ようへいスタイル

ようへいスタイル

年間100回スノーボードをする仮想通貨男子のブログ

コインチェックで仮想通貨(アルトコイン)を買うな!Changelly(チェンジリー)の登録方法と使い方

こんにちは、仮想通貨投資にハマッている天野洋平です。

 

仮想通貨の売買には、手数料が発生している」という事をご存知でしょうか?特に販売所では、しっかりと記載がされていないので、結構もったいないケースが多いんです。

 

でも、実はChangellyというサービスを使用すると、手数料が軽減されます!もし、Coincheckなどを使い続けていると、「無駄に手数料を払って損してしまった!」ということになるかもしれません。

 

そうならないためにも、今回は「手数料がお得になるサービス、changelly」について書いていきます。

 

今まで、「なんとなく、Coincheckなどの取引所を利用していた」っという人はぜひ、利用してみてくださいね。

f:id:yohey-hey:20170528171236p:plain

Changellyに登録する

目次

 

Changelly(チェンジリー)のメリット・特徴

・手数料が0.5%と安い。

・85種類の仮想通貨を扱っている

・操作がとても簡単

・安心・安全!(サポートの対応が良い)

 

手数料が0.5%と安い。

f:id:yohey-hey:20171102190117p:plain

 

0.5%と手数料が安い!例えば、コインチェックでアルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)の売買をしようと思った場合、3%〜5%程度の手数料が発生してしまいます。

f:id:yohey-hey:20171102201021p:plain

 

changellyでは、手数料が0.5%しかかからないので、非常にお得にアルトコインを手に入れることができます。例えば、1万円の3%は300円なので、地味にもったいないですよね。10万円だったとしたら、3000円。

 

仮想通貨の売買における手数料は意外に、バカにならない金額なのです。

 

85種類の仮想通貨を扱っている

f:id:yohey-hey:20171102190057p:plain

 

扱っている、仮想通貨の種類がとても豊富。11月現在で、85種類の仮想通貨に対応しています。2ヶ月前の9月時点では60種類程度だったので、これからも取り扱い通貨が増えていくことが予想されます。

 

操作がとても簡単

f:id:yohey-hey:20171102190102p:plain

後ほど、詳しい使い方を説明しますが、使い方はとても簡単。登録もメールアドレス認証のみなので、手間がかかりません。送金時間も約30分程度で完了。

 

正直「もう少し、早く手続きをしてもれると正直嬉しいかな!」っと思います。でも、手数料、安くなるので、まぁ許せる範囲かないった感じです。

 

安心・安全!(サポートの対応が良い)

f:id:yohey-hey:20171102190113p:plain

当たり前といえば当たり前なのですが、セキュリティは堅牢で守られています。また、サポートの返信がスムースで迅速だなっと思いました。

 

サポートがずさんだと、「このサービスは大丈夫かな?」っと心配や不安になりますが、そういった事はありませんでした。

 

コインチェックで仮想通貨を買ってはいけない理由

そもそも、コインチェックのアルトコインの売買については、取引所ではなく販売所という形態になっています。ざっくりなイメージとして下記のようになっています。

 

  • 取引所:ユーザー間で直接売買が可能
  • 販売所:アルトコインが売買できるお店

 

取引所はユーザー間で直接売買が可能なので、手数料が低いケースが多いです。一方で、販売所はお店にある仮想通貨を売買する形になるので、「場所代」のような形で、手数料がかかります。

 

イメージ的には、「中古品を購入するならリサイクルショップより、フリマアプリの方が安い傾向にある」っという感じに似ていると思います。

 

ちなみに、ぼくが考える販売所で売買をした方が良いケースは

  • 少量の仮想通貨を1年に2,3回しか売買しない。
  • 大量の仮想通貨を売買したい

 

理由は手間がかからないからです。大量に売買する場合も、売買したいユーザーがいなかった場合は取引が約定(取引が完了すること)しない恐れがあるので、多少の手数料がかかっても、「販売所」を利用するメリットはあるかなと思います。

 

しかしながら、基本的には手数料の関係で「販売所」では基本的に売買を行わない方が良いです。

 

Changelly(チェンジリー)の登録方法

トップページの「English」を「日本語」に変換することもできます。個人的には仮想通貨は海外でしか扱っていない仮想通貨も多いので、英語に慣れておくのも重要なことかなと感じています。

 

ここでは英語のまま表記にしていますが、英語に不慣れな方は「日本語」に変更して使ってみてくださいね。

 

登録は3分程度で完了します。

1,トップページ右上の「Sign Up」を選択

f:id:yohey-hey:20171102190125p:plain

 

2,あなたのメールアドレスを入力して、ロボットではないの項目にチェック。

Cointinuing signing up」を選択。

f:id:yohey-hey:20171102190109p:plain

 

3,登録の完了です。このままでも、すぐに使えるのですが忘れずに2段階認証をしましょう!

f:id:yohey-hey:20171102190138p:plain

 

2段階認証の設定

1,トップページ右上の「My account」→「Profile」を選択。

f:id:yohey-hey:20171102190053p:plain

 

2,「2setp Verification is off」となっているので、「Enable」を選択

(Enableは「有効」という意味)

f:id:yohey-hey:20171102190152p:plain

 

3,スマホやタブレットで、2段階認証アプリ「Google Authenticator」を開いてをQRコードをスキャン

先ほど設定したパスワード・Google Authenticatorに表示されている6桁の認証番号の入力

f:id:yohey-hey:20171102190156p:plain

 

これで、2段階認証の登録が完了です!スーパー大事なので、必ず最初に設定してください。Google Authenticatorを使ったことがない人は、こちらからダウンロードどうぞ。それぞれの仮想通貨取引所の2段階認証も忘れずに!

