ようへいスタイル

ようへいスタイル

年間100回スノーボードをする仮想通貨男子のブログ

エンゼルバンクは社会人の指南書!名言をまとめてみました

こんにちは、ようへいです。

ドラゴン桜外伝「エンゼルバンク」が名言揃いで刺さりまくりました。

 

面白い漫画を探している人におすすめです。

 

エンゼルバンクとは

今の仕事に悩んでないか!? 転職を考えているなら……その時こそが人生の転機だ!! 龍山高校英語教師・井野真々子(いの・ままこ)は、転職代理人の海老沢康生(えびさわ・やすお)と出会った。

 

そして、彼の話にひかれ転職を決意。選んだ職業は、海老沢と同じく転職代理人!! メディアに騙されるな、イメージに惑わされるな。これは社会人のための“ドラゴン桜”だ!

 

ドラゴン桜外伝というサブタイトルがついている通り、社会人のためのドラゴン桜。ドラゴン桜では勉強のノウハウやメンタル的な事を書かれているシーンが多かった。

 

エンゼルバンクでは、「社会を生き抜く為の考え・指針」みたいな内容だなと感じました。転職ノウハウなどと言うよりは、社会の仕組みや成り立ちが垣間見れる作品で面白かったです。

 

エンゼルバンクの名言集

色々と刺さる部分が多かったので、名言をまとめてみました。

 

すべての物事は相場で決まる。

f:id:yohey-hey:20171107105535j:plain

 

自分にはもっと価値があるはず。」っと思っている、教師の経験しかない井野に対する一言。相対的に考えて、「自分は、どのような立ち位置なのか?」っと考えるきっかけになりました。

 

金になるから真剣に聞ける

f:id:yohey-hey:20171107105548j:plain

 

お金がもらえるから取り組む」っと聞くと、なんだかイメージが悪いですが、自分事になれるのは、やっぱり報酬がかかっている時だと思うのです。

 

もし、今の職場で「あなたの給料が今の5倍もらえますよ!」っと言ったら、間違いなく転職はしないだろうし、真剣に続けるはずです。やりがいを求めるのも良いと思いますが、報酬は目に言えてわかりやすい指標だと感じます。

 

会社の利益は信用

f:id:yohey-hey:20171107105558j:plain

 

貯蓄ならぬ「貯信」をした方がよいと、堀江さんやキングコングの西野さんなど様々な方が語っていますが、企業も信用第一。

 

信用を得る為には一番簡単な事が、「嘘をつかない事」。信用は失うのは積み上げるのは大変ですが、今後ますます必要な事だと改めて気づかされました。

 

全員が右を向いた時に左を向く

f:id:yohey-hey:20171107105604j:plain

 

成功ノウハウについての場面。これは、すごい納得。オリンピック選手とか見ていると「みんなと変わっているから、メダルを取得できた」という人が多い気がします。

 

ビジネスにおいても、「多くの人がやらない道」に成功があるのだと思います。そういえば、「会議中にスマホを見る勇気を見て」みたいな事を堀江さんも著書に書かれていました。

 

この考えは、今すぐ実行できるのでエンゼルバンクを読んでから、強く意識するようになりました。

 

時間と労力を効率よく現金化する

f:id:yohey-hey:20171107105612j:plain

 

すごーい当たり前の事を言っているように感じますが、当たり前を出来ている人は少ない。「今より効率の良い方法はないか?」っと常に考えて置くのが、ビジネスや人生全般に大事な考えだと感じます。

 

普通のことをやるだけで、「普通と思われる以上の成果」

f:id:yohey-hey:20171107105619j:plain

 

10者に電話をして、5コール以内に出る企業は2社ぐらいしかない。

 

「すぐに電話にでる企業が少ない=お客様対応が良くない」

っと、思われてしまいがち。実際は必ずしもそういうわけではないですが、スポーツで良く言われる「基本に忠実に」はビジネス界でも重要性が高い要素であうことが、描かれていました

 

そういえば、スラムダンクでも、ゴリが花道に基本を徹底的に叩き込んでいた場面があったことを思い出しました。難しい事に手を出さずに基本を積み重ねるだけで、信頼や実績が生まれやすいのかもしれません。

 

感情を押し殺しているから、自分がどう感じているかさえも気づけない

f:id:yohey-hey:20171107105624j:plain

 

表情が写っていない人が、歩いている一コマがなんとも印象的。「自分がどう考えて、感じているか」よりも「他人の意見・世間の風潮」を大事にする日本人。

 

協調性が合って良いという一面もありますが、「自分の感情」を第一に考えてあげるべきだと思うのです。

 

成功の反対は挑戦しないこと

f:id:yohey-hey:20171107105634j:plain

 

「失敗は成功の元」と言われるから成功の対義語と思われがちですが、「何もしないこと」。

 

遠くにあるもののほうがいいものだと思ってしまう

f:id:yohey-hey:20171107105643j:plain

 

隣の芝生が青く見える。でも、自分の芝生も十分に青いし、それにしっかりと気づける感性を養っておくことも大事だなと感じました。毛曲は、周りに判断基準をおかずに、自分自身に判断基準がある人が充実していると思います。

 

道なんていくらでもある

f:id:yohey-hey:20171107105649j:plain

 

学校で教えて欲しかった・・・」ってことはたくさんありますが、そのうちの一つがこれ。サラリーマン以外の道がある。

 

でも、日本の学校教育は戦後に経済成長をさせるために、「サラリーマン養成所」になってしまっているからしょうがないんです。軍隊と同じように「前へ並え」っていうフレーズが、それを象徴しています。

 

フリーランスとして活動しても良いし、企業しても良いし、スポーツ選手のようにスポンサーを募って「好きな事で生きていく」っという手段もあると思うのです。サラリーマンが悪いというわけではなく、人生の選択肢は多義に渡るっという事を視野に入れておくと、人生の選択肢も広まる。

 

データの隠された部分、「分母をみる」人間になれ!

f:id:yohey-hey:20171107105657j:plain

 

テレビやメディアなどでは、目立つ数字や印象的な部分を切り取って紹介するけれども、その裏にある真理や本質的な部分をみろ!っと言った一コマ。

 

道なんていくらでもあるので、「転職」も良いと思う

サラリーマンでも「転職」という道を選ぶと、引き止められたり反対に合ったりすると思います。ぼく自体も実際にそういう経験はありましたが、同じような仕事でも待遇・年収がびっくりするぐらい変わるケースもあります。

 

無料で診断できるツールもあるので、転職を考えている人は自分の価値を診断してみてはいかがでしょうか? 

 

合わせて読みたい!

年収が200万円も変わった!簡単に登録できる転職サービスがお得すぎっ!!

 

また、己を知る事ができないと、「遠くのものが良く見えてしまう」現象になってしまいます、リクルートより無料で診断できるサービスがリリースされているので、こちらも合わせて、使ってみると面白いと思いますよ

 

合わせて読みたい!

【グッドポイント診断】読まないと人生を損する!8568通りの中から、あなたの5つの長所を当てる!

 

エンゼルバンクのまとめ

ドラゴン桜に続き、ガツーンと問題点を指摘してくれる、桜木先生には読んでいてしびれました。「ドラゴン桜が面白かった」という人にとっては、エンゼルバンクもおすすめです。

 

 

 

作者の三田先生が書かれている、他の作品「インベスターZ」は投資の世界が学べるので、興味がある人は合わせてどうぞ!

 

関連記事: インベスターZがすさまじい。教訓としての名言をまとめました。