ようへいスタイル

ようへいスタイル

年間100回スノーボードをする仮想通貨男子のブログ

FM79.5ゴゴモンズ!三遊亭鬼丸20周年「鬼フェス」に出撃!

f:id:yohey-hey:20170625135708j:plain

 

どもども!FM79.5(ナックファイブ)をかれこれ10年ぐらい聞きまくっているようへいです。車での運転・電車でもラジオを聞けるアプリradikoで拝聴。

 

そんな、ナックファイブで「ゴゴモンズ」というお昼の人気番組があります。

 

落語家の三遊亭鬼丸さんがメインMCを務めているのですが、その番組のヘビーリスナーなんです。2011年に始まって以来、平日の午後に空いている時は聞きまくっています。

 

最近は、聞き逃してしまったときもradikoのタイムフリーでいつでも聞けるので便利になりました。

で、その三遊亭鬼丸さんが20周年を記念した落語が開催されるということで、ぼくの人生で初となる落語を鑑賞しに行ってきました。

 

普段できない経験なのでとても新鮮で、面白かったです。

 

三遊亭鬼丸とは?

f:id:yohey-hey:20170625221232j:plain

落語の実力はもちろん、テレビやラジオに出演するなど大活躍中の三遊亭鬼丸。大学卒業後、外食産業で働いていたが、寄席で圓歌の落語を聞いて弟子入り。その後、師匠・三代目三遊亭圓歌のもと初高座を踏んで以来、人気はうなぎのぼりだ。

三遊亭鬼丸 芸歴20周年記念落語会「鬼フェス」開催 |TOKYO HEADLINE

 

師匠は昭和の爆笑王と呼ばれた、三遊亭圓歌(えんか)。

ラジオでのMCは2011年からですが、落語家さんだけあって言葉が巧みです。

ただ、下ネタやゲスい系のネタも多く攻めすぎた印象もやや受けますが(笑)。

 

余談ですが、ぼくの母方の祖父が5代目三遊亭 圓楽(えんらく)と同級生でした。 

 

ゴゴモンズについて

お昼の人気バラエティ番組。

MCは三遊亭鬼丸さん、高橋麻美さん。

 

鬼丸さんのいじりと、高橋さんの軽快なトークがよい調和を生み出していて、個人的にはめっちゃお気に入りの番組です。

 

その番組の中で今回の落語のことが、ガンガンとCMされていてとても気になっていました。

  

三遊亭鬼丸20周年「鬼フェス」!

詳細の内容はネタバレになってしまうため、伏せますがざっと感想など。

たくさんの方からお花が届いていましたが、その一部もご紹介。

 

f:id:yohey-hey:20170625135954j:plain

 

平日午前中の番組「monaka」の池辺さん。

あのゆるーい声が非常に癒されます。

 

f:id:yohey-hey:20170625135730j:plain

 

f:id:yohey-hey:20170625135718j:plain

 

小林さん、さくまさん、ナックの社長さんからのお花も。

ちなみに、このひまわりは最後に家に持ち帰れるようになっていて、今も家に飾ってあります(笑)。

 

出演者は事前のラジオCMである程度は把握していましたが、ぼくでも名前を知っている人ばかりだったので、かなり豪華だったと思われます。

 

出演者と演目

f:id:yohey-hey:20170625140153j:plain

 

林家 木久蔵:勘定板
さらば青春の光:コント2本
林家 たい平:紙屑屋
三遊亭 鬼丸:大学時代の電車内


仲入り
口上…木久蔵 たい平 鬼丸 小朝 木久扇
春風亭 小朝:歌丸さんについて
タイムマシーン3号:M2015の決勝ネタ(言葉を太らせるやつ)
三遊亭 鬼丸:夫婦長短

 

どの演目も面白かったですが、最後の鬼丸さんの演目はちょっとぼくには敷居が高かったかな?母も一緒に見ていましたが、初めての人にはウケが悪かったような気がします。

 

ぼくが印象に残っていたのは口上(舞台挨拶)

各落語家さんが鬼丸さんに向けて、独特の切り口で祝辞が送られていて面白かったです。落語家って物事の見方が本当に面白い。日常の何気ない事でもネタにしてしまう姿勢が感銘を受けました。

 

鬼丸さんの人気っぷりや人柄の良さを感じました。

 

さらば青春の光、タイムマシーン3号など人気の芸人の方もコントも。芸人の生のコントを見るのは、確か大学の学園祭でタカアンドトシさんを見て以来かな?

 

知っているネタでも生で見るとまた違った発見や空気感があって、面白かったです。

 

三遊亭鬼丸さんの「鬼フェス」の様子

  

まとめ

 

大宮ソニックシティの2500人の観衆を埋め尽くすだけあって、大盛況でした。上記の写真はイベントが始まる前に壇上から、鬼丸さんが撮影した写真。

 

20年の落語人生を経て、舞台から見えるこの景色ってどんな気持ちなんだろう?

 

三遊亭鬼丸さんの存在を知らなければ、落語に行き機会はぼくの人生の中ではなかったと思います、感謝。

 

また、こういった、日本ならではの文化にあまり触れる機会が今までなかったので、歌舞伎や相撲も鑑賞したいなと感じました。

 

そして、ナックファイブでラジオをいつか喋りたいです(笑)

 

鬼丸さんのツイッター

三遊亭鬼丸(@onimaru31)さん | Twitter

 

公式ページ

タロ人鬼丸の部屋「三遊亭きん歌改め、鬼丸公式ウェブサイト」

 

アナタの午後をワッショイ!ヨイショ!と盛り上げます!

というフレーズと共に、愉快なトークを繰り広げてくれます。

気になった方は、FM79.5「ゴゴモンズ」をチェックしてみてくださいませ。

GOGOMONZ | NACK 日記