ようへいスタイル

ようへいスタイル

年間100回スノーボードをする仮想通貨男子のブログ

【グッドポイント診断】読まないと人生を損する!8568通りの中から、あなたの5つの長所を当てる!

 「あなたの長所はなんですか?」

この質問にあなたは的確に答えられるだろうか。

 

就職やアルバイトの面接で必ずと言っていいほど、聞かれるこのフレーズ。ぼくも新卒で就職した会社で、同じような質問を受けた。

 

その時は、

「明るいところです!」

「部活で養ったリーダーシップをとることです!」

 

みたいな事を言って、なんとか場を凌いでいました。

 

しかし、本当のところの自分の長所が一体なんなのか? 

長所を正確に把握している人は意外に少ないと思うのです。

少なくともぼくはそうでした。 

 

その結果、以下のような弊害が発生しました。

 

・自分を活かせる分野がわからない。

・社風と自分の性格に合わない企業に就職してしまった。

・取り組んだ事に自信を持てずに、後悔してしまう。

 

心当たりある方、いらっしゃるのではないでしょうか?

 

でも、安心してください、これらの心配は5分後にすぐに解消されます。

自分の長所が正確に診断できるサービスをご紹介します。

 

f:id:yohey-hey:20170528171236p:plain

グッドポイント診断の詳細はコチラ!

長所を客観的に診断できていないと、損をしてしまう。

f:id:yohey-hey:20161028210926j:plain

 

もし、あなたが自分の長所を正確に認識していないのであれば、すごく損をしてしまうと思うのです。

 

少しぼくの話をさせてください。

 

ぼくは大学時代に将来必要になりそうだから!という理由でプログラミングを勉強していました。そして、新卒でソフトウェアのエンジニアを4年程経験。

毎日パソコンと睨めっこしながら、プログラミングをしていました。

 

「待遇がそこそこ良いから」

「休みが多いから」

「大企業だから」

 

という理由でなんとなく富士通グループの会社に就職。

でも、根本的にぼくはプログラミングが好きだったり、得意ではないのです。

 

そもそも、なんとなくの理由で大学でプログラミングを勉強して

なんとなくの流れで働いていた。その結果どうなったか?

 

「就業時間は常に苦痛」

「自分の成長を実感できない」

「一生懸命やっているつもりが、成果がいまいちでない」

 

そんな負のスパイラルに陥ってしまったのです。

特に、頑張っているのに、他の人より成果が出せなかったのは本当に辛かった。

 

プログラミングが好きな人にとっては最高の環境だったと思いますが、ぼくにとってはそうではなかった。

 

そして、振り返ると当時のぼくは

「自分の長所を主体的かつ、客観的に診断できていなかった。」

 全てが無駄であったわけではないですが、非常にもったいない、4年間を過ごしてしまったと思うのです。

 

このように自分の長所や適性を把握していないと、ぼくのように無駄な時間を過ごしてしまいます。

 

グットポイント診断して武器を磨こう

人には適性があります。

 

「論理的に説明するのが得意な人」

「感受性豊かで芸術センス溢れる人」

「リーダーシップを発揮して人の上に立つ人 」

 

ぼくたちはロボットではないので、十人十色の長所が存在する。

 

そして、その長所を正確に把握してあげることはとても大事なことです。 

もしも、ぼくが自分の長所を学生時代に正確に診断できていれば、少しは違った時間を過ごすことが出来たと思います。

 

頑張ってもダメなのは、あなたの努力が足りないからでも、やり方が悪いからでもなく。自分に合っていない長所とマッチしていない環境だから。ただ、それだけだと思うのです。

 

長所を診断する方法

「そんな事言っても、どうやって長所を把握するの?」

 

では、長所をどのように診断するのか。

ぼくが実際にやってみて、有益だったサービスをご紹介します。

 

正直、99%ぐらい当たっていてメチャクチャびびりました! 

 

少なくともぼくは、

この超スゴイ、サービスをもっと早く知りたかった!

 

グッドポイント診断

f:id:yohey-hey:20161028210922j:plain

 

グッドポイント診断というサービスを知っていますか?

