ようへいスタイル

ようへいスタイル

年間100回スノーボードをする仮想通貨男子のブログ

一人で寂しい人あなたへ、おすすめの「暇な休日の過ごし方」31選!

 

アマゾンで78時間限定の年末の特大セールを実施!

【12/8(金)18:00~12/11(月)23:59】

年末限定のセール会場はコチラ

2000万点が対象で50%の値引率も多数、お見逃しなく!

 

こんにちは、一人でいるのが大好きなようへいです。
しかしながら、一人いると寂しさを感じる時もしばしば。

 

特に休日など時間を無駄に過ごしているようで、とてももったいない感覚になる時もあります。また、クリスマスなどのイベントが重なってしまった時など、一人だと寂しい気持ちも募るので孤独な時間を感じてしまいがち。

 

そういうわけで、自分自身の暇な休日を有意義にするためにも、過ごし方をまとめてみました。 同じような寂しい思いの方はご参考に(笑)。

 

一人で暇な休日の過ごし方:自己啓発系

プログラミングを学ぶ

f:id:yohey-hey:20170927081820j:plain

 

「初心者」でもわかりやすく、挫折せずに学べること。 そして、本物のスキルが身につき 「創れる」ようになること。

プログラミングで夢を叶えたい人が、本当に夢を叶えられるように、 私たちはこんな思いをProgateに込めています。
プログラミングの世界へ踏み出すあなたを、私たちがサポートします。

 

プログラミングは義務教育が2020年ごろから始まるようなので、覚えておくと便利なスキルの一つです。ぼく自体は高校の時からプログラミングを経験していて、ある程度身につけておいて良かったなと思えるスキルでした。

 

おすすめは無料で使える、progateあたりが使いやすくて良いです。

 

関連記事元富士通のプログラマの僕が、progate(プロゲート)を利用して評判を確かめてみた!

 

英会話を学ぶ

f:id:yohey-hey:20170927081801j:plain

最近サボりがちですが、ぼくも現在進行形で英会話に取り組んでいます。おすすめはDMM英会話。

 

 DMM 英会話はオンラインでマンツーマンの英会話レッスンを受講できるサービスです。パソコンはもちろん、スマホやタブレットからも受講できるので、とってもお手軽!

 

月額 5,500 円からの低価格で、質の高いレッスンを多彩な講師陣がご提供いたします。

 

少しずつですが、話せるようになってきているのが実感できて楽しいです。何事も「新しい学びがある」というのは、大事な事だなっと思います。

暇な時にコツコツ取り組んでいきます。

 

関連記事1日138円で学べる!オンラインで受講する、DMM英会話がおすすめな理由

 

ジムでの筋トレ

f:id:yohey-hey:20170927081833j:plain

週に2,3回筋トレに取り組んでいる時期がありました。体に変化があると、不思議と自信がもてるようになります。ぼくの個人的なイメージでは、忙しいビジネスマン程、適度に運動する習慣を取り入れている気がします。

 

また、30分の運動は、うつ病などの精神疾患の予防にもなるそうなので、よいストレス解消になります。公共施設だと安いので、有意義な休日を過ごし方だと思います。

ランニングを始める

f:id:yohey-hey:20170927081808j:plain

 

週3回ぐらい、30分〜1時間ぐらいのランニングをするようにしています。体が良い感じに、ほぐれて頭も冴えます。ちなみに、オバマ元大統領も、仕事の合間にランニングをしていたそうです。

 

休日などの暇な時に運動習慣があると、仕事にも良い影響を与えてくれると感じます。

 

関連記事:トレイルランニング4年の僕が、病み付きになる魅力を全て語ろう!

 

一人で暇な休日の過ごし方:室内編

ブログをやってみる

 

ブログは自分の気づきや変化のメモ代わりにもなるので、楽しいです。「メモを取れ!」っと新入社員の時の研修で、よく言われました。日常生活全般の事をメモ代わりにブログを活用しています。

 

変化や気づきを振り返る機会が日常生活ではあまりないので、ブログにメモ代わりに記録を収めておくと成長を実感できる時もあります。

 

さらにブログを活用して発信することでお金にも繋がります。ぼくの場合だと6ヶ月で月10万円ぐらいの収入になっているので、とても有難いです。

暇な休日にはブログは、かなりおすすめです。

 

関連記事:【保存版】一般人がブログで収入を得るための仕組み・やり方のコツ総まとめ

 

ツイッター・インスタなどで情報発信

f:id:yohey-hey:20170927081749j:plain

「ブログはやや敷居が高い!」

っという人は、ツイッターやインスタグラムなどのSNSを活用することをおすすめします。

 

