ようへいスタイル

ようへいスタイル

年間100回スノーボードをする仮想通貨男子のブログ

転職しても大丈夫!職場の人間関係が嫌で会社を辞めたい人へ

 

アマゾンで78時間限定の年末の特大セールを実施!

【12/8(金)18:00~12/11(月)23:59】

年末限定のセール会場はコチラ

2000万点が対象で50%の値引率も多数、お見逃しなく!

 

・職場での人間関係にストレスを抱えている

・仕事を辞めることも視野に入れている

・嫌いな人がいるので、出社するのが毎日憂鬱

この記事はそんな方に向けて書かれています。

 

こんにちは、ブラック企業の勤務経験がある天野洋平です。

あなたは今の仕事をで人間関係で悩んでいませんか??

 

ぼくは、以前ブラック企業で勤務していた時は、人間関係に関する悩みを抱えまくっていました。本気でやばい時は、出社前に体が震えているのがわかりました。

 

結果的には転職することになったのですが、「もっと早く転職しておけばよかったな」っと思いました。「転職」っと聞くと大変に聞こえるかもしれませんが、今の仕事を続ける方が100倍つらいと感じました。

  

嫌いな人と仕事を続けていくのは嫌ですよね。

 

そうならないためにも、今回はぼくの体験談と有効だった方法を綴ってみます。

それでは、早速ご紹介!

 

目次

  

「職場の人間関係が嫌だから仕事を辞めたい」っと思っていた。

f:id:yohey-hey:20171130042653j:plain

 

仕事や学校でどうしても受け入れ難い人がいるのは仕方のないことかもしれません。どうしても相性が合わなかったり、考え方が違う人もいるもの。

 

ぼくは実際にこんな人を見たことがあります。

 

・セクハラをしてくる上司

・自分のやっている仕事に文句しか言わない人

意味もなく怒鳴り散らしてくる人

 

あなたの周りにもこんな人はいるのでしゃないでしょうか?

 

特に以前勤めていた会社では本気でヤバくて、

いつも意味もなく怒鳴り散らしている人だらけ」でした。

 

関連記事:14時間労働は当たり前!海外から帰国して就職したら、ブラック企業だった。

 

この会社はやや特殊かもしれませんが、人間関係に問題を抱えていると心が段々と弱っていくなと痛感しました。 

適性を理解して次の職場に転職した

f:id:yohey-hey:20171130042659j:plain

 

人間が変わる方法は3つしかない。1つ目は時間配分を変えること。2つ目は住む場所を変えること。3つ目は付き合う人を変えること。どれかひとつだけ選ぶとしたら、時間配分を変えることが最も効果的。

大前研一の名言 厳選集|名言DB リーダーたちの名言集

 

有名な経営コンサルタントの大前研一さんの一言。人付き合いを変えることが、有効な手段の一つだと唱えています。

 

「付き合う人を変えること」には何が一番有効かと言われると、「転職すること」がもっとも手っ取り早いと思いました。自分の適性を見極めることによって、職場の人間関係から解放された。

 

「今の職場を辞めたい」っと考えている人や、「転職」を視野に入れたほうが精神安定上、良いと思います。

 

アメリカでは半分以上の人が20代で5回は転職していると言われているそうです。日本もその流れが加速しつつあるので、別に今の時代「転職」は特別な選択ではない。だから、環境を変えるための有効な手段かなと思います。

 

人間関係が変われば、仕事はだいぶやりやすくなる。

 

「転職」は最初は勇気がいると思いますが、今では転職エージェントがあなたのことをサポートしてくれたり、無料で適性が理解できるサービスも出ています。そういったツールを活用しながら、「人づきあいを変えること」を実行してみてはいかがでしょうか。

 

個人的には、リクルートが提供する「グットポイント診断とスカウト機能」が無料で利用できて、便利かなと思います。

 

リクナビのグットポイント診断について

f:id:yohey-hey:20171124081829j:plain

ぼく自体もリクナビを活用していましたが、 強み診断が実行できることと、「スカウト機能」が備わっているのが便利だなと思いました。

 

日々忙しいので、求人を選んでいるだけでも結構時間がとられがち。そんな時に、スカウト昨日により、あなたの経歴に合った企業から自動でメールが届きます。

 

また、「土日休日は休みたい」、「給料は●●円以上が良い」などといった待遇面に関しての細かい要望も汲み取りやすいと感じました。

 

無料で利用できるので、人間関係に悩んでいる人は登録だけでもしてみてはいかがでしょうか?

f:id:yohey-hey:20170528171236p:plain

グッドポイント診断の詳細はコチラ! 

 

こんな人におすすめ

・今よりも楽しく仕事をしたい方

・現在の仕事に将来性を感じることが出来ない人

・人間関係に悩んでいて環境を変えたい人

 

部署異動をすれば、一時的に人間関係はよくなるかもしれませんが、「会社の抱えている体質」は根本的に一緒の可能性が高いです。

 

そのため、同じような人に出会ってしまう恐れがあるので、経験上は転職を視野にいれるのが手っ取り早いかなと個人的には感じます。

 

人間関係の大切さ

 

少しスケールが大きい話になるかもしれませんが、「人間関係」によって人生は良くも悪くもなってしまいます。

 

ブラック企業で働いていた時のぼくの場合は、段々と自分が病んでいって、前向きな気持ちになれない事を日々、感じていました。職場の人間関係に問題を抱えていると、「辞めたい」っと思うと同時に、段々と思考が停止していくのがわかりました。

 

「辞めてもどうせ今と同じでしょ?」

「そんなに大きくは変わらないから今のままでいいや」

 

っと甘んじていて、3ヶ月ほど働いていたのですが

「すぐに、転職するべきだったな」っと今振り返ると思います。

 

それだけ、人間関係が改善されることはなかなか難しい。逆に、良い人間関係の会社で仕事ができるとそれだけで精神的負担はかなり軽減されます。

職場の人間関係で会社を辞めたいなら、「行動」しよう

いかがだったでしょうか?職場の人間関係が嫌で会社を辞めたい人に向けて、ぼくの経験を元に綴ってみました。

 

まずは、あなた自身の適性を改めて見つめ直して、次なるステップにしてみてはいかがでしょうか?リクルートが提供するグットポイント診断は20分〜30分程で利用できます。

 

悩んでばかりでは何もかわらないので、何か「行動を起こすこと」をおすすめします。そして、一番有効的なのが「転職」です。ぼく自身は転職によって人間関係が改善されて、仕事のストレスが大幅に軽減されました。

 

あなたは今の職場のままで、これからの人生を楽しく過ごせそうでしょうか?

このままの人生は嫌だな

職場を変えてみるのもありかな

っと思うのであれば、今すぐ利用することをおすすめします。 

f:id:yohey-hey:20170528171236p:plain

グッドポイント診断の詳細はコチラ!

このサービルの詳細はこちらの記事でも書かれているので、合わせて参考にしてみてださいね。

 

合わせて読みたい!

【グッドポイント診断】読まないと人生を損する!8568通りの中から、あなたの5つの長所を当てる!