ようへいスタイル

【徹底比較11社】はじめてのビットコイン取引所!初心者が利用すべきおすすめなどをご紹介!!

 

f:id:yohey-hey:20170526170211j:plain

 

こんにちは、最近ビットコインを購入したようへいです。

 

この記事を読んでいるあなたは

「ビットコインの購入や取引をしたいけど、何からはじめてよいのかわからない」

「たくさんある取引所のどれがよいの?」

こんな悩み抱えていませんか?

 

最近ではテレビCMや情報番組なので、取り上げるほどの急激に広まっています。ぼくも実際にビットコインの購入をするまでは「結局どの取引所がよいんだろう?」と悩みながら行動できずにいました。

 

この記事ではそんなぼくと同じような悩みを持った人に向けて、ビットコインの取引所を比較してみました!

 

これからビットコインを購入してみようかなーという方は是非とも参考にしてみてください!初心者の方には参考になるように心掛けて執筆してみました。

 

結論から言うと、使いやすさ・安全性など総合的に判断すると、coincheckが業界で最大手なので一番良いです。

f:id:yohey-hey:20170528171236p:plain

coincheckの詳細はコチラ

 

ビットコイン取引所について

f:id:yohey-hey:20170526170119j:plain

 

ビットコインは取引所と言われる、インターネット上のシステムでやり取りがされます。各社様々な特徴がありますが、基本的な内容はどの取引所も似ている印象を受けました。

 

通販サイトで例えると「amazon」と「楽天」のような感じ。両者は細かなサービスは違いますが、大枠でみると一緒ですよね。そんな感覚に似ています。

  

口座開設費用や取引手数料について

口座開設手数料:無料

口座維持費:無料

 

どの取引所も口座開設・維持だけならお金がかからない。

 

「自分が使いやすい取引所か?」といった部分をお試しできるのは有難いです。

取引に伴う手数料に関しては、各取引会社のページで詳しく記していきます。いずれも無料から数百円程度なので、取り引き開始のための敷居は低いといえます。 

 

会社の規模や安全性(→取引停止の事例もあり)

f:id:yohey-hey:20170526170114j:plain

 

安全面は大丈夫なの?

といった部分も気になると思いますが、残念ながら過去には閉鎖したり、サービスが停止になってしまった事案もあります。

 

2016年6月にサービス開始し、多くのお客さまにご愛顧いただきました、BitCoin取引サービス『J-Bits』ですが、この度、サービスを終了させていただくことになりました。

 

お客さまにおかれましては、ご愛用いただきました事を心より御礼申し上げますとともに、このようなご案内になりましたことを深くお詫び申し上げます。この度の弊社の決定につきまして、ご理解をいただければ幸甚に存じます。

【重要】J-Bitsサービス終了のお知らせ

 

また、有名なところだ2014年にアメリカのMt.GOX(マウントゴックス)が取り引き閉鎖した、なんていう事例もあります。

うーん、突然こんなことになってしまっては、ちょっと恐ろしいですね。

 

「銀行がある日突然潰れる」と同じぐらいリスクは少ないものだと思います。しかしながら、こういう懸念点があるという事を事前に把握しておく必要があります。

 

なので、興味のある人は余剰資金や生活に影響を与えないお金で取引することが精神衛生上良いです。

 

ビットコイン取引所を比較(11社)

f:id:yohey-hey:20170526165714p:plain

 

いざ、ビットコインで取引や投資を始めようと思っても、どこを選ぶべきかわかりづらいですよね。ぼくの様な初心者は尚更で、専門用語を理解したり比較しているだけで時間がかかってしまいます。

 

次からはビットコインの取引を実践してみた立場から、日本語対応している11社の特徴などを比較してまとめてみました。

「初心者向け」や「あなたの目的にあったおすすめの取引所」などの比較も書かれているので、参考にしてみてください。

 

1,coincheck(コインチェック)

f:id:yohey-hey:20170526165708p:plain

 

国内最大手のビットコイン取引所。

 

スマホのアプリからも取引ができる。1日で5万円以内の入金であれば、免許書の提出などの本人確認が不要。「すぐに!簡単に!」を謳っているので、初心者でも手軽に取り組める。

 

coincheckでは信用取引を扱っています。5倍までのレバレッジが可能。

ぼくも実際にcoincheckで取引をしていますが、他の会社と比較すると操作性良い!というのが率直な感想です。

 