個人的に、フェイスブックの活用はあまりおすすめしません。理由は、基本的には知り合いしか見られないからです。どうせ活用するのであれば、一人でも多くの人に届いた方が有意義ですし、多くの人と繋がりを持てるからです。

  

ぼくもツイッターをやっていますので、よければフォローしてもらえると喜びます。オンラインでも繋がりが持てると、休日の寂しい気持ちが紛れますよ。(笑)。

 

>>https://twitter.com/Yohey_hey722

 

仮想通貨でお小遣い稼ぎ

 5月頃より仮想通貨の投資にはまっています。かれこれ4ヶ月ぐらい経験。

やってみてわかった事は

 

  • 意外に小額(1000円程度〜)から始められる。
  • 長期保有すれば、ある程度の利益が上げられる

 

っという点でした。もちろんリスクはありますが、しっかりとリスクを抑えておけば安心して取り組めて、資産も少しずつ増やています。特に連休などの休日に利用者が増加傾向にあります。

 

関連記事:初心者は絶対に読んでほしい、ビットコインを購入する時の注意点と稼ぎ方 

 

図書館で読書

f:id:yohey-hey:20170927082532p:plain

 

ぼくは学生の頃から、図書館を使用しています。家やカフェで読書しても良いのですが、図書館には様々な本が無料で読めるのが良いですね。このブログも、図書館で執筆していますが静かなので、落ち着きます。

もっとも、お金がかからず、のんびりできる休日の過ごし方かなと思います。

 

 

マンガを大人買い

学生の頃は漫画はよく読んでいたのに、大人になってから読む機会が減っている人も多いと思います。でも、漫画は意外にたくさんのことを学ばせてくれます。最近のおすすめは投資漫画のインベスターZとか。

 

また、kindle unliimitedの利用者も漫画を無料で読む事ができるので活用してみると、良いと思います。

 

関連記事kindle unlimitedを1年間使ってみたので、 おすすめ本・漫画などを紹介 

 

絵を描く

f:id:yohey-hey:20170929001628j:plain

 

最近、ぼくが学んでみたいスキルの一つが絵を描くこと。絵が描ける人って単純にかっこいいなーという、単純な理由ですが。(笑)特にお金もかからないし、今すぐ始められるので風景とか描けたら面白いと思います。

 

一人カラオケ

f:id:yohey-hey:20170929001639j:plain

 

都市部で流行っている、一人カラオケ。家では出せない大音量で音楽を流せるの良いですよね。大きな声で歌を歌うとストレス発散にもなるし、一人だと人目を気にしなくてよいのでおすすめです。寂しい気持ちも紛れます。

 

TEDを視聴

f:id:yohey-hey:20170929001646j:plain

 

さまざまな偉人たちがプレゼンテーションをするTED。一度は見たことがある人も多いのではないでしょうか。

 

ぼくも時間があるときに気になったものを見ているのですが、「幸福と成功の意外な関係」っというスピーチが面白かったです。30分ぐらいで見れるので、気になった方はぜひ。今後の生活や仕事に役立つと思います。

 

関連記事:「幸福と成功の意外な関係」から学ぶ、重要なこと

 

ヨガやストレッチで体をほぐす

f:id:yohey-hey:20170927081805j:plain

 

ついつい、運動不足になりがちなので、ぼくは朝か夜に簡単なストレッチをしています。体や頭が冴えるのがわかります。ぼくは本屋で、DVD付きのヨガの本を買ってみて、それから取り組むようになりました。

 

全身がほぐれて気持ち良いのですが、やりすぎは禁物です。体感的に休日の場合は朝にストレッチをする事が有意義な休日の過ごし方だと思います。 

お菓子作りをする

f:id:yohey-hey:20170927082527p:plain

 

甘いものが食べるのが好きな影響で、

「自分で作れたらもっと楽しんじゃないかな?」

っと思うようになり、おかし作りにハマッていた時期がありました。

 

ケーキ、タルト、クッキーなどなど。スイーツ全般的にお店で買うと高いですが、自分で作ると好みの味で安く作れるのが良いですね。一人用や少人数向けのレシピがクックパットに掲載されています。休日をきっかけに挑戦してみるのも、面白いかも。

 

おやつをのんびり味わうのも、有意義な休日の過ごし方だと思います。一人だと少し寂しいかもしれませんが(笑)。

 

映画鑑賞

f:id:yohey-hey:20170927082520p:plain

 

一人での過ごし方の王道ともいえる、映画鑑賞。パソコンやスマホから視聴できる、定額制の見放題サービスなども各社様々と出ていますが、アマゾンプライムあたりがおすすめ。無料のお試し期間がありますし、月300円前後で楽しめるのが有難いところ。

 

アマゾンプライムだとM1グランプリや、お笑い芸人のライブなどのお笑い動画も豊富にあるので、一人の寂しさをいい感じに紛らわせてくれます(笑)。

 

