ようへいスタイル

(感想・口コミ)神戸レイーズという国内でたった1つの施設が素晴らしすぎる!

f:id:yohey-hey:20160719060939j:plain

 

神戸レイーズという、人口サーフィン施設が2016年7月27日(水)にオープンしました!

なんと、日本国内初の人口サーフィン施設です。

 

ぼくはサーフィンは人生で2回ぐらいしかやったことないですが、とても楽しかった思い出があります。高校生の時に家族でハワイに旅行に行った時に、経験しました。

波乗りの独特な感覚はとても面白かったです。

 

そんな楽しいサーフィンが、サーフィンが海ではなくて、ホテルの敷地内でできる施設とのこと。かなり斬新な発想ですね。

 

お金は2億5千万円(材料費のみ)だそうです。それなりに、お金が投じられていますね。素朴な疑問で、これを回収するのって一体どれぐらいの年月が必要なんだろうか?

この会社って利益あるのだろうか。利益があるから経営してと思いますが。

 

今のところ、この会社が経営している、人口スキースノーボード施設のキングスグループも赤字で潰れたという話は聞かないですし、利益はでているのかな?気になるところです。

 

話がやや脱線しましたが、神戸レイーズの紹介に入ります!

 

神戸レイーズとは

オープンは2016年夏、日本唯一の人工サーフィン施設をオープン。

みのたにグリーンスポーツホテルは、10万坪という広大な敷地の山頂にあり、神戸の中心地より車で約20分の好立地、

 

さらにはホテル敷地内には温泉施設、レストラン、屋内ドーム、集会棟、数多くの会議室、グラウンドなどがあり、スポーツする人が集まるこの場所にオープンします。 

 

KOBE-REYES コウベレイーズ

 

現段階ではインストラクターの講習も予定されています。


初心者のサーフィンはまったく1人で始めようとする場合、周りにサーファーの知り合いがいたり、サーフショップに気軽に入っていければ良いのですが、そうでもないとハードルが高い部分もあるのでこうした施設を利用することで身近なスポーツとして取り組めるでしょう。

 

サーフィンがより身近なものとなればオリンピックを前にサーフィン業界自体のいっそうの盛り上がりも見込めます。

 

KOBE-REYES(神戸レイーズ)の人口波は長さ約100m、幅最大約60m。およそ15秒ほど乗れるようです。

 

サーフィンウェイブプール『神戸レイーズ』7/27(水)オープン! | WAVAL サーフィンと自然を愛する人のサーフメディア

 

比較的、初心者向けての施設となっています。

一人で何かを始めるのって、とても敷居が高いことですよね。

 

そんな、ハードルを下げてくれて、サーフィンを身近な存在としてくれる施設となっています。 

 

神戸レイーズのメリット

神戸レイーズを利用するメリットを4つ程、紹介していきます。

 

  • 仲間が増える
  • お手頃な価格
  • 神戸中心より車で20分
  • 恐らく、スタッフは親切

それぞれ、細かく見ていきましょう。

 

友達・仲間が増える

このような施設に通い続けると自然と友達って増えるもんなんですよね

 

実は、ぼくはスノーボードが大好きで2013年の夏に、人口スノーボード施設の千葉キングスというところに通っていました。イメージ的には神戸レイーズのスノーボードバージョンといった感じです。

 

f:id:yohey-hey:20160907110626j:plain

 

f:id:yohey-hey:20160907110625j:plain

千葉キングス。

 

●関連記事:100回通って分かった、千葉キングスでの上達のコツ総まとめ - たった1度の人生、楽しんでいますか?

