ようへいスタイル

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無料ブログを作成したいへ、はてなブログがおすすめな5つの理由

ブログノウハウ

f:id:yohey-hey:20160823073357j:plain

 

2013年5月より、ブログを書き続けている、あまちゃん(@Yohey_hey722)です。

 これからブログを始めようとした時に、どのブログサービスが良いか非常に迷うと思います。

 

そんな方へ、ぼくからのアドバイス。

どのブログにしようか迷っている方、参考にどうぞ。

 

ぼくが無料ブログを作成しようとおもったきっかけ

2013年9月に、カナダのウィスラーというスキーリゾートにワーキングホリデーに行くことになりました。

目的は、趣味のスノーボードを飽きるほど、やりたい!

 

f:id:yohey-hey:20160728003712j:plain

 

しかし、いくら趣味とはいえ、成長の過程が分かったほうがどうせなら、楽しいんじゃないかって考えたんですよね。

 

スノーボードの上達、英語の勉強過程、人間関係のひろがりなど。

いまでも、そのブログを読み返すと、当時と今の違いが客観的にわかってとても面白いです。

 

とくにスノーボードの上達に関しては、雲泥の差っといっていいぐらい、わかります。今から3年前の話ですが、そういった成長の過程がわかるのは大きなメリットだったな思います。

 

無料ブログを作成のおすすめは、はてなブログ

2013年5月〜2016年6月までライブドアブログを使用していました。

ライブドアもそれなりに使いやすいブログではありますが、はてなの方がより使いやすいと感じます。

 

ご参考にどうぞ。

 

1,エディタが便利

特に過去記事の貼り付けや、ツイッターの貼り付けなどリンクをする時。

コピペや、サイドバーからの貼り付けがスムースです。

 

ライブドアでは過去記事を貼り付けるさいも、リンクをブラウザのメニューバーに打ち込み、たどっていたので、エディタのサイドバーから見えるのはかなり楽です。

 

見出し設定や、色分けなどはその他ブログと大差がないように思います。

 

2,商用利用が可能

これは大きなメリット。

将来、アフェリエイトなどの広告収入を考えている方はよく頭においてください。

 

アメブロは絶対おすすめしません。

 

もし、あなたが、日々の日記を綴りたい程度であれば、アメブロでも十分です。

 

しかし、ブログの醍醐味の1つは、収益になるっていう部分だとぼくは思います。

日々好きなことを綴って、お金になるって素晴らしいじゃないですか。

ぼくは、まだお小遣い程度ですが、月々、広告収入が入ってきています。

 

3,読者がつくとモチベーションがあがる。

読者ボタンにより、第三者とのつながりて持ちやすいようになっています。

ぼくのブログにも読者がついているので、自動的にその人たちの目に付きやすいようになっています。

ブログを始めた当初、誰にも読まれないっということが一番の難点です。

その点はてなブログは最初から、ハードルが低いかなとおもます。

 

アメブロでも同様の機能がありますが、商用利用を考えていない方はいいのではないかなと思います。

 

4,使いやすいテンプレートが多い

豊富なテンプレートがあるので、初心者のかたにはとても使いやすい。

無料ブログを作成する当初は、何をどうしていいのか、よくわからないと思いますが、そういった設定面においても、非常にハードルが低いかなと思います。

 

5,拡散がされやすい

はてなブックマークによるコメントの言及、各種SNSを利用した、拡散がはてなブログユーザーは盛んかなと感じました。

また、ブログを始めたばかりの頃は注目のブログ、に掲載されやすいチャンスです。

 

blog.hatena.ne.jp

 

ぼくも2016年7月にライブドアからはてなに移行した当初、1週間ほど連続して記事が掲載されました。多くの人の目に止まり、モチベーションがとても上がりました。

 

無料ブログを作成するにあたっての知っておきたいデメリット

 

junichi-manga.com

 

上記記事の、カスタマイズの限界、301ダイレクトが使いないっという点についてはあらかじめ周知しておいたほうが良さそうです。

 

ただ、ぼくの知っている人気ブロガーはほとんど、無料ブログをつかっています。

いずれも、月間30万PV以上の人たちばかりです。

ブログ界のカリスマイケダハヤトさんも無料のブログサービスをで作成しています。

 

また、ご質問はいつでもお気軽に受け付けています。

 

追伸

まずは、とにかくやってみよう!

習うより、慣れろ!!

 

やっていれば、自然とある程度はできるようになっていると思いますよ。

ブログはとても楽しいです。文章は正直です、自分の考えを正直に表します。

 

なにかわからないことがあれば、お力になります、ぼくで良ければ。

 

エンジョイ