笑う事は体にも良い事なので、暇な時に有意義な休日の過ごし方だと個人的には思います。

オーディオブックを試す

f:id:yohey-hey:20170927081840j:plain

プロの朗読で、本はもっと楽しく感動的に 名作から人気の現代文学、自己啓発やビジネス、落語や語学、ライトノベルなどオーディオブックのジャンルは20以上。読み手はプロのナレーターや俳優陣。

さあ、Audibleで新しい読書体験をしよう。

 

本を読むのが苦手な方は、ラジオ感覚で聞くこともできます。こちらも、アマゾンのサービスの一環になりますが、無料のお試し期間もあります。

 

YouTubeを試聴

f:id:yohey-hey:20170927082516p:plain

もはや説明不要のYouTube。これだけで1日中の時間が潰せるのではないか?というぐらい膨大な動画があります。個人的にはヒカキンさんの無邪気な姿がめっちゃ好きなので、いつかお会いしてみたい。

 

小学生の将来のなりたい職業で上位に入るようになった、「YouTuber」。スマホからも簡単に撮影して、アップロードができるのであなたもデビューしてみては?撮影や企画が好きな人にとっては、最高のサービスだと思います。

 

関連記事:youtubeの収入でいくら稼ぐのか?ユーチューバーの実態や広告の種類 

AbemaTV

f:id:yohey-hey:20170927081752j:plain

 

YouTubeを圧倒する勢いで、たくさんの人に見られているAbemaTV。バラエティ、格闘、麻雀、将棋、横ノリ、映画などなどたくさんのチャンネルが24時間放送されています。

 

ぼくは横ノリ・麻雀チャンネルあたりをよく視聴しています。有意義な休日の過ごし方かどうかは人によって別れるところではありますが、AbemaTV面白いですよ!

 

自分の技術売り出す

クラウドソーシング

インターネット上で、ライターやデータ入力、プログラミングなどの仕事をフリーで請け負えるのがクラウドソーシング。スキルアップや副業としての人気も高まっています。

 

最大のメリットは時間と場所に縛られないので、かなり融通が高く取り組めること知り合いで、クラウドソーシングだけで50万円以上の収益をあげた方もいます。スキルアップと収入増加が合わせて見込めます。

 

ハンドメイドマーケットminne

f:id:yohey-hey:20170927082511p:plain

minneは、ハンドメイド作品を「買いたい人」と「売りたい人」をつなぐサービスです。パソコンやスマートフォンを使って、作家さんから作品を直接購入することができます。 

 

36万人以上の人が関わり、500万点以上の作品が出品されている、minne。あなたが作った作品を出品して誰かの手に届けることができます。

  

BASE

f:id:yohey-hey:20170927082503p:plain

 

無料で運営できます。初期費用・月額費用0円!ネットショップの作成から運営まで、無料でお使いいただけます。商品登録数も無制限!

 

かんたんに見た目をカスタマイズ。多種多様なテンプレートから選ぶだけで、あなたオリジナルのネットショップを作成することができます。HTML編集も無料でご利用いただけます。

 

無料でネットショップを開設できるのがBASEぼくも実際に利用して、ブログの収益化に関する相談などを受け付けていました。 

 

少し前までは、50円でなんでもやります!みたいなのが、とても流行っていました。新たな出会いや、何かのきっかけにもなるので、面白いと思いますよ。

BASEは本当にお手軽にネットショップを開設できるので、ビジネスチャンスにもつながります。

 

>>BASEの詳細はコチラ

 

ココナラ

f:id:yohey-hey:20170927082454p:plain

 

BASEと似たようなサービスになりますが、やりたい分野が明確に決まっている人はココナラの方が利用価値は高いと思います。興味本意から初めて、好きなことが職業に繋がった人もいるそうです。

 

ココナラでプロの占い師としてデビューすることができました。

 

ココナラで占いを購入して占ってもらったのがきっかけでタロットカードに興味を持ち、タロットスクールに通い始めました。練習のために100人占おうとココナラで出品したのですが、やっているうちに楽しくなって、プロとしてやっていこうと思いました。

 

大きな仕事でなくてもいいから、1人でも多くの人の心を癒せるように仕事がしたいです。ココナラは自分を成長させてくれた場所でもあるけど、スタート地点でもあります。

 

ダイエットをやってみる

f:id:yohey-hey:20170927081824j:plain

 

心身ともに、健康に暮らすためには、太り過ぎは良くない。っとはわかっていてもなかなか、美味しい食事やビールはやめられないもの。(笑)特に30歳以降になると、プニプニが増加してきます。

 

昔、NHKで放送されていた「計るだけダイエット」は個人的におすすめです。朝と夜の体重を記録して、言い訳をかくのみ。

 