ぼく的には、会社概要の社長メッセージがグッと心に響きました。ビットコインはあらゆる面で生活に欠かせない存在になると言われてます。そんな時代を作るための強い意気込みを感じました。

 

世界中のあらゆる人が手にするお金という存在。文明が発達する以前から存在し、そして文明の発達とともに進化してきたお金という存在。

 

私たちは、世界中の誰もが毎日接しているそんな「お金」という世界に新たなテクノロジーを提供し、グローバルなお金の移動を、もっと安く、速く、簡単なものに変えていきます。そして、世界中をもっと豊かに、もっと幸せなものに変えていきます。

 

新たなテクノロジーで、世界中の人々をもっと豊かに。もっと幸せに。私たちは、テクノロジーのそんな力を信じています 和田晃一良

コインチェック株式会社 | 支払いを、もっと便利に、快適に。

 

また、扱っているコインの種類も多いので、「ビットコイン以外の仮想通貨の取引をしたい人」にとっても良い。

 

特徴

・ 日本で一番簡単にビットコインを買える取引所

(登録→SNSで認証することで購入可能)

・ビットコイン以外の仮想通貨の種類が豊富(9種類)

・サイト画面がわかりやすい

 

扱っているコイン(9種類)

・ビットコイン

・イーサリアム

・イーサリアムクラシック

・リスク

・ファクトム

・モネロ

・オーガー

・リップル

・ジーキャッシュ

・ライトコイン

・ネム

・Dash(ダッシュ)

 

手数料・提携銀行

取引手数料:0.1%〜0.15%
入金手数料:0円
出金手数料:400円〜756円

 

使いやすく・安心して使える取引所。最大手で信頼性も高いので迷ったらまず、coincheckで取引をしてみることをおすすめします。

f:id:yohey-hey:20170528171236p:plain

coincheckの詳細はコチラ

2,bitFlyer(ビットフライヤー)

f:id:yohey-hey:20170526165702p:plain

 

bitFlyerは、日本の取引所の中では資本金がトップクラス。 

また、セキュリティ面でもコールドウォレットと呼ばれるシステムを導入しており、安全性の向上にも余念がない。その為、ハッキングや不正取引へも目を光らせている。

 

チャート画面もぼくのような初心者には、比較的見やすく使いがってが良い。

反面、FXなどでトレードに慣れている人にとっては少し物足りないかもしれない。

   

フェイスブックのアカウントにより、簡単に口座解説ができるのも有難い所。いつの間にか、「SNS認証」も割と普通の手段になってきましたね。将来的には、現金や電子マネーと同じようにビットコインでの取引を行う事も日常の一コマになっていくようです。

 

仮想通貨は2種類しか扱っていないので、

「その他の仮想通貨はよくわからないけど、とりあえずビットコインを買ってみたい」という人に向いている取引所と言える。 

 

特徴

・提携会社が多数。

・投資だけでなく、実生活におけるビットコインの普及にも注力。

・今回紹介する取引所の中で資本金が一番(41 億 238 万円) 

  

扱っているコイン

・イーサリアム

・ビットコイン

 

手数料・提携銀行

・取引手数料:無料
・入金手数料:0円
・出金手数料:216円~756円

 

f:id:yohey-hey:20170528171236p:plain

bitFlyerの詳細はコチラ

3,Zaif(ザイフ)

f:id:yohey-hey:20170526165726p:plain

 

取引をする度に、手数料が還元される「マイナス手数」が大きなポイントとなっています。簡単にいうと、トレードをするとお金が少し戻ってくるっといったシステムです。手数料無料の会社よりもお得。

 

初心者は取引のタイミングがなかなか分からずに尻込みしてしまう。そんな方たちを、後押しする為のシステムとなっています。

実際、ぼくも始めて購入したときは数万円でしたが、ちょっとビビりました(笑)。

 

また、ビットコインの自動積立て投資ができるので、比較的に長期的運用を考えている人にとっては良いと思います。

 

特徴

・取引手数料がマイナス0.01%

・自動積み立てが出来るので、手間が掛からない

 

扱っているコイン

・ビットコイン

・ビットクリスタルズ

・モナーコイン

・ネム

・カウンターパーティー

・ストレージコインX

 

手数料・提携銀行

・取引手数料:-0.01%
・入金手数料:0円
・出金手数料:350円〜

 

