ようへいスタイル

ようへいスタイル

年間100回スノーボードをする仮想通貨男子のブログ

あなたはいくつ当てはまる?無料でも出来る性格診断テストのまとめ【随時更新】

こんにちは、ようへいです。

ぼくは占いとか性格診断テストをあまり気にしないタイプなのですが、意外に当たっている時もあって、結構驚かされます。

 

ここ最近、無料でもできる面白い診断ツールを使う機会があったので、まとめてみました。自分が気づかなかった、新たな一面がわかり面白いです。

 

ぜひ、暇な時にでも試してみてください。また、この記事は面白そうな性格診断ツールがあれば、随時更新してみようかなと思います。

 

性格診断のテストができる「mgram(エムグラム)」

まずは、こちらのエムグラム診断。

最近、流行っていてとりあえず開発者が過ごそう。

 

松村ゆうすけ。相性科学者。m-gram エムグラムという、人の相性を正確に測るための性格診断を開発しています。元米国IBMワトソン研究所客員研究員。博士(情報科学)。複雑系、人工知能の研究者。

 

一言で言うと、ゴリゴリに科学的に分析しているとの事。

あと、「複雑系、実行知能」ってなんだろう?(笑)。

 

性格診断テストをやってみた!

画像の説明文

診断ってなんだか胡散臭いよなー、

って思っていたのですが、これ無料のくせに結構面白いです。

 

f:id:yohey-hey:20170516195608p:plain

 

ようへいさんは、一切の迷いなく情に流されずに極めて合理的で冷静な判断ができる人である、柔軟で前向きかつ楽観的で非常に気さくで話しやすい人である、新しい物事やチャレンジを好み失敗を恐れず行動できる人であるといった印象を与える性格です。

 

比較的マイルドで刺激的ではない性格なので、多くの人から受け入れられ易い性格といえます。もし、性格面が短所として現れると、物事の情緒に疎く非常に冷たい人である、現実や事実を直視せず危機感に欠けた行動をしてしまいがちである、リスクを考えずに無謀な考えをしてしまうことがあるという印象を与えることもあります。

 

対人コミュニケーションの観点では、抽象的な事柄や概念的な本質を感覚的に捉え、さらにそれを筋道立てて思考し物事を論理的・定量的に捉える能力に優れています。閃き・カンを論理的に展開できるので、高いクリエイティビティを発揮することができます。

 

知的なコミュニケーション、知的な人を好みます。一方で、他者の心理や感情を感知し汲み取る力に欠ける面があり、他者の感情的または情緒的な心理の変化や動きに鈍感なところがあります。

 

知性だけでなく、感性・感情も尊重できるようになれば、ますます広く豊かな人間関係を構築できるようになるでしょう。

 

あたってるのかな?意外に自分自身のことってわかりませんよね。この性格診断テストの結果をツイッター上で報告して見たところ、友人のブロガーのりえさんからこんなお言葉を

 

画像の説明文

「えええ ???」

ぼくの場合はそれなりに当たっているらしいです。親交が深い人がそう感じるのであえれば、当たっているのかもしれません。

 

なぜか、診断の中には、「物を無性に壊したくなる?」みたいな謎の質問もありました。もし、そうだとしたら、かなりいっちゃってる人ですよねww無料なのに、結構ボリュームある質問でした(笑)。

 

10分ぐらいの時間が掛かりますが、試しても面白いかもしれません。

良い暇つぶしになります(笑)

 

私を構成する8性格 by エムグラム診断

 

ツイッター上では流行中

ツイッターのライムラインで見かけない日がないぐらい、一時期流れてきました。

テレビとかでもこういう占い系は、気になりますもんね。なぜか、ついつい見てしまって妙に気になる、みたいな。

 

あなたと相性の良い相手も、確率的に表してくれます。性格診断テストで科学的な根拠に基づく、ベストな相手が見つかるとか。ぼくの場合はこんな感じ。

 

相性の良い相手の存在確率… 1,523人に1人

相性が良い相手とは、「自分と性格因子の共通点が1つ以上あり、対極的な性格要素が少ない相手」のことです。多少の性格の違いはスパイスとして許容されますが、あまりに対極的な性格要素が多いと、仕事・恋愛・結婚等の長期的関係性の構築が困難になります。

 

ようへいさんの場合、そのような相手の存在確率は0.066%、すなわち1,523人に1人くらいの確率です。

 

この数値が多いのか少ないのかはよくわかりませんが(笑)。推測ですが、性格診断は一定の理論に基づき、設計をしてプログラミングをした結果かと思われます。科学的な根拠も一応、あるのかな?

 

で、そんな中、開発者の方からこんなコメントが。

 

 

おぉ!50万人。これってちょっとビビる数値ですよね。だって、ぼくは今まで生きてきて50万人にも会ってません。正確な数値はわかりませんが、1万人ぐらいかな?単純に女性だけに絞ると5000人ぐらいかもしれません。

 

無料で試したら、アマゾンのギフト券がもらえたらめっちゃラッキーですね(笑)。ただ、今は修正中だそうです。

 

とにかく、遭遇しない確率が圧倒的に高いってことを意味すると思います。

画像の説明文

まじかー、それは可哀想すぎる!

