ようへいスタイル

ようへいスタイル

年間100回スノーボードをする仮想通貨男子のブログ

【2018年完全版】 入院中のレンタルのポケットWi-Fiはどれがおすすめ?(随時更新)

・入院中にレンタルWi-Fiで快適に過ごしたい

・どのポケットWi-Fiが良いのかイマイチわからない

・初めて使用するから注意点などを知りたい

 

この記事を読んでいるあなたは、そんな悩みを抱えていませんか?

 

こんにちは、レンタルのポケットWi-Fiを愛用していた、天野洋平です。

ぼくは普段カナダに住んでいるのですが、日本一時帰国中に、レンタルのポケットWi-Fiをすることが多いです。

 

その為、「どのポケットWi-Fiをレンタルしてるの?」っと聞かれる機会がたまにあります。

怪我や病気などにより入院をする人からも聞かれたことがあり、せっかくなので記事にまとめてみようと思います。

 

この記事では、ぼくが実際にレンタルで使っていたポケットWi-Fiについてや、選ぶ上での注意点などが書かれています。 

画像の説明文

入院生活にポケットWi-Fiの利用を検討している

そんな方は是非とも読み進めてみて下さいね。

 

様々なポケットWi-Fiを利用しましたが、入院生活にはソフトバンクのポケットWi-Fiが最適だなという結論に至りました。

入院が決まったら、これを準備しましょう!」っというぐらい必需品です。

 

(解約はいつでも可能です。) 

 

入院期間は長いし、暇・・・!

f:id:yohey-hey:20180527064421p:plain

平成 26 年9月中の全国の退院患者について、在院日数の平均である平均在院日数を施設の種類別にみると、「病院」33.2 日、「一般診療所」17.4 日となっており、病院、診療所ともに短くなる傾向となっている

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kanja/14/dl/03.pdf 

 

上記は厚生労働省が実施している患者調査のデータですが、平成26年の平均入院日数は31.9日となっています。平均的に約1ヶ月も入院していることになります。

怪我や病気の症状により入院日数は異なりますが、入院中はベットで過ごす人が多いと思うので、とても時間を持て余してしまいますよね

 

 

上記のように入院生活で、暇なときに持っておくと便利なのがポケットWi-Fiなんです!

 

ポケットWi-Fiを入院中にレンタルで利用するメリット

f:id:yohey-hey:20180527064418j:plain

・データ容量を気にせず、動画やスマホアプリなどを楽しむことができる

・通信速度が早い

 

特にデータ容量を気にせず、通信できるのは非常にありがたいこと。入院中は時間がたくさんあるので、スマホなどをいじる時間も多いと思います。

 

 

入院中に速度制限になってしまったら、非常にストレスですよね。そんな状況をレンタルのポケットWi-Fiを利用することにより回避できます。 

 

ポケットWi-Fiを入院中にレンタルする時の注意点

f:id:yohey-hey:20180527073220j:plain 

・通信容量

安定的な電波の供給

・通信速度

・利用期間

 

通信容量が無制限と謳っておきながら、イマイチ電波が良くないレンタルのポケットWi-Fiもあります。個人的にWiMAXは屋内やビルの合間だと極端に電波が悪くなる傾向が強いです。

 

入院中は病室によっては、電波が入りづらかったり速度が悪くなってしまう、いった声も聞かれます。

 

 

知人が入院した際も、WiMAXを使っていた人がいましたが、

ちょっと電波の入りが悪くて困っているんだよね。」っといっていました。使い放題でも電波が悪ければ、ポケットWi-Fiはただの鉄の塊。

その為、「安定的な電波の供給」は非常に大事になってきます。 

 

入院中におすすめのレンタルポケットWi-Fiはこれだ!!

1,グローバルモバイル社が提供する「SoftBank501HW」

 

ぼくが愛用している「Pocket WiFi SoftBank501HW」です。

 

冒頭にも少しお話しましたが、「入院が決まったら、これを契約しましょう!」っというぐらいおすすめです。なぜならば、実際に何度か使用していますが、LTE回線を利用しての通信を行う為、地下鉄でも電波が良いです。

 

ぼくはグローバルモバイルっという会社を通していつも契約をしています。他の会社では送料が1000円ほどかかるケースもありますが、グローバルモバイルは送料無料。

また、テレビチューナー機能を搭載しているので、無料でテレビを楽しむこともできる。

 

f:id:yohey-hey:20180527073214p:plain

 

さらに、延長プランも充実しているので

予定よりも入院が長引きそうだな

っとう場合でも、柔軟に対応してくれます。故障や紛失の時も、電話やメール一本でスムースに対応してもらえます。

マンスリープランの場合、1日200円程度〜と値段的にもかなりお得。

 

