読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スノーボードをするなら持っておくべきパーカー10選

スノーボード

f:id:yohey-hey:20170115233437j:plain

 

こんにちは、1000回以上スノーボードをしている天野洋平です。

 

あなたは「スノーボードする時にウェアではなくパーカーだけで滑っている人ってかっこいいな!」という経験はないですか?

 

ぼくもスノーボードが初心者の頃は、パーカーで滑っている人がおしゃれでかっこいいなー、と思ったことはたくさんある。でも、少し敷居は高いですよね、ウェア以外で滑るってどうなんだろうーって。

  

ユニクロや普通のアパレルのパーカーとは違い、スノーボード用のパーカーは厚手です。そして、動きやすさなどの機能性にも優れています。

実際に使ってみると、自分がかっこよくなって、イケてる感覚が増します!

 

そういうわけで、今回はかっこよくスノーボードをするために、パーカーに関してお話しします。この記事を参考にいけてるパーカーをチョイスしてみてくださいね。

 

それでは、早速ご紹介!

 

 

スノーボードのパーカーの選び方

おすすめのウェアの記事でも触れたのですが、まずはサイズが大切。

 

ウェアで滑る時はわりとピッタリとした、サイズ感でもカッコよかったりします。

しかし、パーカーで滑る時はピッタリとしたサイズ感の服で滑るとめちゃくちゃダサいです。

ドラゴンボールでいうと、天津飯ぐらいいけてない感じになってしまいます。

 

そうならないためにも、少し大きめのパーカをチョイスしてあげましょう!

大きすぎても実際に滑っている時はそこまで気にならないので、大丈夫です。

 

スノーボードをパーカーで滑るメリット

・春先などの気温が高い時に快適

・ウェアのインナーとしても最適

 

ウェアに比べて保温性や防水性は低いので、春先などの気温の高い日にパーカーで滑るとよいです。また、スノーボードのパーカーだけそれなりの暖かいので滑走する時のインナーとしても最適です!

 

スノーボードのパーカーで滑るデメリット

・雪や雨などで濡れやすい

・通気性が良いせいで、急な強風だと寒い

 

総じて天候の変化に影響されやすいので、気温が高く晴れている日にパーカーで滑るのがグットです!山の天気は変わりやすいので、事前に天候のチェックが必要ですね!

 

スノーボードのパーカーの価格

品物によって変動してきますが、5000円から1万円前後のものが多いです。

 

ぼくが初めて買ったのは今はもうなくなってしまったブランドですが、nomisというブランドでした。

 

f:id:yohey-hey:20170115233435j:plain

nomisのパーカー (いまは販売されていないのが、残念)

 

価格は確か1万3000円ぐらいだったような気がします。

当時大学生だったので、少し高い出費となりましたが、買ってよかったなと思っています。今でもたまに使っていますし、冬は部屋着用としても暖かいですね。

 

何着か持っていると使い回しもしやすいですし、スノーボードをするなら持っておいて損はないと思います。

 

ぼくがつかっているスノーボードのパーカー

先ほど紹介したnomis(ノーミス)。

オーナーである、simon chamberlain(シモン・チェンバリン)の名前、simonを逆から読んだのがnomisの由来だそうです。当時はスーパー人気のsimon

 

nomis発足当初のスノーボード業界の勢いは凄まじかったです。

東京の神田にシモンがノーミスのキャンペーンのためにサイン会などのイベントを主催したことがありました。ぼくも会いに行ったのですが、人がたくさん集まっていてすごい人気でした!

 

それだけ人気だったブランドだけに、今はなくなってしまったのが非常に残念です。

 

f:id:yohey-hey:20170115233436j:plain

 

友達からもらったDCのパーカー。

やや薄手ですが、シンプルですしパンツに左右されずに着こなせるのが好きだ。

あと、左腕のワンポイントとか。

 

2013年に初めてカナダに行った時に、友達が帰る時にもらったパーカーです。

しばらく使っているので、結構古くなっているのですが思い出の一品です。

 

スノーボード用のパーカーはポケットの裏からイヤホンのケーブルを出せるようになっているモデルもあるんです!こんな感じで。

 

f:id:yohey-hey:20170115233439j:plain

 

音楽を聞きながら滑るのに便利ですね。あとは、簡易フェイスマスクが備え付けのモデルもあり、何かとスノーボードをする上で便利な機能が備わっているのが嬉しいところ。

 

ちなみにぼくは、他にも10着以上パーカーを所持しています!

 

おすすめのスノーボードのパーカーを紹介13選!

ではでは、ぼくのおすすめのスノーボードのパーカーをブランド別にザーッと説明していきますね。各ページのリンクを張っているので、詳細を知りたい方はリンクを見てみてくださいね!

