読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者のぼくが1ヶ月に39記事、毎日ブログを更新、50000字以上書いてわかったこと。

ブログノウハウ

f:id:yohey-hey:20160807012331j:plain

 

こんにちは、Yohey-hey(@Yohey_hey722)です。

 

7月はブログ活動を活発化させて、39記事、50,000字以上のかいてみた。

原稿用紙125枚分に該当する。

 

この1ヶ月で変わったことが少しだけあるので、書いてみようと思う。

 

初心者のぼくが毎日ブログを更新してわかったこと。

50000字も書いているとさすがに、ちょっとは変わってきますね。

 

 記事を書くのが早くなった

当たり前のことだけれども、これが一番大事だとぼくは思う

 

なんでも、そうだと思うけれども、毎日やっていれば少しずつ上達するもの。

極端な話10分で面白くて、質の高い記事を更新できたらそれが一番理想なのだ。

 

さすがに、10分は難しいだろうけれども。20分もあればこの記事レベルであれば更新できるようになってきた。

始めた当初は45分から1時間ぐらいかかっていたけれども。

 

で、一つコツがある。

ブログを書く時にタイマーをセットすること

 

そうすることにより、自分がこの記事ならこれぐらいで書ける。

という指標が執筆するたびに細かく分析することができて、

 

今日はこの記事をこれぐらい、事前知識を蓄えてかきたいな

素材や画像編集にこれぐらいかかるな、という細かい時間配分ができるのだ。

 

時間は有限。世の中お金と時間の使い方できまるから、ブログを書く上でとても大事な要素だと感じます。

 

アクセス数は変わらない。

これだけ書けば、もっと飛躍的にアクセス数が伸びるのかな?

と思ったけれども、ぼくの場合はそんなに変わらなかった。

 

大きなバズも起きなかかったし。

やはり一度は大きなバズ(急激なアクセスアップ)を経験してみたいものだけれども、ぼくは何事もスロースターターなので、今は基礎を固めてじっくりと取り組みたいと思う。

とりあえず、今はアクセスアップがそんなに大きくなくても楽しいです。

なんだかんだで、今月は累計人数10000人ぐらいの方には見てもらえそうです。

 

1500文字ぐらいの記事なら余裕

文字入力が早くなると同時に、量もガンガンかけるようになった。

ちょっと前までは、1000文字書くまでも結構辛い感じ。

でも、今では気付いたら1000文字になっていて、1500文字ぐらいなら全然苦ではない。

 

ここまでも1200文字ぐらいを一気にかけているし。

さすがに、2000文字以上の記事は少ないので、機会をみてガンガン書きたい。

 

ネタに困ることはないし、むしろ時間がほしい。

一番驚いたのはこれ

さすがに、情報提供を毎日していると、書くことなくなりそうじゃないですか?

でも、今の所溜まる一方なんですよね。

昨日は4記事書いたけれども、全然、書きたいことが追いつかない。

昔どこかで、アウトプットする程、インプットが入ってくる。

 

と聞いたことがあったけれども、まさしくその通り。

自分の技術や知識、経験値をあげたければアウトプットしまくれば良いのだ。

シンプルイズベスト。

 

困っていること

3点ほど。

以下の点で困っている。解決方法もいまいち模索中なので、今月中には解決したい。

 

Mars Editというブログエディタを導入するべきか

結構有名なブロガーはこのツールを使っているようなのですよね。

ぼくも4000円ぐらいして、かけてとりあえず、このツールを買ってみました。

でも、あまりメリットが感じられないような?

ぼくがまだ、未熟だから?

 

でも、使い勝手はよさそう。

 

詳細のデザイン

ぼくのもっとも苦手とする分野。

でも、デザインによって大分読みやすさって変わってくるんだよなー。

雑誌とか本もそうじゃん?いけてない、レイアウト、デザインってなんだか読んでいると、びみょうーーみたいな。

あぁ、なぜぼくにはセンスがないのだろう神様。

 

今後の方針

どういう計画でプログを育てていこうか、とてもまよっているけれどもそのあたりは諸先輩がたに尋ねてみようと思う。

近日中にオンラインだったり、9月に日本に帰国した時に相談予定。

相談予定の方々

どなたもブロガーとして、月に10万円以上稼いでいるぼくの目標とする人たちです。

詳細はこちら。

 

www.yohey-hey.com

 

宮森さん

www.miyahaya.com

 

keitaさん

www.proof0309.com

 

いわたさん

www.iwata09.com

 

 

 

何もしなければ、何も始まらない。

頭でとうこう考えるよりも、たくさん行動しながら、自分の行くべき道と見極めたい。

 

 

エンジョーイ!