 

千葉キングスに通い始めた当初、知り合いは誰もいませんでした。

でも、千葉キングスに通っていたら、少しずつ友達が増えました。

 

別にぼくが特別に社交的ってわけではありません。パーティあまり好きじゃないし、休みの日は家にいるのが好きな性格です。

自然と、切磋琢磨できる仲間が増えました。

 

ぼくが2013年夏に、カナダにワーキングホリデーに行く時も、千葉キングスで知り合った仲間達が送別会を開いてくれたりもしました。

 

2015年冬にはその時に知り合った人たちと新潟の妙高市にマンションを借りました。そして、新潟県の妙高池の平スキー場を中心にそのシーズンはスノーボード没頭しました。

 

ぼくの経験から、サーフィン初心者の方は仲間を作るために通ってみると良いと思います。仲間は自分をプッシュしてくれるし、お互いを高めあえる存在です。

 

最初はちょっと、心細いです。

でも、最初だけです。ぼくが友達できたので、あなたもできます、必ず。

自分と同じような境遇の人が絶対にいるはずです。

 

お手頃な価格

1セッション2時間で、3200円(200円簡易保険料含む)っとなっています。

そこまで高くはない印象です。

 

海でサーフィンをする場合はそもそも無料です。

しかし、自宅から海まで遠かったりすると結局交通費だけでも、そこそこな金額になってしまいますよね。

 

また、同じような環境で反復練習できて、この価格ならまずまずお手頃なんじゃないでしょうか。

 

神戸中心より車で20分

アクセスが良いってのが1番の魅力的な部分だと思います。

 

冒頭で書いたように、ぼくはサーフィンは2回ぐらいしか経験したことがありません。

都市部で暮らしてたぼくにとっては、サーフィンをする機会に恵まれずなかなか経験することができませんでした。

 

そんな、楽しいサーフィンが神戸という都市と一体化して、お手軽にできるのです。

都会が生活好き。でもサーフォンも好き、って人結構多いんじゃないでしょうか。

友達でもそういう意見よく聞きますし。アクセス大事ですね!

 

ぼくも都内近郊にあったら、是非とも利用してみたいです。

 

恐らく、スタッフは親切

ぼくはこの会社が経営している、人口スノーボード施設の千葉キングスによく通っていました。千葉キングスのスタッフさんはスノーボードを教えるのがとても親切で、初心者にとても優しい方ばかりでした。

 

そんな、スタッフさんばかりだったので、おそらく神戸レイーズのスタッフさんもサーフィン初心者のかたに親切に対応してくれるのではないかと思います。

 

ぼくはスノーボードを12年やっていますが、横ノリが好きな人って、チャラい!って言われがちです。しかし、実際はそんなことはなく、人の心がわかる親切かつ奇策な人が多いです。

 

神戸レイーズのデメリット

ぼくが考えるのは以下の点。これはぼくの経験上、キングスグループのデメリットにも当てはまります。

 

  • その施設でしか通用しない技、乗り方しか身につかない
  • 新たな環境への柔軟性が低下

 

同じことをやっていると、その他の環境で通じないことって結構あるんですよね。

だから、柔軟に色々と海へいって神戸レイーズで鍛えたことを発揮しましょう!

 

そうしないと、もったいないです。

 

神戸レイーズを利用した人の感想、口コミ 

 

 

今年はかなり空いてたけど来年は相当混むかもね〜。

 

まぁ初心者にはホント良いかもね〜インストラクターの人もちゃんと付いてくれて指導してくれるし、ニコニコして優しいし!波も滑りやすいし、同じ敷地に温泉もあるし。

 

また来年もお邪魔しますね〜(^^)

神戸レイーズ行ってきました〜|TANのブログ

 

 

経験者からはやや物足りないといった声は聞こえてくるが、初心者には優しそうだ。

今までにない、新しい施設なので、ぜひとも、一度いってみてはいかがだろうか?

 

神戸レイーズを活用しよう!

記事を書いていたらぼくも凄い、サーフィンをやりたくなってきました。

 

こういった施設が全国に増えて、横ノリ文化が浸透したらもっと日本は活性化されてよくなると思います。だって、横ノリやっている人て無邪気でいいじゃないですか。とてもクリエイティブだし。

そして、カナダにもあったら、面白いな〜と思う今日この頃。

  

10月ぐらいに神戸の友達の家に遊びに行く予定なので、その時によってみようかな。

きっと、新たな刺激を届けてくれると思います。

 

関連記事:100回通って分かった、千葉キングスでの上達のコツ総まとめ - たった1度の人生、楽しんでいますか?

 

エンジョーイ。