ようへいスタイル

ようへいスタイル

年間100回スノーボードをする仮想通貨男子のブログ

【ランキング】おすすめの仮想通貨取引所は?300万円投資中のぼくが徹底比較!

・初めて仮想通貨を購入する方

・少しでも安く仮想通貨を購入したい

・ビットコイン以外の仮想通貨の購入を検討している

 

この記事はそんな方に向けて書かれています。

 

りえさんの記事を参考にクロージングをかける。

 

こんにちは、仮想通貨に300万円投資している天野洋平です。この記事を読んでくれているあなたは、「どの仮想通貨取引所を利用すべきなのか?」っと気になっている方だと思います。

 

実際にぼくが利用してみた感想やメリット・デメリット、評判を交えながら綴ってみようと思います。

 

あなたに合った仮想通貨取引所に巡り会うために同時登録を!

おすすめの仮想通貨取引所の比較をする前に、登録に関してのコツをお話しますね。

 

仮想通貨取引所を利用している人は、平均で2~4社を使い分けているという事実があります。理由は各社の特徴や手数料が異なるためです。仮想通貨の取引の仕方は人によって様々なので、あなたと他の人では利用する取引所が違う傾向があります。

 

少し前に実際に、ツイッター上でぼくがアンケートをとってみました!

 

 

上記のデータからも、「多くの人は複数の仮想通貨取引所を利用している」っということがわかると思います。仮想通貨投資で損をしないためには、このひと手間がとても大事です!複数登録するメリットは仕事探しに置き換えるとわかりやすいかもしれません。

 

例えば就職活動やバイト探しでも、1つの求人サイトだけ利用するよりも、3つの求人サイトの中から、よりあなたに合った仕事を選んだ方が、相性の良い職場や待遇になる確率が上がりますよね?

 

しかも、無料で登録できるところがほとんどなので、金銭的負担は一切ありません。


そういった面からも、複数の会社に登録して理想の仮想通貨投資をするための秘訣なんです。実際に複数使い分けてみると、様々なことに気付けるので良い判断材料になると思います。

 

ビットコインの一年間の価格 

ぼくが一番最初に気になったのはこの部分。

画像の説明文

いったい、俺の投資したお金はいくらぐらいに見込みなのだろうか?

恐らく、仮想通貨を購入する人の最大の関心だと思う。

 

具体的にいくらになる?っと名言することは神様以外知る由もないが、昨年と比較した1BTCあたりの価格は

 

2016年11月10日:77,103円

2017年11月10日:787,221円


およそ、10倍以上の伸び率を記録している。

 

f:id:yohey-hey:20171112055003p:plain

 

ちなみに、ばつ印は初めて僕がビットコインを購入した5月の時点での価格。だいたい28万円ぐらいでした。

 

価格が上昇している理由は一言でいうと、金と同じ原理。地球上のビットコインの総量が2100万枚と有限っとなっているから、需要と供給の関係で価格が長期的に上昇していいる。

 

短期的にみると価格の乱高下もあるけれども、ビットコインは世界規模で注目を集めている。 今後どこまで上がるかわからないが、予測に関してはこんなデータがあります。

 

今後を予測してくれるウェブボットというAI ビットコインの価格予想はかなり当たっているとして評判 マイクロソフトの元コンサルタントであったクリフ・ハイさんが開発 ビットコインの価格は2018年秋に1BTC=220万

 

実際に、ぼくもビットコインはまだまだ上昇要因があると思っています。日本での仮想通貨の保有率もわずか2%であり、株の保有率10%に比べてかなり低い値。また、機関投資家などの買いが2018年にかけて続くと思うので、今のうちに長期保有を前提に少量を持っておくと恩恵を受けやすいと感じます。

 

詐欺も多いので注意!

f:id:yohey-hey:20171112052747p:plain

「絶対に儲かる」

ってことは世の中ありえません。哲学っぽくなりますが、そもそも世の中に「絶対はない」からです。しかしながら、仮想通貨の界枠にはこういった表現を使った詐欺が、横行されています。

 

仮想通貨交換業者」を金融庁が定めています。仮想通貨の取り扱いが売買を行ってよい会社の事です。現在、申請中の会社もありますが、金融庁に申請も行われていないような会社や、少しでも怪しいと感じたら警戒が必要です。

 

人間、大金に目がくらむと自分でもビックリするほどの大金を使用してしまう瞬間もあるので注意が必要です。

 

知っておきたい用語:「取引所」と「販売所」の違い

仮想通貨の取引所には、「取引所」と「販売所」の2種類があります。

 

取引所

仮想通貨をユーザー間で直接売買ができます。売りたい人、買いたい人が直接売買するので、手数料を安く済ませることができます。注意点は、売りたい人と買いたい人の数量や価格がマッチしないと売買が成立しません。

 

販売所

仮想通貨を業者から売買することができます。そのため、「場所代」のような形で、手数料が取引所よりかは高いです。しかしながら、好きな時に決まった量を売買できるのが利点となっています。

 

仮想通貨投資で気をつけるべきこと

・相場が20パーセント以上前後する事を事前に把握する

・価格変動を気にしすぎない

余剰資金で長期投資

 

相場が20パーセント以上前後する事を事前に把握する 

10%〜20%の資産が前後することは当たり前のように発生します。そのため、初めて1万円分のビットコインを買った瞬間に

9000円になってしまった」といった事が、頻繁に発生します。

 

短期的にみると、相場の乱高下は頻繁に発生するので

仮想通貨はそういうものなんだな!

