スノーボード

岡本圭司が好きな理由と事故の悲劇。

こんにちは、ようへいです。

スノーボードを始めた13年前から、今でも活躍しているライダーは少なくなってきました。

 

岡本圭司さんは、ぼくがスノーボードを始めた頃から活躍している数少ないライダーの1人です。

[toc]

【お知らせ】LINEマガジンにて限定配信中!

日本の会社に馴染めず海外に現実逃避。
その後、現地で皿洗いしながらブログやSNSで発信を続けて1年8ヶ月で月100万円以上の収入源を構築した方法を無料で配信中!

 

岡本圭司とは?

f:id:yohey-hey:20171126110532j:plain

 

岡本 圭司(おかもと けいじ)は、日本のプロスノーボーダー。

1982年2月2日兵庫県生まれ。身長170cm、体重56kg。血液型O型。 プロスノーボードプロダクションHYWODのリーダー。日本のスノーボード界のトップライダー。主にビッグエア、スロープスタイル競技を得意とする。

2015年2月7日に行われた撮影中の事故で、脊椎を損傷し、下半身麻痺となる。現在復帰に向けてリハビリ中。

岡本圭司 (スノーボーダー) – Wikipedia

 

現在は、大阪にあるスノーボードのオフトレ施設「大阪キングス」の運営を手がける。キングスはスノーボードのジャンプが練習が練習できる施設で、ぼくも千葉にあるキングスに一時期通いまくっていた。

 

関連記事:100回通って分かった、千葉キングスでの上達のコツ総まとめ 

 

2015年に自身が所属するチームHYWODの撮影中に大怪我にあってしまうが、ぼくはスノーボードを始めた頃からずっと好きだった。

 

昔から岡本圭司が好きな理由

f:id:yohey-hey:20171126110528j:plain

 

とにかくやばい

のちほど動画を紹介しますが、 常に日本のライダーを突き動かしたいた感じがやばいです。2007年の大会では、世界で誰もトライしたことがない技「トリプルバックフリップ」に挑戦。

 

結果的には失敗してしまったが、常に上を見上げている姿勢がカッコ良いと思う。

 

スノーボード業界を盛り上げている

スノーボードがうまいプロはたくさんいると思うのですが、業界を盛り上げているプロは少ない気がします。具体的には、HYWOODによる映像のリリースや、大阪キングスを立ち上げて、特に関西圏のスノーボーダーのレベルアップできる場を提供している。

 

面白くて、かっこ良い

その辺のお笑い芸人とかより、トークが面白いです(笑)。

大会のMCやイベントでのトークはかなり好き。

 

撮影中に脊髄損傷の大怪我という事故に合う

友達から、お昼休みぐらいに聞かせれてとてもショックだったことを今でも覚えています。

 

人間性も人を惹きつける魅力があるライダーで、ソチオリンピックに出場した角野勇基が小学生の頃イジメにあって学校に居場所がない時も、スノーボードの練習施設では、「うちらが仲間だから」といって年が離れていても関係なく一緒に練習をしていたような器の持ち主。

そんな尊敬するライダー岡本圭司が撮影で大怪我をしたとのニュース。しかも下半身不随。結構後先考えないタイプなのかケガの情報は多かった気がするけど、こんな残酷な事ってあるのかって本当に辛い気持ちになった。

本人の辛さを考えたら言葉になりません。

 

今では、雪上の復帰を果たして少しずつスノーボードをしている様子を見ることができます。以前のようにカッコイイジャンプを披露してくれる日を楽しみにしています。

 

岡本圭司の関連動画

2つほど動画をご紹介します。

 

THE SLOPE JAPAN OPEN

 

少し前の動画になりますが、スロープの大会でのビデオ選考動画。

技が年々、進化しているのに今見てもカッコ良いと思える。

 

(著作権の関係上、音楽が流れません。)

 

2007年のNIPPON OPEN2007

 

先ほどお話した、2007年に初めてトリプルバックフリップをやった時の映像。

 

当時購読していた、トランスワールドという雑誌にもこの出来事が記事にされていて、「絶対王者のショーンホワイトに勝つためにこの技をやった」っとコメントしていました。

 

あの時、ショーンホワイトに勝とうとしている日本人プロは誰もいなかったので、その気迫と行動は本当にカッコ良いなと感じます。

 

まとめ

撮影中の事故を乗り越えて現在は、白馬のパーク設営や大阪キングスの運営などガンガンこなしているようです。

 

一時期は歩くこともままならないのでは?っと言われていたので、元気になっていてとても嬉しいです。

頑張れ、  岡本圭司!!

 

初心者・中級者がステップアップする為の記事

こちらのページではスキー・スノーボードの初心者・中級者の方が悩みやすい用具についてや、上達の方法についてまとめています。

効率よく上達して雪山ライフを楽しんじゃいましょう!

 

合わせて読みたい!

【初心者必見】スキー・スノーボードの始め方!ブログ内のおすすめの記事をわかりやすく紹介!

 

よく読まれている記事

3度のオリンピック金メダル! ショーンホワイトのスゴ技がやばすぎる!!

2018年平昌オリンピックのハーフパイプでは、平野歩夢が金メダルを取ると思う理由

藤森由香ウェア姿はマジでカッコよすぎる。2018年平昌オリンピックの活躍に期待

2018年平昌オリンピックに角野友基を出場させないSAJがヤバすぎる。

國母和宏の超カッコ良すぎる!スポンサーや現在の活動など

追記: 無料のLINEマガジンを開始!

「個人で稼ぐ力をつける」をテーマにした無料のLINEマガジンをはじめました!好きなことで生きていくための手段として、ブログやSNSなどのことをメインに綴っています。

 

登録者限定で無料の「情報発信で稼ぐための教科書」などお役立ち情報を配信していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

【無料】個人で稼ぐ力を身につける為のLINEマガジン

●パソコン1台で収入源を構築する方法とは?

●副業を始めるための、具体的な行動や方法とは?

●会社に雇わない自由なライフスタイルを送る秘訣

●月に5〜10万円を稼ぐ仕組み作りとは?

 

日本の会社に馴染めず海外に現実逃避。
その後、現地で働きながらブログやSNSで発信を続けて1年8ヶ月で月100万円以上の収入源を構築した方法を無料で配信中!