読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超役立つおすすめ恋愛本ランキング20!!

書籍レビュー 恋愛

f:id:yohey-hey:20161124181512j:plain



こんにちは、恋愛マスターの天野洋平@Yohey_hey722)です。

 

「恋愛マスターって、なんぞや?!」

って声が聞こえてきそうですば、まぁ聞いてほしい。

 

ぼくは人並みの恋愛経験ですが、30歳で素敵なパートナーと結婚できました。

今現在も順調に仲良くやっています。夏にはキャンプや旅行に出かけたり、冬には一緒に趣味のスノーボードが出来て、とても幸せです。

 

近年、日本では離婚率の上昇や、晩婚化が進んでいる。

そして、年間約22万 組の夫婦が離婚している。これは3分に1組のペースで離婚していることを意味しているし、こうしている間にも、離婚したカップルがいるかもしれません。

 

そんな中、夫婦の関係性をきっちりと築けているので、

「恋愛マスター」と名乗っても過言ではないと思うのです。

 

今日は、そんな恋愛マスターのぼくが役立った恋愛本20冊をご紹介します。

ぼくは年間200〜300冊ぐらい本を読むのですが、これはイチオシ!ってものばかり。

 

今以上に恋愛をうまく取り組みたい人のご参考までに!

 

おすすめの恋愛本1:この人と結婚していいの?

 

恋愛本のバイブルです!ぼくの一押し。恋愛って難しいですよね。

20歳の時に、失恋して落ち込んでいる時に出会った1冊。

どういう人結婚するべきか書かれていて、男女の違いについてわかりやすく、書かれています。

 

著者の石井さんは東京の調布市仙川でカフェを経営されていて、実際に遊びに行ったこともあります。心の底から感謝しています。

 

おすすめの恋愛本2:本当に好きな人と世界でいちばん幸せになる! 

 

「この人と結婚していいの?」と同じ著者の石井さんが書かれています。

ぼくが最初に読んだ石井さんの本。自分が選ぶべきパートナーや自分自身がこれからどうするべきか書かれている、恋愛本です。

 

おすすめの恋愛本3:大好きな彼と別れて世界で一番悲しいときに読む本 

 

 

こちらは、大好きな人と別れてしまった時の本。上記2冊はこれから、出会うパートナーとの関係性についてフォーカスを置いています。

しかし、こちらは失恋後のメンタルや、心を保つための事が書かれています。

 

失恋後って何かと、落ちますからね。特に男性は。

そんな時に、おすすめの恋愛本です。 

 

おすすめの恋愛本4:メンタリズム 恋愛の絶対法則

 

いわずと知れた、メンタリストDaigoの本。

女性と男性の心理学について書かれています。心理学的なアプローチが強いですね。

 

・「アセンブリ」で相手の心を読む

・「マッチング」でフィーリングの良さを演出する
・「アンカリング」で恋のイメージを意識下に埋め込む…

 

この辺りが読んでいて非常に面白かったです。だれでも、簡単に恋愛できそうな気にさせてくれます。実際は男女関係はそんなに甘くないんですけどね(笑)

ただ、こういった手法をしっておくと、男女関係はスムースだろうなーと感じました。

 

今まで紹介した部分がメンタル的な部分あれば、こちらはテクニック的な部分にフォーカスされた、恋愛本になります。

 

おすすめの恋愛本5:勇気は、一瞬 後悔は、一生

 

女性からの反響がとても強い本。動き出せない自分に一押ししてくれる、心強い1冊。

 

「勇気を出して告白してみよう」
「自分の気持ちに素直になろう」
「もっと恋人に“好き"って伝えよう」

 

特に、学生の方は周の目線とか、うまくいかなかったらどうしようって考えてしまう事が多いと思うんですよね。ぼくも、実際に中学から高校ぐらいのときはイマイチ踏み出せずに、チャンスを棒に振るってしまったことがあります。

 

当時はものすごく後悔しましたし、自己嫌悪でした。

自分背中を後押ししてくれる、恋愛の本です。

 

おすすめの恋愛本6:ぼくは愛を証明しようと思う。 

 

小説の恋愛本。

 

辺正樹、27歳、弁理士。誠実でまじめなことが取り柄だが、恋愛ではいつも失敗ばかり。そんな僕が、ひょんなことから「恋愛工学」のマスターに出会う。

 

そして、真実の愛を探す日々が始まった。男性たちに勇気を与え、女性たちを恋愛の呪縛から解き放つ。すぐに使えるまったく新しい恋愛小説

 

いわゆる、ナンパについての本。

でも、ナンパって女性の心理学と深い結びつきがあるので、非常に役立つ1冊。

内容も面白いです。恋愛物語を楽しみたい方はぜひ。

 