マイナス取引で安心。頻繁に売買する人ほどメリットを感じやすいです。

f:id:yohey-hey:20170528171236p:plain

Zaifの詳細はコチラ

4,ビットポイント

f:id:yohey-hey:20170526170107j:plain

 

bitpointはビットコインで、レバレッジ25倍の取引をできる。

ぼくのような初心者にはちょっと敷居が高いシステムです。10万円が250万円の価値をも生み出してくれるが、「初心者はあまりレバレッジを利用した取引には、手を付けないほうが良いのかなー」と思っています。

 

また「MT4」というFXで愛用されているツールが導入されています。自動取引・解析といったことが出来るツールとなっています。

元々、このツールを使っていた人に取っては、親和性の高い会社と言える。

 

特徴

・MT4による、自動取引・分析が可能

・レバレッジを効かせたレートの高い取引を好む方向け(初心者は要注意)

 

扱っているコイン

・ビットコイン

・イーサムリア

 

手数料・提携銀行

・取引手数料:無料
・入金手数料:振込手数料実費分
・出金手数料:振込手数料実費分

 

5,bitbank trade(ビットバンクトレード)

f:id:yohey-hey:20170526165722p:plain

 

bitbank tradeは大きな特徴としては、国内唯一の「追証なし」を売りにしている。

 

追証とは、投資金以上の損害が出た場合にマイナス分の追加の証拠金を払わなくてはいけないこと。日本のFXブローカーは追証ありでゼロカットシステムを導入していないので投資金以上のマイナスを支払わなければなりません。

 

しかし、ほとんどの海外FX業者にはゼロカットシステムがあるので投資金以上の損害を負う事がありません。追証が発生してもマイナス分を0にしてくれるのです。

 

つまりは私たちを守る為のシステムであり、多額の借金やマイナスを背負わなくて良いシステムです。これは他の会社と比較して大きなメリットと言えます。

 

二段階認証やコールドウォレットといったセキュリティシステムを採用しているので、安全面でも万全。チャート画面も個人的には、とてもシンプルで使いやすかったです。

 

すでに、FXなどの投資をやっている方にとっては優位性が高そう。追証などの関連から見ても、FX経験者はレバレッジの利かせ方などを把握しているのはメリットが大きいと思います

 

特徴

・追証なし(=多額の負債を防げる)

→株やFX経験者にとっては優位性が高い

  

手数料・提携銀行

・取引手数料:0.01%
・入金手数料:無料
・出金手数料:0.0005BTC

 

ビットバンクトレードの詳細はコチラ

 

6,BTCBOX

f:id:yohey-hey:20170526165705p:plain

 

もっとも古いビットコインの取引所。BTCBoxは過去2年以上サーバーダウンがないことが強みです。数年前はサーバーダウンが多発していたようです。

 

現在は、他の取引所ではそういった事象はあまり耳にしないので、大丈夫(だと思います。)

  

特徴

・2年以上に渡り、サーバーダウンがない安定した取引

 

扱っているコイン

・ビットコイン

(国際版では、「ethereum(イーサリアム)」「GameCredits(ゲームクレジット)」も取り扱いあり。)

※「ライトコイン」「ドージコイン」は2017年2月28日で終了。

 

手数料・提携銀行

・取引手数料:0.2%
・入金手数料:無料
・出金手数料:1回あたり、0.001BTC

 

BTCBOXの詳細はコチラ

 

7,FISCO(フィスコ)

f:id:yohey-hey:20170526165718p:plain

 

投資支援サービスを提供するフィスコ株式会社の子会社として2016年に設立された取引所。上場企業の子会社なので、会社の信頼性は高い。

 

扱っているコイン

・ビットコイン

・モナコイン

 

手数料・提携銀行

・取引手数料:無料

・入金手数料:無料

・出金手数料:無料

 

FISCOの詳細はコチラ

 

8,kraken(クラーケン)

f:id:yohey-hey:20170526165810j:plain

 

ビットコインの創設期にアメリカで発祥。世界的にはもっとも古くからある会社のために、信頼感は高い。 

 

特徴

・マイナーな仮想通貨を含めて扱いが豊富(10種類)

・受入可能な通貨も豊富(日本、米ドル、ユーロ、ポンド、カナダドル)

 

とりあえず、マイナーコインを所持しておいて高騰後に売却といった戦略をとる人もいる。

「メジャーなコイン以外も購入したい」という人のとってはおすすめです。

 

