ようへいスタイル

東京ドーム約70個分の被害。カナダの山火事がマジでやばすぎる件

f:id:yohey-hey:20170806114614j:plain

 

最近、カナダの山火事がやばすぎるんです。

 

ぼくの住んでいるウィスラーがほぼ毎日のように煙でモクモクしていました。で、ぼくにとっては初めての経験で最初はいまいちわからなかったのです。そんな中、ネットニュースを眺めてみたらこんな記事を発見しました。

 

 

同じブリティッシュコロンビア州が発生源。ぼくの住んでいるウィスラーという街から車で6時間ぐらい離れている場所で山火事が発生しているそうです。 

 

山火事の規模は拡大中

BC Gov Newsによると、2017年7月18日(水)午後12時30分時点でBC州で現在も進行している山火事の数は155に及ぶとされ、2017年4月1日から数えると合計675の山火事が発生しています。 

 

 

写真だといまいちわかりづらいかもしれませんが、ぼくの住んでいる地域でも視界はかなり悪いです。

 

ツイートではちょっと紛らわしくなってしまっているのですが、左側が山火事が起きている現在で、右側が山火事前の景色。綺麗な景色が台無しすぎる。 

煙霧注意報も出ているので、あまり外での活動もよくなさそう。

 

BC州内における大規模な山火事は,今なお進行中です。このような中,BC州政府は,8月1日,バンクーバー及びフレイザーベリー地域におけるヘイズ(煙霧)注意報(Air Quality Advisory)を発出しました。


BC州政府所管の医療機関によれば,山火事によるヘイズは,高齢者や喘息疾患のある方にとって深刻な結果を招来させる可能性があるとし,注意報が解除されるまでは,野外における活動を自制するように呼び掛けています。

 

いつもランニングをしているのですが、煙を一緒に吸っているような感覚になる。これからも、もっと拡大してしまいそうだら、外出を控えた方が良さそう。

 

今のところは、みんな普通に外で運動をしているけれども、これ以上悪化するとマジでやばいのでは・・・?と個人的に思っています。

 

まとめ 

これからも、もう少し拡大してしまいそうなので、今後カナダにくる方は気をつけてください。日本領事館では常に情報を更新しているので、要注意です。

 

参考在バンクーバー日本国総領事館