 

無料かつ、もっと手軽にやりたいという方に、おすすめなのがリクナビネクストの「グッドポイント診断」。3部構成になっていて、20分前後の「長所診断」サービスです。無料の会員登録するだけで使えるので、とても簡単にできます。

 

なんと!!全8,568通りの結果から自分の長所を知ることができます。

そして、このように18の要素からあなたの知られざ長所を5つ教えてくれます。

 

f:id:yohey-hey:20170616191418j:plain

 

簡単な質問に次々と直感的に答えていき、最後に上記の思考について分析して割り出してくれます。

 

例えば、ぼくの場合は以下の5つのようになりました。

・独創性

・決断力

・柔軟性

・親密性

・自立

それぞれの項目について詳細の説明分も記載されています。

「独創性」に関するぼくの場合はこちら

 

 「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。

 

あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。

 

あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。


周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

 

確かにぼくは「人と同じではつならない」っと強く考えています。

その結果、多くの人が歩まない、カナダに住むという選択をしました。

 

自分の長所を知る事ができるグッドポイント診断。

あなたもグッドポイント診断で自分の長所を正確に把握してみましょう!

f:id:yohey-hey:20170528171236p:plain

グッドポイント診断の詳細はコチラ!

 

グットポイント診断の注意点

・グッドポイント診断の回答には制限時間があります。所要時間は、約30分です。※問題は3部構成になっています。
・ひとり一回のみ、ご利用いただけます。


途中保存はできません。受検環境により、画面の表示に時間がかかる場合があります。通信環境のよいところで受検してください。
・このテストは、ありのままのあなたをよく理解するためのものです。自分自身で、考え込まず素直に回答してください。


※ご利用いただけない時間
サーバーメンテナンスのため、月~土曜の朝5~8時、日曜の朝4~8時にはご利用になれません。

 

地下鉄などの電波がよくない所での、診断は避けた方が無難です。

再開しようとしても、途中保存ができないため

「また、初めからかよ、、、チクショー!!」という事になりかねません。

 

また、朝方は基本的に利用できないようなので、こちらも合わせてご注意ください。

 

スカウト機能も充実している

もし、今の職場に不満を感じていたり、キャリアチェンジしてスキルアップをしてみたいという考えがあるようであれば、リクナビネクストからあなたに向けてスカウトが届きます。

 

f:id:yohey-hey:20170616191412j:plain

 

具体的な転職ガイドなども充実していて、とりあえず目を通すだけでもビジネスシーンにおいてかなり役立つと思います。

 

グッドポイント診断で気づいた、あなたの強みを生かしてさらなる高みを目指すこともできるので、一石二鳥と言えます。有名企業や大企業からのスカウトも届くこともあるので、目を通しておくと新たなチャンスにつながるかもしれません!

 

無料の理由

 大きく二つ考えられると思います。

 

リクルートの目指す姿

私たちは、新しい価値の創造を通じ、
社会からの期待に応え、
一人ひとりが輝く豊かな世界の実現を目指す。

 

私たちは、一人ひとりが自らの心に従い自分らしいライフスタイルを選択できる「活き活きと輝く社会」を実現したいと考える。

 

私たちの目指す世界観は"FOLLOW YOUR HEART"全ての世代、全ての地域の人々が、より大きな「希望」を持ち、機会に満ちている社会。

 

自分に素直に、自分で決める、自分ならではの人生。何度でもやり直しができる持続的で豊かな社会を目指す。その社会を実現するため、

 

私たちは社会からより大きな「期待」を集め、一人ひとりの「可能性」を信じて、新たな「機会」の提供を目指す。私たちの果たす役割は"まだ、ここにない、出会い。"

経営理念 | リクルートホールディングス - Recruit Holdings

 

「一人ひとりが輝く豊かな世界の実現を目指す。」と経営理念に掲げらえています。

そのための、手段のひとつとしてグッドポイント診断を普及させて理念を実現させようとしていると考えられます。

 

フロントエンドとしての役割

フロントエンドとは簡単にいってしまうと、「スーパーなどで配っている試供品・試食品」をイメージしてもらえるとわかりやすいです。

 

最初に商品を試したり、手にとってもらい他の商品やサービスにつなぐ為のものです。

グットポイント診断により、たくさんの「見込み客」を集めたいと考えられます。

 