扱っているコイン

・イーサリアム
・イーサリアムクラシック
・イコノミ
・ライトコイン
・オーガー
・ドージコイン
・ルーメン
・モネロ
・リップル
・ジーキャッシュ

 

手数料・提携銀行

・取引手数料:0%~0.16%

・入金手数料:無料
・出金手数料:0.0005BTC

 

krakenの詳細はコチラ

 

9,lemuria(レムリア)

f:id:yohey-hey:20170526165817j:plain

 

国内初のセキュリティサービスである「Bit go」を取引所として使用していることです。

 
フェイスブックアカウントでの登録も可能で、100円からの超少額の取引が可能。おそらく、100円からの取引ができるのはlemuriaだけなのかな(?)。

 

比較的、「小額から取引を始めてみたい」という方にとってはオススメです。

 

扱っているコイン

・ビットコイン

 

手数料・提携銀行

・取引手数料:無料

・入金手数料:無料

・出金手数料:無料

 

10,QUOINEX(コインエクスチェンジ)

f:id:yohey-hey:20170526165821j:plain

 

QUOINEは2014年11月にシンガポールで設立され、2016年6月には本社機能を日本に移転いたしました。仮想通貨取引所を運営を行っており、現在は日本およびアジア諸国に顧客基盤を抱えています

 

大きな特徴としては、ビットコインの貸し出し機能が存在すること。他人がレバレッジ取引をする際にあなたの、コインを原資として使用ができる。

 

扱っているコイン

・イーサリアム

・ビットコイン

 

手数料・提携銀行

・取引手数料:無料

・入金手数料:無料

・出金手数料:無料

 

QUOINEXの詳細はコチラ

 

11,みんなのビットコイン

f:id:yohey-hey:20170526165825j:plain

 

トレイダーズホールディングス株式会社の完全子会社として設立。

「みんなのFX」での実績があるため、FXトレーダーに人気が高い。

 

BTトレーダーは他社を圧倒するハイパフォーマンス!

・ 毎秒100万件の約定処理が可能
・ 17種類のテクニカルを搭載した高機能チャート
・ 入出金も対応可能なシンプルな設計 

  

レバレッジも25倍まで掛けられるのですが、ビビリ屋のぼくには・・・。ここの取引所は、ぼくは使っていませんが「高機能なチャートなのは有難いのだけど、ちょっと敷居が高そうだなー」という印象を受けました。

 

扱っているコイン

・ビットコイン

・イーサリアム

 

手数料・提携銀行

・取引手数料:

・入金手数料:

・出金手数料:

 

みんなのビットコインの詳細はコチラ  

 

ビットコイン取引所選びに迷うなら

それぞれの取引所を比較してみましたが、自分にはどの取引所が合うのかが一番大事な所ですよね。 それぞれの運用の仕方によって、変わってくると思います。

 

初心者におすすめなら

「coincheck」「bitFlyer」

 大手でチャートも見やすく使いやすいです。

 

その他の仮想通貨と合わせて運用したいなら

「coincheck 」

 

10種類以上の仮想通貨を購入できます。

ぼくも、実際にビットコインの他に8種類のコインを購入しています

(イーサリアム、イーサークラシック、リスク、ファクトム、モネロ、オーガー、リップル、ネム、ライトコイン)

 

これらのコインを購入した理由は、メチャクチャ単純で安かったからです。

 

f:id:yohey-hey:20170526170207j:plain

 

画像は2017年5月26日時点での、各コインの値段ですが

ビットコイン(左端)が297849円なのに対して、リスク(左から四番目)は153円で購入できます。リップルになると、さらに安い。

 

今後高騰した時にわーっと恩恵を受けられそうっていう単純な理由です。購入金額も全部で数万〜十万円程度なので暴落したとしても、とりあえず大丈夫です。その場合はちょっとツライですけどね(笑)。

 

f:id:yohey-hey:20170527013527j:plain

 

どちらにせよ、バブルに乗れたらラッキーですし、乗れなくても大した損失にはなりません。coincheckでの総資産は76000円ぐらいのようです。bitFlyerとZaifではビットコインだけ購入しています。

積み立てながら、長期的に運用したいなら

「zaif」

自動積立できますし、レバレッジを使用する事ができないので、ローリスクで積み立てていく事ができます。

 

短期間での売買が頻繁な方 

「bitpoint」

FXトレーダー御用達のMT4というツールで、自動売買システムの構築やチャートの分析ができる人にとっては、かなり面白そうです。 

 