ぼくも、最近ヤバイので、やってみようかな・・・。

一人で暇な休日の過ごし方:外出編

カフェでのんびり

f:id:yohey-hey:20170927081737j:plain

 

人が多すぎない、程よく静かなカフェが理想かなと思います。都市部でも、ちょっと値段が高めのカフェだったり、奥まったところの喫茶店だと静かなスペースがあったりするので、のんびりするには良いと思います。

 

ぼくは電子書籍が読めるkindleを片手に気になった本を、時間がある時に読んでます。

 

スポーツ・ライブイベントに参戦

f:id:yohey-hey:20170927081811j:plain

 

一人で参戦するのはやや寂しい?っと思ったのですが、ライブイベントには何回か一人で参戦したことがあります。周りも同じ目的できている人達ばかりなので、自然と一緒に盛り上がりやすいです。

 

ハイキングに行く

f:id:yohey-hey:20170927081746j:plain

 

ハイキングはランニングと一緒で、適度に運動すると体がほぐれて気持ちがよいです。東京都内の場合だと高尾山が初心者の方にも楽しめるので人気を集めています。駅前に大きな銭湯の施設もできました。

 

ぼくは日頃からランニングを週3回ぐらいするので、山を走る「トレイルランニング」も気持ちがよいです。休日の過ごし方としては、ややハードですがおすすめです。

 

関連記事 トレイルランニング4年の僕が、病み付きになる魅力を全て語ろう!

 

ダーツバーに行く

f:id:yohey-hey:20170927081816j:plain

 

ぼくが、今回一番おすすめしても良いのでは?!っと思うのがダーツ。特にダーツバーは一人で訪れても、店員さんが優しく接してくれて親切な人も多い。

 

初心者だと敷居が高いイメージがありますが、新しいコミュニティに属することもできますし、お酒も美味しい。あと、可愛いい子にも出会えるので良いですよ!(笑)

 

関連記事:本当は教えたくない、1ヶ月でAフライトになれるダーツ上達のコツ・投げ方について

 

自然とのんびり

f:id:yohey-hey:20170927081847j:plain

 

運動したり、外を出歩くのがあまり好きじゃない人は自然に囲まれてのんびりしてみては?何もしていなくても、自然と癒されます。海や緑が見えるところってなんであんなに落ち着くのだろう。

一人旅

f:id:yohey-hey:20170927081741j:plain

 

ぼくはあまり積極的にはしませんが、一人旅は人気が高いと思います。旅や新たな出会いや発見の連続だし、その土地の空気感が味わえる。都市部だと日帰りバスツアーも多く出ていたりするので、友人はよく活用しているようです。

温泉旅行

f:id:yohey-hey:20170927081855j:plain

 

スーパー銭湯のようなところでも、広いお風呂でゆったりするだけでも日頃の疲れたがだいぶ癒されると思います。ぼくの住んでいるカナダでは裸で入浴することができないので、日本の温泉が恋しいです。

 

関連記事バンクーバーから車で90分の温泉!ハリソンホットスプリングスに行ってきました

 

釣り

f:id:yohey-hey:20170929001635j:plain

 

友人に誘われたらやる程度ですが、面白いです。用具を揃えたりするのがやや敷居が高いですが、最初はだれかに教えてもらえると理想的。

比較的、一人でいるのが好きな人にとってはおすすめです。

 

お酒を作る

f:id:yohey-hey:20170929153304j:plain

 

一時期、お酒作りに、ハマッていた時期ありました。果実酒であれば、わりと簡単に作れますし、一週間ごとに微妙に味が変わっているので変化を楽しむのが面白いです。

 

関連記事【お酒好き必見】世界で1つだけの、おいしい果実酒を作ろう! 

 

ペットを飼う

これはそれなりに手間やお金もかかる話ですが、一人で寂しい時はペットがいると寂しい気持ちが紛れて有意義な過ごし方かなと思います。

住居環境にもよりますが、一人暮らしの場合だと猫を飼っている人もいたので、良い遊び相手になりそうだなと思いました。

 

合コンや街コン

巷で人気の合コンや街コン。ゲレンデで開催される、ゲレコンなんて企画もあります。ぼくの友達は実際にゲレコンで知り合った人と交際関係がスタートしていました。

 

一人だと参加できる企画も増えているそうなので、興味のある人は参加してみると、新しい出会いにつながるかもしれませんね!

 

休日の過ごし方のまとめ

一人で寂しい時の、暇な休日の有意義な過ごし方をまとめてみました。

休日が楽しくなると、仕事や普段の生活にもメリハリや色が現れます。家と外出のバランスを取りながら素敵な休日を!

 

関連記事:趣味がないから毎日がつまらない?!社会人へおすすめの趣味と習い事11個紹介!