っと、知っておく必要があります。

 

そうしないと、資産が常に上下しているので数値で消耗してしまいます。 

 

価格変動を気にしすぎない

上記の価格が乱高下するよ!に似ているのですが、チャートを見過ぎるのはよくありません。チャートを頻繁に見たからといって、価格が急激に上がる事は起こりません。

 

ついつい、アプリをダウンロードしてみたり、サイトをチェックしたりと行動してしまいがち。僕の場合は、朝と寝る前はチャートを見ていますが、それ以外は特に気にしていません。

 

余剰資金で長期投資

投資は「余剰資金でやること」。めっちゃ大事な心得です。仮想通貨検定試験があったとしたら、必ず出題されるよ!っと言っていいぐらい重要です。

 

画像の説明文

じゃあ、どれぐらいが余剰資金なの?

っと言われると、収入に対して2割が上限だとぼくは思います。手取り収入が20万円の人であれば4万円程度まで。

 

仮想通貨は長期的に見ると資産が増える傾向にありますが、いきなり大金を使うのは禁物です。生活が第一

 

画像の説明文

長期投資の期間はどれぐらい?

 

これに関しては考え方が色々とあると思いますが、少なくとも1年以上だと考えています。下記は日本国内最大手のコインチェックで扱う2017年の仮想通貨の価格推移です。

 

 

前述したように、2018年も仮想通貨市場が盛り上がる事が推測されます。おそらく2〜3年感はこの手法はありだと思っています。テレビCMなどは流れているものの、まだまだ仮想通貨は身近だとは言い難い。だからこそ、伸び率があると考えています。

 

イメージ的にはインターネットやスマホが普及し始めた時に、近いと思います。逆に、学生や近所の主婦が頻繁に仮想通貨を使用するようになったら、市場が成熟しているので、伸び率は少ない。

 

後ほど、紹介しますが、取引所のZaifでは毎月の自動積立もできるので、そういった機能を使うことにより、手間も省けます。

 

まずは、ビットコインを少量購入してみよう

仮想通貨の種類は1000種類以上あると言われていますがまずは、

余剰資金で小額分のビットコインを購入する

のがおすすめです。

 

ビットコインは仮想通貨の王様なので、仮想通貨がどんなものなのか?を知るには丁度良いです。扱ったことないと、いまいちイメージがしづらいと思います。特に、ビットコインは長期的にみて資産も増えやすいので、資産が減るリスクも少ないです。

 

次に買うべき仮想通貨は?

かなり好みが分かれるところかなと思います。

「どのポケモンを主要メンバーとして使うべきか?」っと同じように、どれが良くて悪いは一概に言えません。

 

しかしながら、時価総額が上位の仮想通貨は長期的に価格が上昇傾向にあります。

 

f:id:yohey-hey:20171113122903j:plain

Cryptocurrency Market Capitalizations | CoinMarketCap

 

個人的には、リップル、イーサリアム、ネムといったメジャーどころの仮想通貨をいくつか保有しているので、「ビットコイン以外の仮想通貨も購入してみたい」っという人は参考にしてみてください。

 

おすすめの仮想通貨取引所のランキング

「これからビットコインなどの仮想通貨を購入してみようかな?」っという人は、国内

ZaifやCoincheckあたりに登録しておくと使いやすいし、手数料も抑えることもできます。

 

海外の取引所も合わせて掲載しておくので、取引の幅を広げたい方はどうぞ。

 

国内

【★★★★★】Coincheck:仮想通貨の品揃えが豊富・保証も抜群!
【★★★★☆】Zaif:自動積立可能・手数料が安い
【★★★★☆】bitFlyer:国内最大手の取引所
【★★★☆☆】GMOコイン:初心者にやさしいデザインと設計

 

海外

・HitBTC(ヒットビーティーシー):取り扱い通貨が豊富。

 ・Binance(バイナンス):手数料も業界最安クラス

 

おすすめNo1のCoincheck(コインチェック)、日本一の実績と安心保証

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

  

  • 仮想通貨の品揃えは国内トップ
  • 仮想通貨を貸し出しサービスで、利息がもらえる
  • 盗難補償あり(要二段階認証)

