ようへいスタイル

ようへいスタイル

年間100回スノーボードをする仮想通貨男子のブログ

平和ボケしているあなたに聞いてほしい、核爆発が広島で投下された事覚えていますか?

f:id:yohey-hey:20160806165502j:plain

 

 

8月6日、ぼくの誕生日。

だけど、その日を迎えるたびに思う。

「なんだか、複雑な気持ちだな。」

「当たり前のように生きているけれども、ぼくなんかが生きてていいのかな」

 

70年前、普通に生きている事だって、困難なのだ。

 

 広島に核爆発が発生

 

f:id:yohey-hey:20160806165621j:plain

 

第二次世界大戦(太平洋戦争)末期の1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分[2]に、アメリカ軍が日本の広島市に対して投下した原子爆弾(以下『原爆』と記す)に関する記述を行う。
これは人類史上、世界で初めて実戦使用された核兵器である。この一発の兵器により当時の広島市の人口35万人(推定)のうち9万~16万6千人が被爆から2~4ヶ月以内に死亡したとされる[3]。

引用:ウィキペディアより

 

10万人が一瞬にして、無くなってしまったのだ。

信じられるか。

 

ぼくは1995年、小学校でこの出来事を授業で習った時の事を鮮明に覚えている。

当時小学4年生のぼく

ぼくの生まれた日にたくさんの人々が亡くなった。

奇しくも、ぼくが生まれた時間は午前、8時20分、それは原爆投下から、5分後。

 

 あまり、生まれ変わりとか信じないけれども、そのときは妙な空気を感じた。

「ぼくは広島の人が生きられなかった未来を、生きている」

 

そして、ぼくはある事を危惧している。

 

核爆発で大量の人たちが死んでいるのに、なぜヤフーのトップ記事じゃないの?

 

f:id:yohey-hey:20160806165521j:plain

 

8月6日のヤフーのトップ記事。

単純におかしくないですか?

なんで、日本でもっとも大きいメディアであるヤフーはこの出来事をトップ記事で扱わないんですか?

 

大量の日本人が殺されているのに、ポケモンGOの記事なんかのっているんですか。

日本人大丈夫ですか?

 

ぼくはとても危惧しています。

 

大量の人々が殺されているのに、黙祷しましょうとかないんですか。

あなたの親族がもし、被曝していたらどう思いますか。

 

歴史は繰り返すという言葉がある。

明らかに70年前の出来事は風化されているのだ。ヤフーのトップニュースがそれを物語っている。

 

そして、この状況は時が流れるにあたり、さらに風化されていくだろう。

その時、ぼくたちはどうしているだろうか。

 

そんなの決まっていますよね。

また、繰り返してしまうのだ。

 

歴史は繰り返さないって思っているあなた。

それは間違いだから。よく考えて。

 

過去を忘れて未来を歩むのは愚かな事だから。

過去の事をしっかりと学んでほしい。

 

ヤフーニュースよ、なぜトップ記事にしないんですか?

もっと、考えましょう。

 

終わりに

たくさんの人々が亡くなったひだからこそ、今生きている事にしっかりと感謝してほしい。

 

そして、この出来事を風化させないために、no more HIROSHIMAを頭の隅において頂けたら幸いである。