ようへいスタイル

ようへいスタイル

年間100回スノーボードをする仮想通貨男子のブログ

5分で学べる、冬のボーナスの使い方マニュアル完全版

f:id:yohey-hey:20161223125723j:plain

 

「はじめての冬のボーナスは何に使おうか?」

サラリーマンにとっては、とても嬉しい冬のボーナス。夏は寸志程度で、冬から本格的に支給されますからね。

 

ぼくも、大学を新卒で初めて冬のボーナスを貰えてメッチャ嬉しかったです。

一時的な収入ではあるのですが、やはりお金が貰えるというのは有難いことですよね。

 

しかし、ぼくは初めて貰った冬のボーナスは一瞬にして「0」になってしまったのです。いや、少しマイナスだった記憶があります(汗)。お金の使い方には日頃気をつけていたのですが、やや気が大きくなってしまったようです。

 

普段もらっている給料と合わせて、一時的に月の収入が50万円以上になるのが初めてだったので、無理もありません。口座の残高を見たときに、結構ヒヤっとした覚えがあります。

それ以来、ボーナスの時期はお金の使い方は特に注意するようにしました。

 

今日はそんな大切な冬のボーナスついて、ぼくの失敗談を交えながら知っておいて欲しいことをお伝えしていきます。

 

 

1,クレジットカードの支払いは避ける

f:id:yohey-hey:20161222194743j:plain

 

クレジットカードが悪魔の始まりでした。

社会人になってから車を運転したり、通販で物を買う機会が増えたので、クレジットカードをちょこちょこ使っていたんですよね。

ポイントが付きます!みたいな文言に踊らされて。

 

そしたら、慣れないカードを使い始めたものだから、あら大変。

冬のボーナスの時期も同様で、バンバン使いまくっていました。

 

「どうせ、カードで払えるからいいやー」

「なんか、ポイントがたくさんついて、お得らしい!カード使わないと損じゃん!」

 

という、実に短絡的な考えてカードを使っていました。

その結果、30万円近い請求が1ヶ月後にきました。

しかも、その割に思ったよりポイントが付いていません。

 

今となっては何を買ったかもよく覚えていません。それだけ、どうでも良い買い物をしてしまったということですね。恐るべし、冬のボーナス。

 

対策としては、カードを使い慣れていないうちは「お金を扱っている」という感覚が薄いので、極力現金での買い物をオススメします。カードは便利で大きな金額もすぐに扱える反面、財布の紐が緩みやすいのでご注意を!

 

2,冬のボーナスで購入するものを事前に決めておく

f:id:yohey-hey:20161222194742j:plain

 

あれもほしい、これもほしい!ってなりがちなんですよね。

特に、ぼくも若いうちはそうでした。そういう時だからこそ、事前にしっかりと把握しておく必要があります。

 

頭でなんとなく考えるだけではなく、品物と金額を紙に書き出して見ましょう!

これは、必要ないなーってものが結構あったりするものです。既存のものが使えたり、予算オーバーだったり。

そういった余計な買い物は極力さけましょう。

 

3,冬のボーナスで親孝行する 

親孝行する機会ってあんまりないですよね。手紙送ったり、ちょっとしたことでも嬉しいと思うのですけれども、1度ぐらいは少し豪華な振る舞いを親にしてあげても良いと思うのです。

 

僕の場合は、1万円ちょっとの音楽プレーヤーをプレゼントした気がします。

学生時代からみたら、1万円の物をプレゼントするという行為は非常に敷居の高い物でした。

 

友達はアクセサリーを買ってあげたという人もいましたし、何でも良いのでこの機会に親に感謝の気持ちを伝えてみましょう。結構、楽しいものですよ。

 

4,「限定」や「セール」の文字の踊らされがち

f:id:yohey-hey:20161222194740j:plain

 

年末年始は、限定やセールのお祭りですね。1年でもっとも色々な品物が安い時期なんじゃないでしょうか。そんな言葉を聞くと、ついつい買いたくなってしまう。

しかも、周囲の人たちもすごい勢いで買い物をしているので、何だか自分も買いたくなるんですよね。不思議ですね、人間って。

 

対策としては「2」で挙げた購入するもの以外は買わないようにするべきです。

結構周りに踊らされがちですが、買い物の基準をしっかりと持っておきましょう!

 

5,ボーナスは別口座で管理 

1年目の夏から僕は別口座でボーナスを管理するようにしていました。

理由は臨時収入の管理のため。これは結果的にかなり良かったと思っています。

どれぐらい、臨時収入があったのか感覚的に分かりやすくなりました。

 

おすすめはぼくも使っている、住信SBI銀行が調子良いです!

 

f:id:yohey-hey:20161230170710j:plain

 

主な特徴はこちら

 

・全国の提携ATMでお引出しやお預入れが可能

・(手数料が最大15回まで無料)

・24時間、パソコンやスマホからの利用

 

また、口座開設に当たってはオンラインでのみ。郵送などの手続きは一切不要です。

混み合っている銀行の窓口で、口座開設のために待たされることもありません。

自宅にいながら、いますぐ簡単に口座開設ができます。

  

冬のボーナスの使い方まとめ

はじめて臨時収入がドカーンと入ると気が大きくなったり、金銭感覚が狂い安い。

冬のボーナスを有意義に使いましょう!お金は大切ですからね。

特に、別口座の管理は今でも非常に役立っていて非常にオススメです。

 

別口座にするとお金の管理がしやすいので、臨時収入の把握も明確にできます。 

ぜひとも活用してみて下さい。