ようへいスタイル

カナダでディスク(フリスビー)ゴルフをデューしてきた話

こんにちは、ようへいです!

先日、人生で初めてディスクゴルフ というスポーツをやってきました。

あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、奥が深く非常に楽しめた。

 

ディスク(フリスビー)ゴルフとは?

f:id:yohey-hey:20170812005802j:plain

 ディスクゴルフとは、ゴルフのボールの代わりにフライングディスクを使用し、バスケット型の専用ゴールに、何投で投げ入れることができるかを競うスポーツです。


バスケット型の専用ゴールに、何投で投げ入れることができるかを競うスポーツです。 アメリカで生れたこのディスクゴルフは、欧米を中心に世界の27ヶ国でプレイされています。 

 

日本ディスクゴルフ協会 - Japan Disc Golf Association -

 

ゴルフのフリスビーバージョン!

っと捉えてもらえると概ね間違いないと思います。

 

投げやすいように専用のフリスビーもあるのですが、ぼくはなぜか友達から貰っていて2枚ほど所有していた。だから、以前からやってみたかったスポーツ。

 

今回はウィスラーに長年住んでいる、飯田フサキさんのお誘いで息子さん・娘さん一緒にプレイ。

 

ふさきさんは、かれこれ20年ぐらいウィスラーに住んでいて、ウィスラーを知り尽くした男!といっても過言ではない!と勝手に思っています(笑)

 

ディスクゴルフの実際の様子はこんな感じ

f:id:yohey-hey:20170812005305j:plain

 

で、早速実際にやってきました。

ぼく、ふさきさんの子供二人、地元の人という合計四人というメンツ。普通のゴルフのように18ホール、がっつりとやってきました。

お誘い頂いた、ふさきさんは撮影や審判的な感じで見守ってくれていました。

 

フサキさんの息子さんは高校生だからパワーがありますねー。ふさきさんが撮影した動画があるので、コチラを見てもらえるとイメージしやすいかも。

 

www.youtube.com

 

木があったり、傾斜があったりで思ったよりも難しかったです。ガンガン気にぶつかりまくって、フリスビーが思わぬ方向へ。

 

「まっすぐフリスビー投げるだけだったら、簡単じゃね?」

って、思っていたのですが、なぜかフリスビーはめちゃくちゃ、曲がります。

 

どうなら、投げる時に水平を保って投げれていないと、左や右にものすごい勢いで曲がってしまうようです。

 

ディスクゴルフのコツ

f:id:yohey-hey:20170812005256j:plain

 

POINT
・見ての通り、木が多く当たりやすい。どれだけ飛ばすかということも大事だけど、それ以上に真っ直ぐに飛ばすコントロール技術が必要。


・ディスクはスライス(曲がり)しやすいので、真っ直ぐに飛ばす技術を習得したい。また有効的にスライス技術も使えれば、木をうまくよけることも可能だ。


・途中、結構歩く。急こう配のところも。体力必要。登山靴のようなものが最適。

 

その他にも細かいテクニックが必要となるが、まずゴルフ場に行く前に友達同士で投げ合う練習をしておくとスコアも伸びることだろう。

 

フサキ父さんのカナダ日記

 

ふさきさんの娘さんが中学生ぐらいで、まだあまり力がないから遠くに飛ばせない。

しかしながら、スコア的には大崩れすることがなくわりとまとまった数値を出していたのです。

 

どれだけ、遠くに飛ばすかよりも、正しい順路を正確にいけるかが鍵になるなーと痛感。ぼくは、とりあえず力任せに投げまくっていましたけどね(笑)。

 

日本だと全国各地にディスクゴルフが楽しめる場所がある。

軽く調べてみたところ、昭和記念公園あたりが、コースもシンプルだし良さそうかなと思いました。

 

また、家庭や公園でも楽しめるように、ディスクゴルフキットのようなものも販売されている。

 

 

アマゾンの価格で約9000円とやや割高ですが、公園で遊ぶバリエーションは増えそうです。もう少し安いと、嬉しいところ。

 

ディスクゴルフは気軽に楽しめる

普通のゴルフの場合、

道具を揃える→打ちっ放しに練習→コースデビュー!

っといった、流れになると思います。

 

しかし、ディスクゴルフの場合、フリスビーだけあればOK!小学生ぐらいの子でも簡単いできるし、結構奥が深いので大人でも楽しめます。

 

家族のアクティビティに面白いスポーツだな感じました。

普通のゴルフのように、コースによっても特性が変わってくるので、コース攻略がうまくできると、スコアもあがる傾向にある。

 

今回のスコア

f:id:yohey-hey:20170812005318j:plain

ふさきさんが付けてくれたスコアによるとこんな感じになったようです。

ぼくは一番ひだり。70だったのかな?詳しく覚えてないけど。

 

途中、3回で上がれたことがあり、ゴルフでいう「バーディ」に相当すると思われます。後半は3〜4ぐらいにまとめることが出来て、わりと良い感じ。

ぼくが意外にセンスがあるのかもしれません(笑)。

 

まとめ

f:id:yohey-hey:20170812005301j:plain

 

はじめてのぼくでも、結構楽しめたのでまた出撃してきたいと思います。

もし、近場にディスクゴルフができるところがあったら、1度経験してみると結構面白いですよー。

 

カップルや友達同士のアクテビティにとてもかなり良いかも。

コースを歩き回るので、意外に良い運動にもなりました。

 

多分、この夏あと数回は行くと思われるので、修行して出直してきます!