ようへいスタイル

ようへいスタイル

年間100回スノーボードをする仮想通貨男子のブログ

 

スキー・スノーボードの相乗りサービス(アプリ)やトラブル防止策について

画像の説明文

スキー・スノーボードに行く時に、交通費を安く済ませたい!

そんな時は知り合いなどと、相乗りをする人も多いと思います。

 

現在では、相乗り希望者同士をマッチングしてくれる、サービスやアプリがある。便利な時代になったものです。

 

実際に掲示板を利用して相乗りを経験したことあるぼくが、メリットや注意点、主要なサービスをまとめてみました。

 

目次

 

スキー・スノーボード相乗りするメリット

・長距離バスよりも楽

・交通費が節約できる

新しい仲間ができる

 

交通費が安くなるのはもちろんのことなのですが、「新しい仲間ができる」っというのはとても良い。相乗りサービスを利用する人たちは、初級者〜中級者ぐらいの人が多いと思います。

 

以前、東京からの乗車に利用していましたが、同じような人たちと一緒に楽しめて刺激をもらうことが出来ました。

  

スキー・スノーボードの相乗りができるサービス(アプリ)

スノーボードコミュニティ掲示板

掲示板

 

一昔前に流行った、ミクシーの掲示板のような感じで、スノーボードに特化したサイト。10年ぐらいサービスが運営されています。東京や大阪付近の募集が多いのかなと感じたのですが、全国各地での募集がされています。

 

相乗り募集以外にも、イベント案内やスキー場の天気予報の情報も見れるので、スキー場に行く前に目を通しておくと、良いと思います。

 

 

このように、スノーボーダー同士で集まれる掲示板方式のコミュニティはあまり多くはない。

一人で滑っていて、友達が欲しい

っという人もこのコミュニティを使用してみると、人間関係が広がるかなと思います。

 

nori-na(アプリ)

nori-na
 

6万インストール突破/
国内最大級相乗りアプリnori-na(ノリーナ)。移動をきっかけに新しい出会いを見つけよう!乗りたい人は東京・名古屋・大阪の移動が格安に!


新幹線や夜行バス・タクシーより安くて、簡単におでかけできる。共通の趣味仲間とスポーツ観戦や音楽イベント・ライブへの遠征にも使えます

 

シェアリングエコノミーの考え方が普及していますが、こちらは相乗りアプリ。ぼくの周りでは車を持っていて自分で移動している人が多いですが、そうでない人にとってはかなり便利なサービスだと思います。

 

車を持っているだけで、維持費はかかる。でも、レジャーで遠くに出かけて休日を楽しみたい!そんな人にはインストールしておくと便利なアプリ。

ゲレンデ以外にも様々な場所への相乗りをすることが出来ます。

 

notteco(相乗りWebサービス)

nottco(相乗りサービス)

nottecoは「安く移動したい人」と「ガソリン代などの実費を節約したいドライバー」をつなげる日本最大の相乗りマッチングサービスです。2007年にサービスを開始し、現在、40,000人以上の会員を有しています。 

https://notteco.jp/help/intro

 

前述したnori-naはアプリサービスですが、こちらはwebでのみ利用が可能。10年以上の継続されている信頼性のあるサービスです。アプリで利用できるようになると利便性がさらに良いと思います。

  

注意点やトラブル防止の為に

・お金について

・突然のキャンセル

女性は男性だけの車両には乗らない

 

どれも当たり前と言われればそれまでなのですが、お金に関することは揉めやすいのでしっかりと事前に確認しておきましょう。

 

女性は男性だけの車両に乗る時は、注意が必要です。知り合いに、目が覚めたらラブホの駐車場に連れていかれた。っという人がいました。その後は、全力で拒否したので問題なかったそうですが、その可能性には注意しておくべきだと感じます。

 

全体的にトラブルは多くはないと思いますが、不安感が残る人は夜行バスなどを使った方が安心感はあります。また、相乗りする人全員が気持ちよく過ごせるように、最低限の配慮はしましょうね。運転手さんには感謝を忘れずに。

 

まとめ

ぼくも昔にミクシーなどの掲示板を活用して相乗りをしたことがありますが、結構楽しいです。当時、大学生でしたが普段出会わないような年上の人や、スノーボード好きの人とワイワイできるのは刺激的でした。

 

トラブルについても常識の範囲内で注意しておけば、大きな事件や事故などに巻き込まれることも少ないと思います。

 

スキー・スノーボードー出かける時の手段の一つとして、こんなサービスもあるんだな程度に知っておくと、何かの役に立ってくれるかもしれません。

 

関連記事:スキー・スノーボードのヒトリストするなら、●●もあり。

 

初心者・中級者がステップアップする為の記事

こちらのページではスキー・スノーボードの初心者・中級者の方が悩みやすい用具についてや、上達の方法についてまとめています。

効率よく上達して雪山ライフを楽しんじゃいましょう!

 

合わせて読みたい!

【初心者必見】スキー・スノーボードの始め方!ブログ内のおすすめの記事をわかりやすく紹介!