ようへいスタイル

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あながが人生の目的を達成したい時、取り組むべきたった3つのこと。

f:id:yohey-hey:20160808154308j:plain

 

こんにちは、Yohey-hey(@Yohey_hey722)です。

 

あなたは人生に満足していますか?

あなたがもし、人生の目的を達成したいと思うなら、3つの事を意識しましょう。

ぼくはそれにより、着実に目的を達成してきています。

 

 

人生の目的を達成するための3つのポイント

ぼくは、常日頃から大前研一さんの次の言葉を意識している。

実際これを意識したことにより、ぼくの目的は達成している。

 

人間が変わる方法は3つしかない。1つ目は時間配分を変えること。2つ目は住む場所を変えること。3つ目は付き合う人を変えること。どれかひとつだけ選ぶとしたら、時間配分を変えることが最も効果的。

もっとも無意味なのは新たな決断をすること

大前研一 より

 

ぼくの目的として掲げていることは次の通り。

 

  • 年収1000万。
  • 幸せな家庭・家族を築く
  • 趣味を続けて、活力ある日々を謳歌

 

具体的には2年半前ほどに以下の記事で記載

 

www.yohey-hey.com

 

実際、年収1000万以外は達成している

それに関しても、3年以内に達成予定。

 

時間配分を変える。

ぼくが時間を使う上で、意識していることがある。

  • 投資
  • 浪費
  • 消費

今の自分は上記のどれに当てはまるのかなと、常に意識している。

たとえば、仕事している時間。

上記のどれにあたるだろうか?

 

ぼくの中では消費。投資っておもったあなた。仕事は投資ではありません。

少なくとも雇われてやっているうちには何も変わらない。

なぜならば、学べることが極端に少ないケースが多い。

 

投資とは将来に利益が発生すること。

仕事を続けていて、将来に今以上の利益があるだろうか?

おそらく、大多数の人はあまりかわらないだろうし、むしろこれからの時代は仕事だけしていては悪くなる一方だろう。

 

なぜならば、2018年を境にロボットが台頭してくる時代がやってくるから。

2020年には自動運転が開始。タクシーの運転手という仕事がこの世からなくなるでしょう。

もう、テクノロジーの進化がそれを証明しています。

 

将来に利益が発生する時間とは、あなた自身が成長しているかどうか。

仕事をせいているだけでは、成長しているとは言えません。だって、みんな仕事ぐらいやってますよ?

 

もっともおすすめな過ごし方は、本を読むこと。

ぼくの尊敬する人たちは必ず本を読んでいます。

そして、その人たちはある程度社会的に成功していると言って良い人ばかりです。

 

だから、あなたが自分を豊かにして、目的を達成したい時はまずは本を読むことをお勧めします。

先人たちの教えを学びましょう。きっと、ヒントが隠されているから。

 

住む場所を変える。

生まれながらの環境はその人の人格の形成に多大なる提供を与えています。

例えば、ぼくの住むカナダに生まれていれば、大らかに育ち、自己主張が強い人間強い人間に育つ。

けれども、日本人のような細かい気配りや、協調性といったものは持ち合わせていない。

 

それは大人になっても、同じで人間は環境に影響される生き物。

特に住む場所は顕著に影響を与える。

 

あなたは自分の目的が達成しやすい、場所にすんでいますか?

もし、それと逆の人生を歩んでいるなら、いますぐにで引っ越しましょう。

引っ越すことによって、180度、人生は変わるから。

 

日本から、カナダに引っ越して本当に人生が変化しました。

 

付き合う人を変える。

集団の影響力も知らず知らずのうちの受けています。

進学校の生徒たちが、優秀な大学に合格するのはなぜでしょうか?

一見、先生が優秀だからと思われがちですが、それは少し違います。

 

無意識に集団から影響を受けているのです。

 

「子供は親のいうことは聞かない。

親の背中をみて育つ」

 

集団の心理とはそういうもの。だれかのいうことを聞くわけではなく、誰かの背中を常に見ている。その人が向上心溢れていれば、自分も向上心あふれる。

その逆もしかり。

 

あなたはどんな人と過ごしていますか?

ぼくは20代後半、これから自分がどのような人生を歩んでいきたいのかと考えた時、結構、人間関係をシビアに考えるようになりました。

 

少しでも自分の目標となる人たちと過ごすようにしました。

その結果、少しずつぼくの人生は変化していて、いまはかなり幸せです。

 

もっとも無意味なのはあらたな決断をすること。

ダイエットが3日と続かない。

よく聞く話。具体的に何をどうすればいいのか、しっかりと計画立てていないとこうなる。

頑張る!!って、言うけど、何をがんばるの?

っていうと、うまく答えられない人、多いんじゃない?

 

具体的にどうするべきか、因数分解しましょう。

あなたの今の人生は、過去の人生の蓄積です。

 

しっかりとやるべきことを決めましょう。

それには上記の3点を意識すると効率的です。

 

追記

人生の目的は色々あると思うけれども、あなたのやりたいことを、やりたいようになればいい。

たった一度の人生なのだから。

 

エンジョイ!