 

1,BURTON(バートン)

f:id:yohey-hey:20170115144739j:plain

 

史上最強のフーディー。速乾テクノロジーがライディング、ハイク、遊びをフルサポート。コットン製品のフードパーカーと違う点です。

コットン製品のフードパーカーと同じプライスでありながら着心地・機能性に優れています。またライディング中で雪が付着して凍りつくことがありません

 

パーカーで滑っている時に、コロンだりして雪が付着して凍りつくって、結構スノーボードあるあるなんですよね。

別に問題なく滑れるのですが、なんとなく不快。そんな思いをすることなく滑走できるバートン製品。

 

バートンのパーカーはデザインがシンプルなものが多いですが、品質はピカイチです。

 

  

2,Analog(アナログ)

f:id:yohey-hey:20170116075555j:plain

 

数年前にバートン傘下となった、アナログのパーカー。

こちらもデザインに関してシンプルですが、機能性に関してはとても高いです!

スノーボードしていると良く見かける人気のパーカーである。

 

  

3,DC(ディーシー)

f:id:yohey-hey:20170115144737j:plain

 

スケートボーダー達の絶えず変化するアイデアを受け入れ、

違った視点から新しいことに挑戦し続ける姿勢は世界中のアスリートに支持されて アクションスポーツのトップ・ブランドとして成長を遂げ、スケートボード業界を牽引してきた。

 

元々はスケートボードのブランドのDC。

トースタインホグモなどの有名なプロが使用しているので、

プロのようにスタイリッシュに滑りたいスノーボーダーにおすすめのパーカーだ。

 

 

4,OAKLEY (オークリー) 

f:id:yohey-hey:20170115144738j:plain

 

ゴーグルやサングラスでも人気の高いオークリー。

 

妻にクリスマスにプレゼントされ、今シーズンからオークリーを愛用しています。

マイナス10度ぐらいまでなら、暖かくて快適です!

  

派手なデザインを好まずクールにスノーボードをしたい人におすすめのパーカーです!

 

 

5,「686」(シックスエイトシックス) 

f:id:yohey-hey:20170115144736j:plain

 

近年、ゲレンデで見かけることの多くなった686のパーカー。

カジュアルなデザインなどで幅広い層から人気を獲得しています。

スノーボード友達に愛用者が多い、定評のあるパーカーです!

 

  

6,VOLCOM(ボルコム)

f:id:yohey-hey:20170115144734j:plain

 

ボルコムのパーカー。

スノーボードをしていく上で、抑えておきたブランドの一つですね。

ブランドのロゴのブルコムストーンは、根強い人気を誇っています。

 

ぼくも普段から、パーカー以外のアパレルも愛用しています。

夏はTシャツやズボンもおしゃれでかっこいい。

全てのスノーボーダーに使って欲しい1品です!

 

  

7,NIKE (ナイキ)

f:id:yohey-hey:20170115144733j:plain

 

スニーカーで人気の高いナイキ。

 

スノーボード事業に2000年代後半に参入。フェイスブックページではバートンの3倍のフォローを獲得するなど、高い人気を誇っていた。

残念ながら、スノーボード事業や一部アパレルを残し撤退することとなったが今も根強い人気を誇っている。独自のロゴがパーカーにプリントされていてかっこいいですね!

 

 

8,VONZIPPER(ボンジッパー)

f:id:yohey-hey:20170115144735j:plain

 

常に感度の高いファッションアイコンとして注目され続けている【VONZIPPER(ボンジッパー)】。撥水加工を施したスウェット素材なのでアウター代わりに、スノーウェアのトップスとして使い勝手バツグンのパーカです。裏地は起毛になっているので暖かく、ゆったりとた動きやすいシルエット感も特徴的

 

アイウェアブランドのボンジッパー。

ゴーグルが人気を誇っているが、パーカーに関しても評判が高い。

 

 

9.SISTA.J (シスタージェイ)

f:id:yohey-hey:20170115144732j:plain

華やかだけじゃちょっと落ち着かないし、シックなカラーももう飽きた!思いっきり欲張りに、大人っぽくそし素敵な女性のためのSISTA.J 

 

女性に人気が高いシスタージェイ。

様々なデザインがラインナップされているので、あなたにあった可愛いデザインが見つかると思います。

 

 

10,着ぐるみ

f:id:yohey-hey:20170116075959j:plain

 

パーカー以外の番外編ですね(笑)。

着ぐるみで滑ると結構楽しいですよ。スノーボードしていて見かけたことがある人もいるんじゃないでしょうか?

 

ぼくも過去に何回が着ぐるみで滑ったことがあります。

リラックマを着た時は、全身がモコモコでしたが・・・。

そういう、遊びの幅を持たせられるのもスノーボードの面白さの一つと言えます!

 

ちなみにぼくのすんでいるカナダのウィスラーでは、クリスマスになるとこんな感じ

 

こうやって、みんなでワイワイするのも結構楽しいですよ!

きぐるみを着用する機会なんてそんなにないですからね!

 

おすすめのスノーボードパーカーのまとめ

パーカーでスノーボードをすると爽快で気持ち良いです!

カッコ良いパーカーを手に入れて、スノーボードライフを満喫しちゃいましょう!