しかしながら、ぼくたちは実際にリクルートのサービスを利用する義務はないので、無料診断のみ試すだけでも大丈夫です。

もちろん、興味のある方は、リクルートのサービスを使ってみるのもありだと思います。これだけのサービスを開発できるような、とても良い企業ですからね。

 

有料版のストレングスファインダー

f:id:yohey-hey:20170616191408j:plain

「才能を隠してはならない。それは、使うためにつくられたものだ。日陰に置かれた日時計にいったい何の意味があるだろう」(ベンジャミン・フランクリン)


皆さんは毎日、自分の強みを使うチャンスがあるだろうか。おそらくないだろう。多くの場合、才能は未開発のままだ。ゆりかごから職場まで、私たちは強みを伸ばすよりも欠点を直すために多くの時間を割いている。


人が才能や強みなど「その人の良いところ」を見出すには、まず、それらについて自分自身やまわりの人たちに説明できるように「言語化」する必要がある。

 

2001年に出版し、人々が持つ「34の資質」を明らかにした『さあ、才能に目覚めよう』は国内で累計50万部のベストセラーとなり、世界中で話題となった。

 

あなたの強みを「見える化」してくれるツール〈ストレングス・ファインダー〉を使って「トップ5の資質」を発見した人の数はいまや数百万人に及ぶ。

 

リクナビネクストのグッドポイント診断をさらに、突き詰めたヴァージョンと言えるストレングスファインダー。

 

ぼくも実際に利用してみたが、34の資質の中から客観的に自分の事を見つめ直すことができた。所要時間はグッドポイント診断と同じく20分〜30分程度となっている。

 

こちらは、書籍のため1900円ほどする有料のものになるが、もっと多角的に自分の事を見つめ直したいという時にはおすすめ

 

 

こんな人にグッドポイント診断をおすすめ

・就職活動中の学生
・今の仕事に不安を抱えていて、転職を視野に入れている人
・今の環境に満足せずに、さらなる高みを目指したい人
・自分のやりたいこと、将来の夢がはっきりとしない人
・これからの人生を、もっと楽しく生きたい人
・単純に自分の長所を知りたい人

 

こんな人は、グッドポイント診断で長所を客観的に眺めてみましょう!

今まで意識していなかった、自分の長所について発見させてくれます。

 

こんな人はおすすめしません

・20分の時間も取らないほど忙しい人

・すでに自分の強みや弱みを100%理解している人

 

悪かったと感じるところは、ほとんどありませんでした。あえていうならば、20分の時間が捻出できないひと。20分も時間が取れない!っという人は少ないと思いますが、診断時間が多少かかります。

 

でも、とても良い診断ツールなので、ぜひとも試してみてくださいね!

 

グッドポイント診断を利用した人の声

診断には20分程かかってちょっと大変でしたが、結果には納得しました。無料で診断できて自己分析にも役立つので、やって良かったです。

診断結果を読んだらアピールに使えそうな強みに気付いたので自己PRを見直し、追記してから応募することにしました。

診断結果を見ていたら、面接時に話せそうな仕事のエピソードを思い出しました。自分らしい強みが伝わる経験談として話してみたいと思います。

 

公式ページより引用させていただきました。

自分の強みがわかるということは、今後の人生において大きなメリットです。

 

思い立ったら吉日。

正直いって会員登録したりするのってちょっと、手間がかかりますよね。

診断も20分くらいかかりますし、ぼくも面倒くさがりタイプなので非常にわかります。

 

しかし、「思い立ったら吉日」っという言葉をご存知ですか?

日を選ばずに、ただにち着手するのが良いという教えです。

 

現代人は忙しいので、あとでやろう!

っと思うとグッドポイント診断についても、忘れさられてしまいます。

経験上、「あとで、やろう!」と、思うと絶対にやりません。

 

そんなもったいないことはして欲しくないのです。少しでも無駄な時間を過ごさないために。

 

たった、20分程度で出来るサービスによって、あなたの人生が有意義になるかもしれません。

無料で簡単にできるので、いますぐに試してみてくださいね。

f:id:yohey-hey:20170528171236p:plain

グッドポイント診断の詳細はコチラ!