おすすめの恋愛本7:新・「ナンパ塾」完全極秘マニュアル 最新最強の口説き術

 

ナンパ続きで、もう1冊。

東京の新宿の歌舞伎町辺りを歩いていると、ホスト、キャッチと並行して「ナンパ師」と言われる人たちがうじゃうじゃいるんですよね。

 

「この人たちいつも、何考えて、何してるのかな?」 

って、あの辺りを通る度に、疑問に思っていました。ただ立って、たまに女性に声をかけているだけなんですもん。

 

そんなナンパ師のリアルが書かれた1冊。

そして、ナンパは恋愛における心理学を非常に重要な要素となることがわかった。

 

ナンパ師から学ぶ、恋愛や人間関係のノウハウ本です。

 

おすすめの恋愛本8:もう合コンに行くな―3時間で女をオトす恋愛戦略「ナンパマーケティング」 (ベストセレクト 783)

 

合コンって行く意味ないと思うんですよね。

だって、2時間で数人としか会えなくて、それが全員マッチしないってことも往々にしてあり得る展開じゃないですか。それって、大体、最初の数分でわかるじゃないですか。20年ぐらい生きていれば。

 

「この人とは合いそうだなー」っていう直感みたいな。

 

ぼくは合コンには参加したことがないですが、もし、合コンジャンキーな方にはお勧めです。いかに、自分が不毛な時間を使っているかがわかります。

ナンパの本ですが、やはり恋愛に関してしっかりと書かれているお勧めの本です。

 

おすすめの恋愛本9:マンガでわかる 理想のパートナーと引き寄せの法則

 

うまくいかない恋愛に苦しむ人、
「引き寄せ」に興味のある人に向けて、
「引き寄せ」で恋がうまくいき、幸せをつかむ方法を
マンガと文章でわかりやすく解説した1冊です。 

 

恋愛を成就さえるための法則を漫画でわかりやすく解説してくれている1冊。

漫画なので、スラスラよめて「引き寄せ」の法則について学べる楽しいです。

 

本を読むのがちょっと嫌いーって方でも、楽しく読める恋愛本となっています。

 

おすすめの恋愛本10:なぜ、いちばん好きな人とうまくいかないのか?

 

いったいどうしたら、ベストパートナーと出会い、ずっと最適な関係が続くのでしょうか?人と深く関わればこそ、迷いや悩みが増えることもあります。

 

そんな悩みを解決してくれる、恋愛に関する本。

これからの新しい出会いを期待する人におすすめです。

 

おすすめの恋愛本11:運命の人と出会う日までにしておく大切なこと

 

またまた、登場しました、石井さんの本。

ぼくもガッツリ読みましたが、石井さんの恋愛に向けてのノウハウ本。

 

「この人だ!」と確信できる出会いは、必ずある!

でも、ただ待ってるだけではやってきてくれない―超人気恋愛・結婚カウンセラーが教える、ずっと望んでいた最高の恋愛を引き寄せる法則

 

おすすめの恋愛本12:結婚までにふたりで解決しておきたい100の質問

 

Q.お金を預けるのは、共同の口座ですか?

Q.ふたりで一緒に食事をしますか?

Q.相手の実家のどこが好きで、どこが嫌いですか?

Q.子どもを持つつもりですか?

Q.どちらかが別な異性に関心を持ったとき、どうしますか? etc

 

上記の事がを決めた方が、恋愛・結婚は上手にいくよ!っていう本。

恋愛をする上でもある程度の、ルールは大事になってくると思うので、そういった二人のルールを作るのに役立つ本となっています。

 

おすすめの恋愛本13:「婚活」時代

 

もはや結婚はデフォルト(初期設定)ではない!

だれでもそのうち自然に結婚することになるわけではない

 

恋愛が自然に発生する環境って本当に限られていますよね。

家族社会学者の山田昌弘教授が婚活のススメを開設してくれている本です。

 

二人で意見交換する中で、昔と違って、結婚活動、略して「婚活」をしなければ、結婚がしにくくなっている時代に入った、という共通認識があるのがわかりました。


そして、就活をサポートするものは、ハローワークや就職相談など公的なものから、セミナーや就職活動用ガイドブックまでいろいろあるのに、婚活をサポートするものはほとんどないことに気づきました。

 

おすすめの恋愛本14:絶対に幸せな結婚をするための婚前契約書

 

「婚前契約書」

非常にインパクトがある響きですね。

確かに、結婚って役所に婚姻届けという「契約書」を出す行為。

 

ぼくたち夫婦は、あまり取り決めは特に行っていません。

しかし、一定の取り決めはあるほ方が物事はスムースだと思います。

 

そういった、取り決めを作る際に役立つ1冊。恋愛本というよりは、結婚に向けての要素が大きい本です。 

 

おすすめの恋愛本15:愚かな女は騒がしい。賢い男は珍しい。

 

「これだから女(男)って…」と、現在または将来の結婚に希望が持てないアナタにおくる、珠玉のメッセージ。

誰もがうなずく古代ユダヤの知恵を頼りに、恋愛・結婚カウンセラーが男女問題を斬る! 

