ようへいスタイル

ようへいスタイル

年間100回スノーボードをする仮想通貨男子のブログ

自分の長所を見つけるための4つの方法と超使える診断サービスをご紹介!

 

アマゾンで78時間限定の年末の特大セールを実施!

【12/8(金)18:00~12/11(月)23:59】

年末限定のセール会場はコチラ

2000万点が対象で50%の値引率も多数、お見逃しなく!

 

・自分の長所がいまいちわからない

・強みを診断してくれるサービスがあれば、便利なのに

・長所を把握して、就活や今後の人生に役立てたい

この記事はそんな方に向けて書かれています。

 

こんにちは、天野洋平です。

あなたは「自分の長所がイマイチわからない」っと思ったことはないですか?

 

私も以前は、自分自身についてわからずにいた時期があります。 でも、実はいくつかの事を意識するようになったことで解決しました。

そして、その解決のきっかけとなったのが「診断ツール」の活用でした。

 

これは、自分の長所を見つけるきっかけとなってくれます。 

そうならないためにも、今回は「自分の長所」する見つける理由とその方法についての記事。

それでは、早速ご紹介!

 

  

自分の長所がわからないと就職活動や仕事・日常生活で損している理由

結論からにいうと、「自分のやるべきではない分野」に手を出しがちになってしまうからです。

 

学校の授業を例にとってみます。

ぼくは美術や音楽などの芸術的センスがあまり優れていないので、成績は良くて「3」程度でした。手を抜いているわけではなく、自分なりに必死に頑張ったとしても、良い成果をあげる事ができなかったのです。

 

あなたも学生時代に苦手科目の一つぐらいはあったのではないでしょうか? 学校の授業であれば、基本的には全て自分で行わなければいけません。しかしながら、社会に出てからは苦手な分野をわざわざ自分自身をやる必要がないのです。

 

自分自身が得意or好きな分野で輝ける方が有意義だと思いませんか?苦手な事克服するのも大事だと思いますが、自分の長所や強みを生かしながら生活できたほうが楽しいライフスタイルに近づけると思うのです。

 

自分の長所を見つける4つの方法

ぼく自身が実際に使ってみたツールや方法を紹介します。無料で出来るものもあるので、是非とも試してみてくださいね。 

 

1,無料診断ツールの活用

f:id:yohey-hey:20171124081829j:plain

人にはそれぞれ強みがありますが、自分では客観的に把握しづらいものです。グッドポイント診断は、リクルートキャリアが持つ独自のノウハウを活かして開発した、約30分でできる本格診断サービス。


診断に答えるとあなたの強みが判明し、診断結果は自己分析にも活用できることでしょう!あなたの強み(グッドポイント)をさっそく見つけてみませんか?

 

一番おすすめしたいのが、リクルートから提供されるグットポイント診断。この記事読んでくれた全ての方に受けて欲しいぐらい、おすすめ出来るツールです。

 

18種類の性質を簡単な質問に答える事により、分析してくれます。僕の場合は

独創性」が一番最初にきました。

 

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。

あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。

あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。 

 

納得できるかを重視する。ぼくはライフスタイル全般にそういう傾向が強かったので、結果的に自分の納得できる道の「カナダ移住」という方向になりました。人と違った生き方に不安を感じていた時期もありましたが、自分の道を信じる事ができました。

 

たった、30分程度で出来るサービスによって、あなたの人生が有意義になるかもしれません。

f:id:yohey-hey:20170528171236p:plain

グッドポイント診断の詳細はコチラ!

 

関連記事:【グッドポイント診断】読まないと人生を損する!8568通りの中から、あなたの5つの長所を当てる!

 

2,ストレングスファインダーの活用

f:id:yohey-hey:20171124081821j:plain

 

成功を収めたすべての人に共通するのは、自分の才能とその活かし方を知っていること。それがわかれば、欠点さえ強みになる。さあ、あなたの眠れる強みは何か。自分の強みがわかるウェブサイト「ストレングスファインダー」へのアクセスID付き。


ぜひ、隠れた能力を見つけて、わくわくしてください」~“学習欲"と“着想"が強みの勝間和代氏推薦!

 

こちらは有料の書籍になりますが、グットポイント診断と同じように質問に答えながら適正を見極めるツールです。

 

グットポイント診断と合わせて利用する事により、あなた自身の適正をより深く知る事ができると思います。他の人たちの事例も載っているので、より客観的に自分自身を眺める事をできると思います。

 

 

3,家族や仲のよい友人に率直に聞いてみる

f:id:yohey-hey:20171124081826j:plain

 

一番ベターな方法になりますが、友人や家族に聞いてみましょう。自分では気づかない一面について、教えてくれると思います。

 

意外に、他の人の方があなたを理解してくれている部分もあると感じます。

 

4,短所を考える

f:id:yohey-hey:20171124081833j:plain

 

ぼくは一つの事に寝食を忘れて、徹底的に熱中しすぎる傾向を持っています。「協調性がないよね」とか、「空気が読めないよね」っと行った事を言われてしまう事があります。

 

しかしながら、先ほどのグットポイント診断で言う所の、独創性にあたると思うのです。「自分の納得のできる結果」を求めためには、時間と労力を惜しまない。

 

だから、あなたが普段指摘されている事は実は、他の人にはない自分だけのオリジナルの長所の可能性があります。

 

今まで人から言われた事や、自分が良くないなっと思っている部分を紙に書き出してみてはいかがでしょうか。

 

自分の長所に関するまとめ

いかがだったでしょうか?

 

自分の強みがわかっている人と、そうでない人では前者の方が魅力的に写る事が間違いないと思います。企業の面接では「あなたの強みは何ですか?」っと良く聞かれると思います。それぐらい大事な指標の一つという事です。

 

もし、あなたが「自分の長所」を分かっていないようであれば、まずは無料診断ツールのグットポイント診断を活用する事をおすすめします。

 

たった、30分程度で出来るサービスによって、あなたの人生が有意義になるかもしれません。無料で簡単にできるので、いますぐに試してみてくださいね。

f:id:yohey-hey:20170528171236p:plain

グッドポイント診断の詳細はコチラ!