 

Google Authenticator
Google Authenticator
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

Changelly(チェンジリー)の使い方

次に実際のChangelly(チェンジリー)の使い方についての説明です。

今回の場合は、0.001BTCをイーサリアムに両替していきます。

 

1,トップページより、0.001BTCを入力。

「ETH」に変更すると、両替後の数値が表示される。

Exchange!」を選択

 

(イーサリアム以外の仮想通貨を両替したい場合は、他の通貨を選択してくださいね。)

f:id:yohey-hey:20171102190121p:plain

 

2,両替する数量に問題がなければ、「Next」を入力

f:id:yohey-hey:20171102190134p:plain

 

3,コインチェックなどのイーサリアムの「入金用アドレス」を入力して、「Next」を選択。

 コインチェックの場合は、「ウォレット」→「コインを受け取る」→「Ethereum」で「Ethereum入金用アドレス」を確認できます。

 

f:id:yohey-hey:20171102190130p:plain

 

4,アドレスや数量を確認して問題なければ、「Confirm and make payment」を選択 

f:id:yohey-hey:20171102190148p:plain

 

5,QRコードをスキャン、または送金用アドレスをコインチェックなどの、仮想通貨取引所から入力して送金手続きをする。

f:id:yohey-hey:20171102190212p:plain

 

6, 3段階に分けて、送金手続きが行われます

  • Waiting for payment(支払い待ち)
  • Exchanging(両替中)
  • Sending to your wallet(ウォレットに送金中)

 

送金時間は20分前後の時が多いですが、1時間近くかかる時もあります。

f:id:yohey-hey:20171102190200p:plain

 

7,両替の完了です!取引所を確認すると、無事に両替が完了していることがわかります。

f:id:yohey-hey:20171102190216p:plain

デメリットや注意すべき点

アドレスの入力間違いには気をつけよう!

基本的な事になりますが、アドレスの入力間違いがあると取引がしっかりと行われません。しっかりと、アドレスを確認しましょう!アドレスの入力ミスや、異なった仮想通貨のアドレスを入力してしまうケースも結構多いようです。

 

アルトコイン間での送金は高くなる時も・・・?

今回は、ビットコイン→アルトコイン(イーサリアム)のケースで両替を行いました。しかしながら、アルトコイン同士の両替の場合は少し割高になってしまうケースもあるそうです。

 

理由は、BTCに対するレートの違いによって異なってきます。ぼく自身はアルトコイン同士の両替の場合も、changellyを使用したほうが安いケースが多いです。アルトコイン同士で両替する場合はその都度、手数料を確認したほうが良さそうです。

 

対応していないコインもある

モナコイン(MONA)、ガルダノのエイダ(ADA)など、未対応の仮想通貨もあります。個人的には扱ってくれたら、とても嬉しいのですが今後に期待!その場合は、当然ながら利用する事ができないので、注意が必要です。

 

送金中はブラウザを閉じたり、電源を落とさない方が無難

f:id:yohey-hey:20171102190207p:plain

 

送金中に、「パソコンの電源やブラウザを落としたらどうなるのか?」っというのをずっと気になっていたのですが、どのサイトにも記載がなかったので追記しておきます。試しに1度やってみたのですが、うまく送金されていませんでした。(涙)

 

急いでいたので、ブラウザを落として外出してしまったのです・・・。しかしながら、サポートに問い合わせたら無事に送金手続きを取る事が完了しました。

 

幸いにサポートの対応も迅速で丁寧だったので、助かりました。ちなみに、サポートは全て英語になりますので、英語力に自身がない人はグーグル翻訳にお世話になりましょう!グーグル翻訳は年々アップデートされていて、非常に助かる!

 

こんな人におすすめ

・手数料を安くして、仮想通貨を購入したい

・保有しているビットコインで、他のコインを買いたい

・極力、日本円を使わずに取引をしたい

  

販売所によっては手数料がどうしてもかかってしまうので、少しでも安く抑えたい場合は使った方がお得です。

 

Changelly(チェンジリー)の登録方法と使い方のまとめ

changellyを利用する事により、手数料を抑えて売買する事ができます。これといった、大きなトラブルなども今のところ聞いた事がないので、安心して使えています。登録方法や使い方もこの記事に書いたように、簡単に利用する事ができます。

 

一度、送金がうまくいかなかった時も、サポートの対応が非常に良かったので、個人的にはかなり好印象です。

 

今まで、「Coincheckなどの販売所を利用して、アルトコインの売買をしていた」っという人は是非とも使ってみてくださいね。

 

登録は3分程度で完了します。

まだ使った事ない人は、今すぐつかってみてくださいね。 

f:id:yohey-hey:20170528171236p:plain

Changellyに登録する