 

「聖書がわかれば、世界がわかる。」っと言われています。

聖書の舞台、古代ユダヤ人が知恵を絞り教えてくれた、男女の関係性について書かれた本。

 

古代ユダヤ人って聞くと、すごい昔のイメージですよね。

しかし、昔も今も根本的な男女関係は変わらない事がわかります。

恋愛に関して、歴史的観点から学べる本。

 

おすすめの恋愛本16:精神科医が教える 「愛する人と幸せになる」55のルール

 

嫉妬で苦しんでしまう場合は?」「出会いがない場合は?」「不安をどう手放す?」「もっと彼に大切にされるには?」「失恋をどう乗り越える?」…

恋愛における悩みや葛藤は、精神医学で解決できる!対人関係療法の第一人者である精神科医が、恋愛における「感情」のカラクリを解き明かす 

 

人間の感情にフォーカスした本。

恋愛をする上でさまざまな感情が生まれますが、その感情が訴えようとしている部分をわかりやすく解説してくれています。

人のメンタル構造が細かくわかる、恋愛本

 

おすすめの恋愛本17:結婚を考えはじめた女

 

結婚――男は、こう考え、女の「ここ」を見ている。

・ 男にとって「居心地のいい女」とは

・ 男が「隙のある女性」に弱い理由

・ “誰に恋をするか”で婚期は決まる

・ こんな女性は、いつでも愛される

 

タイトル通り、結婚を考え始めたら読んでおくと良い1冊。

ぼく的には、少しでも結婚願望があるのであれば、読んでおくと非常に役立ちます。

 

6章 結婚前に「二人で決めておきたいこと」
      ――「こんなはずではなかった……」と言わないために

 

この辺りが、二人の関係性を築くのに非常に大事になってくるかなと思います。

目先の関係だけではなく、将来的な長期的視点を持つのに役立つ恋愛本。

 

おすすめの恋愛本18:3カ月で結婚できる おとこの婚活本。

 

コミュ力、恋愛力が低くても結婚はできます。200人を成婚へ導いた婚活マスターが、現在の結婚事情から「出会い」の発生のさせ方、「また会いたい」と女性に言わせる方法、簡単にできる外見の改造テクニックなどを、手取り足取り指南します。

 

コミュニケーション能力高いと恋愛は有利に働きそうですよね。

しかし、そんな事は関係なく、自分に適したパートナーを見付け出すための本。

自分に自信がない人にお勧めの恋愛本です。

 

おすすめの恋愛本19:本当に愛されてるの?

 

「彼の気持ちがわからなくて、不安」「彼の前で『本当の自分』を見せるのがこわい……」「最近、彼とケンカばかり」――そんな不安を抱えているあなたに、彼との関係がグッと深まる方法を伝授!

恋愛をしていると、相手の気持ちがイマイチつかめずに悩んでしまうも多いもの。

そんな時に相手の気持ちが少しでもわかれば、不安は解消されますよね。

愛を深めたカップルにお勧めの恋愛本です。

 

おすすめの恋愛本20:宇宙から突然、最高のパートナーが放り込まれる法則 著者音声つきスペシャル・パッケージ

 

著者累計20万部突破! 「引き寄せ」ベストセラー作家、奥平亜美衣による究極の恋愛論。「出会いがない」「好きな人と両思いになりたい」「結婚したい」……

 

本書では、恋愛のあらゆる悩みを解決する「引き寄せの実践的活用法」をご紹介しています。「引き寄せの法則」を実践すれば、必ず最高のパートナーに出会い、いい関係を築いていくことができます。

 

この本はまだぼくは読んだ事はないのですが、内容が非常に面白そうだなと興味を抱いております。「法則」にフォーカスされて書かれている恋愛本。

 

超役立つおすすめ恋愛本ランキング20のまとめ

やや長くなってしまましたが、いかがだったでしょうか?

 

今現在、恋愛がうまくいっていない方は、何かが間違っている証拠なので、恋愛本を元に答え合わせする事をご提案します!

ぼくの経験上、読書をすることによって、男女関係もより実りあるものになりと確信しています。

 

読書は人を聡明にしない。ただ教養ある者にするだけだ。

サマセット・モーム(英国の劇作家、小説家 / 1874~1965) 

 

どれも、おすすめの恋愛の本ばかりなので、この機会にぜひ!

 

また、ぼくはお金に関する本も書いているので、収入を増やしたい方はぜひ。

年収ベースで40〜50万ぐらいの変化がでています。