ようへいスタイル

ようへいスタイル

年間100回スノーボードをする仮想通貨男子のブログ

成田緑夢が練習中に事故 ・足の切断?障害者だからこそ「あきらめないことの大切さ」を伝える。

2018年の平昌パラリンピックで金メダルを獲得した成田緑夢選手。ぼくのような30代のスノーボーダーで「成田」っと聞くと、兄の成田童夢選手を思い浮かべる人も多いかなと思います。

 

何と言っても、兄弟全員がオリンピックに出場していますからね。今の若い人は知らない人も多いと思いますが、2006年トリノオリンピックで自身の出番の時に

いくぞー!!!」っと声高らかに出走した、成田童夢選手。

 

 

その弟さんが成田緑夢。なんだか時代の流れを感じて不思議なものがあります。成田緑夢さんのことをあまり知らなかったので、色々とまとめてみました。 

イケメンで努力家で素敵な人ですね。

 

目次

 

成田緑夢とは?

成田緑夢

 

壮絶な幼少時代

まずは、この映像をご覧ください。今の時代だったら、「虐待」っと言われても仕方ない状況。

 

 

スパルタな練習もさることながら、子供の髪を引っ張るとは、かなりクレイジーな環境で育っています。

うーん、これってどうなのか?っと、正直思いますが、兄弟全員がオリンピック選手になった基礎を築いたのは確かな気がします。

 

自宅練習中にて事故、障害者へ。足を切断?

自宅のトランポリンでスキー板を履いたトレーニングを行なっている時に、事故に合う。その時の事故の影響で、障害者となってしまいました。

 

一時は足を切断の危機に迫られた。そして、歩ける確率すらもかなり低かったのですが、そこからトレーニングを重ね復帰。

 

 

ぼくは左足を骨折したことがありますが、それだけでめちゃくちゃ痛かったのに。。。

そこから競技復帰を果たし、現在ではアスリートとして活躍されています。 

 

夢は、「障害のある方や、ケガをした方、そして子どもたちに、 "夢"と"希望"をあきらめないことの大切さを伝えること。」

 

自分の取り組みが誰かの背中を押せたり、きっかけを与えられるのは純粋に素晴らしいことだなと思います。

 

経歴

  • 2018 平昌 スノーボード 男子バンクドスラローム:金メダル
  • 2018 平昌 スノーボード 男子クロス:銅メダル

 

冒頭にも少し触れましたが、平昌パラリンピックにて二つのメダルを獲得。一度は歩くのもままならない状態から、パラリンピックとはいえ金メダル。

 

スノーボードは筋力や持久力が意外と必要とされるスポーツなので、想像を絶するトレーニングを積み上げてきた感じます。

 

成田緑夢の兄弟について

成田三兄弟と言われていて、ご存知の方も多いのではないでしょうか。 

 

今井メロ

今井メロ

 

2006年のトリノオリンピック出場、アスリート兄弟ですね。2006年のオリンピックの時は全てランで転倒してしまって、良いスコアが出ませんでしたが、ポテンシャルの高さを感じました。

 

その後、ご結婚をされて子供を授かったり、セクシー女優の道を歩んだりと色々とあったようです。

 

 

息子さんと娘さんと和やかに暮らしている様子がツイッターから伺えます。

 

成田童夢

成田童夢

 

2006年のトリノオリンピックでの映像を冒頭に載せましたが、当時はスノーボードメーカーのkiss markのテレビCMに出演していたり、超人気フロントサイド1080→CAB1080なんていう連続技やロデオ720はとても見応えがありました。

 

今は、声優さん(?)などをしていて、ウィンタースポーツ業界とは別の畑で活躍されている。 

 

成田緑夢引退・そして東京オリンピックへ

東京オリンピック

 

スノーボード競技は一旦引退して、現在では陸上種目で東京オリンピックを目指している。

 

以前から夏季パラリンピック出場の意向を示しており、陸上の走り高跳びなどに挑戦していた。今後、どの競技に本格的に取り組むのかは明らかにしていない。

 

夏も冬もオリンピックに出場している選手はあまり聞かないので、もし実現されればさらに注目を集めそうです。

 

っていうか、金メダルを獲得したのに、さらに夏のオリンピックを目指すなんて普通に考えてすごい。ぶっ飛んでますねー

  

成田緑夢選手の関連動画

成田緑夢★プロモーションビデオ

 

NTTひかりTV制作の下、成田緑夢のオフィシャルプロモーションビデオ作って頂きました!映像もとてもかっこよく作成してもらっています!とても素敵で大好きな動画です! 

 

1分程度の映像ですが、かっこいい。もし、スポーツ選手を完全に引退することになったとしても、 成田緑夢さんはスポーツの世界以外でも世の中に光を与え続けるような存在だと思います。

 

成田緑夢×ホリエモンさん スノーボード編vol.2

 

こちらは、堀江さんなどと一緒にスノーボードをしているシーン。ストイックな側面ではなく、このようなゆるい一面が見れて個人的には面白かったです。改めて見ると、障害者とは思えないほど、しっかりとした滑り。

 

成田緑夢さんに関する声

 

成田緑夢さんのファンは多い印象を受けました。やはり、メダリストとなると世の中に与える感動やインパクトは計り知れないですね。ぼくもめっちゃ、感動したのを覚えています。

 

家庭環境については賛否両論ありそうですが。。。

 

まとめ

一時は足を切断するまでの状況でしたが、現在は2020年の東京パラリンピックに向けて全力投球中なので 、今後の活躍が楽しみです!スノーボーダーがこうして、世の中に広く知られることはウィンタースポーツを愛する身としては嬉しい限り。

 

今後とも、応援したいと思います!

 

関連記事

國母和宏の超カッコ良すぎる!スポンサーや現在の活動など

2018年平昌オリンピックに角野友基を出場させないSAJがヤバすぎる。

岡本圭司が好きな理由と事故の悲劇。