っと思っていたら、世の中上には上がいるものですね。 

 

 

あら、何ていうか・・・。

でも、まぁ所詮は人が作った理屈上の数値であって、世の中は理屈で説明できないことはたくさんありますからね。

 

その他の性格診断テストや収入診断などなど

他にもいくつか、面白い診断系のサービスを合わせてご紹介。

無料のものもありますが、本は有料になってしまう事をお許し下さい。

 

能力診断

小児発達医が、子ども達の「才能の原石」をみつけるために作った潜在能力テストを使って、あなたの中に眠る才能を見つけよう! 「記憶力」「処理能力」といった「自分の武器」を見つけ、磨くべき能力がわかる本。

 

性格診断と同じような200問の質問により、20の能力について強みや弱みを洗い出してくれます。

 

 1.ワ−キングメモリ
 2.言語操作力
 3.数操作力
 4.空間認知力
 5.処理能力
 6.適応力 などなど。

非常に細かく分析してくれて面白い。

能力診断によって、自分の新たな一面に出会えるのが良いですね。

 

自分の「強み」や「弱み」がテスト結果にもとづく能力バランスのバラつきとして表現されます。テストは主観的なものですが、その結果からは何かしらのヒントを得ることができると思います。

 

自分では分かっているつもりの自分を振り返ることは、一段高いレベルに上がるための第一歩といえるかもしれません。

 

 

頭の良さテスト

社会では、創造性、遂行機能、社会性、時間感覚などさまざまな能力が求められます。そして、それらは認知特性を意識することで伸びていくのです。

 

認知特性とは、情報を理解・整理・記憶・表現する「方法」であり、人それぞれ6つのタイプに分かれます。自分の得意な表現方法は? 違うタイプの人とうまくつき合うには? 子どもの能力や個性を伸ばすには? まずは簡単なテストから、自分の得手不得手を探ることから始めましょう。

 

得意な分野、苦手な分野を簡単なテストによって洗い出しててくます。

苦手な分野について、科学的な根拠について書かれているので読んでいて面白かったです。十人十色と言われますが、まさしくですね。

 

性格診断テストのように、細かく自分の得手不得手を出してくれます。

 

 

強み診断1:ストレングスファインダー(有料)

成功を収めたすべての人に共通するのは、自分の才能とその活かし方を知っていること。それがわかれば、欠点さえ強みになる。さあ、あなたの眠れる強みは何か。自分の強みがわかるウェブサイト「ストレングスファインダー」へのアクセスID付き。


「ぜひ、隠れた能力を見つけて、わくわくしてください」~“学習欲”と“着想”が強みの勝間和代氏推薦!

 

自分の才能や能力についての活かし方が書かれている、ストレングスファインダー。

これは究極の性格診断だと思います。なぜならば、200万人のインタビュー調査から導きだしているとの事。

 

ぼくも購入して、やっていましたが「未来志向」が特に強いようです。診断自体は30分ぐらい掛かりちょっと長めです(笑)。

 

本自体も結構分厚いのですが、自分に関係しているところを一読しておくと他人から見た自分についての理解が深まる。特にビジネスマンにおすすめ。

 

 

強み診断2:グットポイント診断 (無料)

f:id:yohey-hey:20170221205802p:plain

リクルートが提供している、診断系サービス。自分の強みや弱みは何だろうか?

と言ったことを感じることができます。

 

性格診断テストをすると、「短所ではなく長所を伸ばせ!!」みたいなことを言うじゃないですか。個性を生かすっていうのは、とても大事なことだと思うのです。

得意分野を活かせたら、仕事も楽しい。結果的には人生全般の幸福度が上がります。。

 

せっかく仕事を見つけて、いざ始めてみたのに

「あぁー、なんだかこの仕事、自分には合わなかったかも?」

っと、いった事態になりかねません。

 

仕事とのミスマッチを減らすためにも、自分も強みを正確に把握しておきましょう!

ぼくのオススメするのはリクナビネクストが無料で提供している、「グットポイント診断」。

 

会員登録そすると無料で使えるサービスで、あなたの強みを8568通りの中から5つの項目で提示くれます。

 

ちなみにぼくの場合は

 

  • 独創性
  • 決断力
  • 柔軟性
  • 親密性
  • 自立

 

それぞれの項目について詳細の説明分も記載されています。

「独創性」に関するぼくの場合はこちら

 

独創性
「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。

あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。

あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

 

率直な感想として、「かなり言い当てられてるな!」っとビビりました。

客観的な指標となって、結構面白いです。 協調性より主体性が持てることを、ぼくは楽しみとして見出しているようです。

 

そう考えると、最初の性格診断テストのサービスもそんなことを言っていました。意外に共通するものでね。

 

自分の長所を知る事ができるグットポイント診断。客観性を持つことができるので、わりとおすすめです。20分程度で診断可能。

あなたもグッドポイント診断で自分の長所を正確に把握してみましょう!

 

 

このサービスの詳細の記事は以下でレビューされています

 

 

適正年収の把握診断

f:id:yohey-hey:20170221205906j:plain

 

最後にこの診断系サービス。インテリジェンスのMIIDAS 。あなたの適性年収をチェック可能。

 

ぼくの場合MIIDASだと「適性年収669万円」でした。自分の市場価値がわかり非常に楽しいです。登録しておくと、

 

合わせて読みたい!

年収診断のMIIDAS

このサービスの詳細の記事は以下でレビューされています

 

www.yohey-hey.com

 

こんな人におすすめ

・自分の強みや弱みがイマイチ把握仕切れない人

・才能や能力に関して、活かしきれていないと感じている人

・他人から自分がどう思われているのか、気になる人。

 

客観的な自分についてを診断してくれるので、新たな一面に気づかせてくれます。時間のかかる物もありますが、適性が把握できて良い経験になりました。

 

まとめ

占いや性格診断テストと聞くと、胡散臭いなーとぼくは思っていました。

だって、大体が意味なさそうじゃないですか。でも、割とどの診断も科学的根拠に基づき、算出されているのが興味深かったです。

 

無料なのにそれなりに、学びの深いものが多くて楽しい。

どの診断も非常に面白かったので、時間のある時にでも取り組んでみてください。