SoftBankのWi-Fiルーターの詳細を見る

 

2,グローバルWi-Fiの代替え:東京Wi-Fi

 

機能的には前述したグローバルモバイルでレンタルできる、Pocket WiFi SoftBank501HWと大きな違いがありません。データ容量の制限はありますが、月100GBほど使えます。スマホでは、7GBが主流なので14倍程度の容量が使用可能

 

送料が1200円程度かかるが万が一、グローバルモバイルで品切れが起きていたり、諸事情でレンタルが出来ないときに利用してみると良いと思います。

 

当日発送で高速WiFiをサクッとレンタル!

 

3,「1〜2週間」の短期利用の方:NOZOMI WiFi

日割りはできませんが、1〜2週間程度の利用であれば、NOZOMI WiFiもあり。こちらは2017年12月に誕生した新しいサービスです。

 

1週間プランは1,980円、2週間プランは2,980円。無制限に使えて、LTE回線(スマホ同様だから電波が良い)のポケットWi-Fiが揃っています。

月額プランは初期費用は事務手数料がかかるので、ご注意ください。

 

NOZOMIWiFi

 

こんな人におすすめ

・入院中に動画やゲームを楽しみたい

・テレビでスポーツをリアルタイムで観戦したい

・電波や容量を気にせずインターネット接続をしたい

 

入院中はとにかく時間がたくさんあると思うので、PocketWiFiが一台あると、入院生活がかなり充実します。今までレンタルで色々なポケットWi-Fiを使ったことありますが、グローバルモバイル社で「SoftBank501HW」を利用するのが1番おすすめです。

 

(解約はいつでも可能です。) 

 

グローバルモバイルの利用者の声

注文して次の日に届き、レターパックでの返送までセットになっており、とても便利でした。WiFiルーターの性能もよく、モバイルがどこでも素早くつながり大満足でした。ありがとうございました!

 

2回目の利用ですが、今回も本当に使いやすかったです。申込→発送→到着の流れが早く助かりました。家族や友人にもおすすめしています。また利用する時も宜しくお願いします。

 

ぼくも実際に利用していますが、迅速に対応してもらえて、SoftBank501HWも使いやすく素晴らしいルーターでした!大変助かっています。

 

気になる点のまとめ

Wi-Fi ルーター1台で何台まで接続可能?

Pocket WiFiSoftBank501HW & 303ZTは5台まで同時接続が可能。
スマホにPCにタブレットにと複数の人数でも1台で大活躍します。

 

電話で申し込むことが出来ますか?

お申し込みはウエブサイトのお申し込みフォームよりオンラインにて承っておりますので、お電話でのお申し込みは承ることが出来ません。 

 

WiFi ルーターの充電の持ち時間はどのくらい?

501HWは3,000mAh大容量バッテリーを搭載。
4G LTE連続通信が約10時間可能です。

 

病院でモバイルWIFIルーターなんて使っていいの?医療器具に影響しない?

機器の電波が心臓ペースメーカーへ及ぼす影響は、総務省の調査研究により影響の無いことが確認されています。なお、その他の医療機器付近でのご利用については、該当の医療機関の指示に従ってください。

総務省「電波の医療機器等への影響に関する調査研究報告書」

 

申し込み手順

簡単にですが、グローバルモバイルでのSoftBank501HWに関する申し込み手順もまとめてみました。

申し込みフォーム に沿って入力していけば、問題ありません。

 

1,申し込みフォームを選択

f:id:yohey-hey:20170716110601j:plain 

2,氏名・住所などの必要事項を入力

f:id:yohey-hey:20170716110607j:plain

 

申し込みの確認と返信メールという流れになります。 

土日・祝日でも自宅へ端末が発送される。

返却時も、レターパックで郵送すれOKなので手間がかからずに簡単です。 

  

まとめ

・入院生活では安定した電波の供給が大事

・グローバルモバイルのSoftBank501HWがおすすめ!

・延長申請も柔軟なので、入院が長引いても安心

 

SoftBank501HWを何度か使用していますが、大きな不満は特にありません。知人もこちらの機種を使っていますが、価格的にも1日480円〜、マンスリープランだと1日200円で利用できるのでかなりお得と言っていました。

 

入院をする予定がある」っという方は、持っておくと暇つぶしにうってつけの機種です。

スマホやタブレットなので思うように、ネット接続できないと本当にストレスなので早めに準備しておきましょう!

 

(解約はいつでも可能です。)