ようへいスタイル

【ブログ1周年】945,637アクセスになって、いま想うこと。

f:id:yohey-hey:20170701225151j:plain

 

こんにちは!

当ブログ「ようへいスタイル」は2016年7月の開設から約1年が経ちました。

いつも読んでいただき有難うございます。

 

述べ945,637アクセスとなり、多くの方に訪れていただけました。

 

累計アクセスですが、東京ドーム19個分の人たちに、ぼくの運営するブログが読まれたかと思うと不思議な気持ちです。

 

 

はてなブログ開始のきっかけ

世界的に有名なサーカス集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」の元メンバーの粕尾将一さんのブログを2014年ぐらいから、ほぼ毎日のように読んでいました。

 

そして2016年6月に、ある記事に出会います。

 

 【オススメ】縄のまっちゃんが影響を受けた良書10選 | なわとび1本で何でもできるのだ

 

ぼくは普段からわりと本をよく読むタイプの人間だったので、

「シルク・ドゥ・ソレイユの団員はどんな本を読むんだろう?」

っと気になっていました。

 

いくつかの本をkindleでそのまま購入したのですが、その中の1冊がブロガーのイケダハヤトさんの「武器としての書く技術」。ブロガーのバイブル的な本です。

 

一般ビジネスマンやお店の店員、学生や主婦であっても、自分のブランドを上げ、お金に変えられる手段がある。それは「書く」ということだ。

 

自分の知識やノウハウ、経験を書いてアウトプットすることで、世間から注目される。ブログなどネットの環境は揃った。あとは動くだけだ。今の時代は「ネットでモノを売れる」人が生き残る時代

 

ブログで月50万円稼いでいるっという実態やノウハウを赤裸々に語っていました。

 

ぼくも、ライブドアブログを少し触った事があったので

「ここに書いてある事半分ぐらいはできそうだなー、(多分)。」っと感じたのを覚えています。

 

色々調べてみると、とりあえず「はてなブログ」が良いらしい!という事がわかり、ほぼ勢いで、2016年7月より運営を開始してみました。

 

 

ブログの世界の事が書かれていて、当時のぼくにとっては非常に斬新な本でした。

今でも、移動時間などの暇がある時に読み返しています。

 

イケダハヤトさんの元へ

ブログ運営3ヶ月目にご縁があり、憧れの方にお会いすることができました。

 

関連記事:弾丸訪問、年収3000万を越えるブログ「まだ東京で消耗してるの?」のイケダヤハトさんの開墾デー。

 

憧れ・尊敬する人に会いに行くと刺激がもらえました。

ノウハウはネットにいくらでも転がっている。けれども、ぼくは直接会う事によって感じ取れる空気感やオーラなど目に見えないけれども、そういう類を肌で触れる事は大事じゃないかなと思っています。

 

実は、先日もイケダハヤトさんの住む高知を訪問していたのですが、忙しい中お時間をとってお会いする事ができ感謝です。

 

ブログ1年目はこんな感じでした。

約300記事を投稿(記事広告・寄稿含む)

有料note販売

ブログ相談

結婚→引っ越し

 

約300記事ほど記事を更新。新規記事を更新できない日もありましたが、ほぼ毎日稼働できました。調子にのって、こんな記事も書いていました。

 

関連記事決意表明、1年以内にブログで月10万円稼ぎます

 

当時、2016年7月(運営1ヶ月目)は4円しか売り上げが立っていないのに、我ながらよくも、言い放ったもんだなーといった感じです。

 

しかしながら、宣言する事によって、応援してくれる人がたくさん現れたのも、良い経験となりました。おかげさまで、それから6ヶ月後には無事に達成する事ができました、本当に有難い事です。

 

関連記事:ブログ開始6ヶ月で、135,000円稼げた秘密をガチで公開しようと思う。【期間限定コンサル特典付】

 

それに伴い、ブログに関する有料note販売したところ、多くの方にご購入頂きとても感謝です。

有料note購入者限定で、ブログ相談して

「実は自分が一番勉強になった」という体験をできました。

 

人に何かを教えてあげるってことは、自分が100パーセント把握していないとできないことで、ブログ運営全般に関する知見をますます深める事ができた。

 

ちゃっかり、結婚もしています。

ブログを書いていないと「今日はピコ太郎しないの?」と嫁から声をかけられます。

最初は全く意味がわからなかったのですが

 

「パソコンでの作業=ピコピコと操作=ピコ太郎」

っという思考回路らしいです。こういう系の話題がほぼ毎日あるので、天才すぎて凡人のぼくには理解が不能です(笑)。

 

運が良かった

なんだかんだ言って、ブログ関係ではこの1年間は運が良かったです。

 

良きライバル、サポートしてくれる方々との出会い、業界全体がバルブ気味に波に乗っていたっというのもあると思います。ブログの収益化の手段が多様化してきていたので、恵まれていました。

 

恐らく、数年前だとここまでアクセスを得られたり、ブログからの収益化も難しかったと感じます。現在ほどノウハウも共有されていないと思いますし、収益化の手段も限られていたので、「参入のタイミング」の恩恵を受ける事ができました。

 

2年目でやりたいこと・目標

・キャンプや旅に出る

・新しい車を買う

・リアル店舗を開業

・専門サイトの構築

ブログの月商100万円

 

基本的には自分が面白いと思えるものにリソース(時間・お金・労力)を使うようにします。

 

旅やキャンプ

出不精などで旅やキャンプにもっと積極的に出かけて刺激をもらいたい。結果的にそれがブログなり、人生全般に生きてくると感じます。

 

具体的にはアメリカのディズニー、カナダのレベルストークなんかでもスノーボードを経験したいです。キャンプは嫁に任せて、ゆるりと行こうと思っています。

 

車がピンチ・・・

2002年に生産された、カナダの車がそろそろ買い替え時なので、良い車と出会いたい。2ヶ月に1度ぐらいの頻度でガタがきている。

100万円ぐらいでよい中古車に恵まれると嬉しい。誰かお恵みぉー。

新車で買えれば一番良いのだけど、やや経済的負担が大きい。

 

ブログ月商100万円

ブログもコツコツと続けて、2018年1月までに月商100万円に到達します。

イメージは大体できているので、自分のできることを精一杯取り組んでいきます。

 

専門サイトとリアル店舗について

リアル店舗の開業はノリで書いてみました。

ただこうやって書いておくと、経験上は後々に達成している事が多い気がします。

何のお店でどんな事をするのか?などは、現時点では白紙。

 

集客や広告に関してはブログ運営を通して、学びを得る事ができた。なので、その辺りは恐らく大丈夫なはず。正直、未知の世界なのでよくわかりません。

嫁曰く、カフェとか喫茶店をやりたいそうですが、、、どうなることやら?

 

いくつか立ち上げたい専門サイトがあって、この一年で立ち上げて軌道に乗せていきます。

 

まとめ

 

ぼくにとって、ブログは最高の趣味だと思うので、死ぬまで続けると思います。

 

ブログという媒体自体がなくなったとしても、自分の好きな事を発信できる場で活動を続けていきます。

 

読者の方とカナダで一緒にスノーボードができたのも良い経験でした。

今月も数名から「カナダに滞在しているので、会いましょう!」と連絡いただけているので、楽しみ。

 

そういうわけで、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

ブログ・読者のみなさま・友人・仲間・家族、全てに感謝です。