実際にビットコイン取引をしてみて 

色々と比較してみた結果、ぼくは実際に「coincheck」「bitflyer」「zaif」の3社を利用しています。

 

理由は「coincheck」「bitflyer」は大手のため安心感がある、チャートが見やすい「zaif」はマイナス0.01%(=取り引きの度に、お金が還元される)の取引手数料だったからです。

 

数万円ずつ購入しましたが、「面白い!」というのが、率直な感想です。

 

ただし、リスクはつきもの。 

「ちょっと、お金を使って遊んでみるか 」

といった姿勢で気軽に取り組むのが良いかなと思います。

 

ぼくの場合は上限10万円ぐらいかなーといった感じです。それ以上の金額になるとちょっと、遊びに領域を超えている気がするので。この辺りは、人によって予算や感覚も違うのですが、熱中しすぎない事が大事かなと思います。

 

申し込み方法

ぼくが実際によく使っている「coincheck」の場合での具体的な登録手順です。大体、どの取引所も登録方法は似たような手順です。

 

1,「トップページ」にアクセス→登録

f:id:yohey-hey:20170526170137j:plain

 

「フェイスブック」による口座開設または、メールアドレスによる口座開設が可能。

(フェイスブック認証の方がスムースで手間がかかりません。)

 

2,送付されてくるリンクにアクセス

f:id:yohey-hey:20170526170142j:plain

メールアドレスで口座開設をした場合は、確認のURLが送られてくるのでアクセス

(フェイスブックでの口座開設の場合、この手順はありません)

 

3,口座開設完了!→本人確認登録手続き

f:id:yohey-hey:20170526170146j:plain

 

口座開設が無事に完了しました!

しかしながら、このままでは使用できる機能が限定的なため「本人確認登録手続き」へ進む。

  

4,電話番号認証→住所入力など

 

f:id:yohey-hey:20170526170153j:plain

 

電話番号認証を行った後に、住所入力へ進みます。

登録手続き自体は非常に簡単で、約5分〜10程度で完了です。

 

こんな人にビットコインの取引をおすすめ

・短期的な売買をして利益を獲得したい人

・ブロックチェーンや仮想通貨などの仕組みの部分を学びたい

・バブルに乗りたい!という人

 

ご存知の方もいるかもしれませんが、ビットコインを含む仮想通貨は現在めちゃくちゃバブルです。購入した翌日に、ドーンと跳ね上がるという事も多々ありますが・・・逆もしかりと言った状況です。

 

ちなみに、ぼく自体がビットコインで一儲けしてやろう!というタイプではありません。今までになかった「仮想通貨」の概念や技術的な部分を体感したかったので、取引を開始してみました。実際、身銭を切った事により一層深く学べたことは一番の収穫でした。

 

もちろん、バブルに乗りたいという気持ちは多少はありますが(笑)ついつい、チャートの画面見過ぎぎゃいますね、要注意です。

 

ビットコイン購入している人たちの声

 

朝の情報番組に取り上げられたり、テレビCMでも頻繁に流れているようです。そして、2017年5月現在はすごい勢いで、比較的に相場が上昇しています。但し、逆もしかり。

 

5ヶ月前に10万→2017年5月は33万円って(笑)。何もしていないのに22万円も上昇しているって、すごい不思議な感覚ですよね。この時点で売っても良いですしね。

そして、まだまだ使用できるお店は少ないですが、通貨としても普通に店舗で使えます。

 

まとめ

・口座開設費用・口座維持費などは無料

・初心者には「bitFlyer」や「coincheck」がおすすめ

・ ご利用は計画的に!

 

ぼくがビットコインデビューするにあたって、各取引所を比較してみました。まだまだ勉強中の身分ですが、仮想通貨の取引は面白いですね!

 

とりあえず、迷っているなら「coincheck」あたりが使いやすいですね。大手で安心できますし、機能性では今のところは大きな不満はありません。

  

これから、ビットコインを購入してみよう!といった方への参考になれば幸いです。

 

さて、ぼくの購入した数万円の仮想通貨はいったいいくらになってくれるのでしょうか?非常に楽しみです! 

何事も初めての事には不安や心配がありますが、1歩踏み出してみると新たな世界が見えて面白いです。

f:id:yohey-hey:20170528171236p:plain

coincheckの詳細はコチラ