 

1番におすすめなのが、「Coincheck」。現在13種類の仮想通貨を扱っていて、国内では一番品揃えが良い。

 

ぼくが初めて登録したのもCoincheckでした。最初に登録した理由は盗難補償もあるので、安心だったからです。万が一自分のウォレット(口座)がハッキングにあってしまっても、100万円以内なら返ってくる。

 

また、初めてのビットコインを購入するときも簡単で、わかりやすく操作を行うことができました。

 

とりあえず、ビットコイン買ってみたいけど、どこで買えば良いかわからない」っという人は、Coincheckに登録しておけば間違いない!っという安心と実績を兼ね備えています。

 

 

Zaif  (ザイフ)

 

  • 売買が全て、ユーザー同士の直接売買なので、手数料が安い
  • 自動積立投資ができるので、手間がかからない

 

手数料が安いのは嬉しいところ。業者と売買するわけではないので、お得に取引ができる。ぼくも最近はZaifを使う機会が増えています。

 

また、「ビットコイン以外の仮想通貨も購入してみたい」っという人にとっては、登録しておくべき取引所。

 

さらに、自動で月々積み立ててくれるのもZaifの強み。他の取引所ではない機能です。仮想通貨市場は長期的にみて上昇傾向なので、少しずつ積み立てておくと利益を出しやすいです。最初の設定だけしておけば、手間もほとんどかからないです。

 

 

bitFlyer(ビットフライヤー)

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

  • 国内最大手の取引所
  • FX(bitFlyer Lightning)が人気
  • 盗難補償あり(要二段階認証)

 

長期保有しつつ、短期の取引もしてみたいな」っという人にとってはおすすめ。

ハイリスクハイリターンですが、FXに興味があるかたは登録しておくと良いと思います。

 

ただし、ここ最近は少しサーバーが落ちやすいようです。改善してくれると嬉しいところ。

 

 

GMOコイン(ジーエムオーコイン)

  • FX最大手のGMOが運営
  • 初心者にやさしいデザインと設計

 

FXや短期トレードをする人にとっては、bitFlyerと同じく人気が高い。さまざまなテクニカル分析にかんする機能が豊富なので、初心者の方でも評判が良い

トレードに少しでも興味がある」っという人は登録しておくと良いと思います。

 

 

おすすめの海外の仮想通貨取引所

海外の方が扱っている種類が豊富だったりするので、

 

国内の取引所以外も使ってみたいな

っと思ったら、利用してみてください。

 

HitBTC(ヒットビーティーシー)

ハードフォーク(分裂)したコインを早い段階で扱う傾向が強い。今後もビットコインを中心に各仮想通貨は分裂を繰り返すと思うので、

 

ハードフォークした仮想通貨を早めにゲットして、売り抜けたい」っという人にとっては良いと思います

  

Binance(バイナンス) 

  • 仮想通貨の種類が豊富!
  • 手数料も業界最安クラス
  • 日本語に対応しているから、使いやすい

 

Binanceは業界でも最安値の手数料で、1回の取引手数料は0.05%。日本では扱っていないような仮想通貨もたくさん扱っている。また、日本語に対応しているので、

 

海外の取引所を利用してみたいけど、英語はちょっと苦手」っという人も安心して使える。基本的な使い方は国内と同じような流れなので、まずは日本の取引所で慣れた人は使ってみると面白いと思います。

  

  

仮想通貨取引所は絶対に同時登録を!あなたの資産を守るためにも

最後に、各取引所の簡単にまとめておきます。

  

【★★★★★】Coincheck:仮想通貨の品揃えが豊富・保証も抜群!
【★★★★☆】Zaif:自動積立可能・手数料が安い
【★★★★☆】bitFlyer:国内最大手の取引所
【★★★☆☆】GMOコイン:初心者にやさしいデザインと設計

 

 いかがだったでしょうか?ここまで読んでくれた方は仮想通貨に関心が高い人だと思います。

この記事を読んで、あなたの仮想通貨ライフに役立ててもらえれば幸いです。仮想通貨投資はあなたのあなたの人生を変えてくれるチャンスでもあります。だからこそ、メリット・デメリットを踏まえた経験談を交えて、ぼくなりに執筆してみました。


仮想通貨取引所の複数登録は損失が抑えるための超大事なポイントです。少なくとも2社,できれば3社に無料登録を行ってみてくださいね。

仮想通貨投資は経験が浅いと、手数料や登録所の違いを把握しきれずに損失が知らずに発生してしまっています。だからこそ、少しでも利益や資産を守るためにも、複数登録しておくといいと思います。

登録はどれも3分ほどで簡単にできます。あなたも仮想通貨を小額購入・長期投資してみてはいかがでしょうか?

ぼくのおすすめの取引所はこちら

f:id:yohey-hey:20170528171236p:plain

Coincheckを無料登録する