ようへいスタイル

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフリカなどの子供10000人にダンスを教えた「中込孝規」の神レッスンを受講

f:id:yohey-hey:20170227233939p:plain

 

お腹と足が筋肉痛マックスのようへいです。

昨日は、中込孝規さんによるダンスレッスンを受講してきました。

 

中込さんは

「ダンスで世界中の子供をつなぐ」

 をコンセプトに世界中を飛び回っています。

 

めっちゃ最高でした!あぁー、体がー、パキパキ。

 

  

中込孝規(NAKAGOME TAKANORI)とは

世界中の子どもたちにダンスを教えながらの世界一周を決行。1年半で18か国57都市をまわり、1万人以上の子どもたちにダンスを教えました。

 

アフリカには半年間滞在し、数多くのダンスワークショップを開催。ラオス・ルアンパバーン国際映画祭、ジンバブエ・ハラレ国際芸術祭(HIFA)、タンザニア・ダルエスサラーム国際商業祭など国際的なイベントにもダンサーとして出演しました。

 

2015年11月に世界一周を終え、「ダンスを通じて子どもたちの可能性・世界を広げたい」「国や言語や文化の違いを超えて、世界中の子供たちが出会い、学び、友達になれる社会を作りたい」という想いから日本全国・世界各地で講演会やワークショップを開催。

 

プロフィール | PROFILE | 世界一周!1万人の子どもにダンスを教える旅@平塚で「世界とつながるダンス教室」開校

 

すごい経歴の持ち主ですよね。

結構大きい大会や、イベントでの賞もたくさん受賞されているとのことです。

 

で、今回はぼくが在籍しているオンラインサロン「八木仁平のブログカレッジ」が中込さんのクラウドファンディングに出資していました。

 

アフリカ各地をまわり、日本とアフリカの子どもたちをインターネット中継でつないだダンス交流会を実施していきます。「相手を尊重し、自分自身も認め、国や言葉や文化のちがいを超えて、世界中の子どもたち同士が友だちになれる社会」を作りたい!

 

相手を尊重する。

これって、当たり前のことですが、すごい大事なことですよね。こういう感性を持っている人って意外に少ないとぼくは感じています。そして、そんな感性をもって世界中の子供と接している中込さんの、ワークショップに興味があり参加させて頂きました。

 

クラウドファンディングの詳細はこちら。

 

camp-fire.jp

 

ダンスレッスン

 

総勢20人ぐらいで1時間半と、結構みっちりとダンスレッスンを受けましたね。

普段はランニングとスノーボードしか、運動はやってこなかったのでいい感じに体を動かせました。 初心者でわかりやすく、楽しいレッスン!

 

そんな中込さんは神奈川県の平塚でダンススクールを立ち上げるそうなので、これからの活動が楽しみですね。

  

また、エアロビの世界大会にも出場した鳥巣愛佳さんも、ご一緒に指導に当たってくださいました。

 

f:id:yohey-hey:20170227234302j:plain

 

「テレビでしか見たことない、ポーズ」の連発でした。

足を天高くあげるやつとか。(語彙力なくてすみません。)

あと、写真でみる3倍ぐらい綺麗!

 

エアロビお姉さんによる、筋トレもやったのですが、すげぇハード。

学生時代は柔道部として、結構激しいトレーニングをやっていたので、そういう系は自信があったのですが。。。

「もやは、過去の栄光でした。(泣)」

 

おかげで、お腹や足を中心に筋肉痛っす。

もっと、体を鍛えねば。

 

その後は、お疲れ会

その後は、ビール三昧。

色々な参加者の方が来ていたので、非常に楽しめました。

参加者はブロガーが多かったので、みんなブログ話にも花を咲かせていました。

 

「ダンスで世界中の子供をつなぐ」 

っていうのは、面白い取り組みですよね。

こういう世界に少しでも関われたことは良かったですし、今後も活動を応援したいなと思いました。

 

まとめ

新聞や各メディアに取り上げられている、中込さんのおかげで

「ウェーブやムーンウォーク」がなんとなくできるように、なったので楽しかったです。

 

そういえば、昔々4年ぐらいブレイクダンスをやっていたことを思い出しました。(笑)

 

アフリカをはじめ世界の子供にダンスを教えている、中込さん活動が楽しみです。

 

gome-takanori.com

 

エアロビのお姉さんのブログはこちら

www.aikatorisu.net

 

エンジョイ!