ようへいスタイル

周囲の目を気になるアナタへ、まだ、日本で消耗しているの?

f:id:yohey-hey:20160728171515j:plain

 

はい、一度このタイトルでブログ記事を書いてみたかったんですよね。

まだ、日本で消耗しているの?

イケダハヤトさんのブログタイトル、

「まだ、東京で消耗しているの?」のパクリなんですけどね。

なかなか、メッセージ性があって、印象的なブログタイトルだと思います。

ぼくは個人的にとてもすきなので、いつも読んでいます。知っている人も多いんじゃないでしょうかね。

たまに、すごい偏見のある記事とかあるけど、イケダさんの記事はとても良いやすいですし、楽しいですね。東京→高知の山奥の限界集落に移住しているそうです

 

ぼくは20年近くも東京で生活していました。

  • 学生時代には、文武両道
  • 社会に出てからは、競争社会
  •  移動は常に、満員電車

うーん、実に消耗してました。大体、文武両道って言葉あんまり好きじゃないんですよね。両道してどうするの?何がしたいの?って思っちゃうし。

あと、移動は常に満員でんしゃってのも、バカ?って感じですね、今思えば。

少なくとも、ぼくはもう東京では暮らせないと思います。

そもそも、日本の生活にはいくつか違和感を覚える。

 

まだ、日本で消耗しているの?

ぼくは、若い感受性豊かで、行動力があるうちに海外での生活をしていと考えていました。理由は

  • 日本はあまりにも周りを気にしすぎる

これにつきます。何をやるにしても、誰かと一緒がいいやら、発言をきにしたりやら、自分で物事を選べないの?って感じ。

学生時代なんか、

「あいつがいるから、俺もやる」

みたいなやついませんでした?そういう、考え方、バカなの?。

その人が死んだら、自分も死ぬんですか??もっと、自分の考えを持ちましょうよ。

周囲に必要以上に流される日本人。いつまでも、そんなことやっているから何もできずに楽しめないのですよ。

ポケモンGO?少なくとも、ぼくの周りではやっている人誰もいませんよ。

ポケモンGOをやり続けてどうするの?憧れのポケモンマスターにでもなるの?

本当、不思議な国です、日本っていうところは。そもそも教育がおかしい。

 

学校教育がサラリーマン養成所

そう思いませんか?これからの時代、自分で何かを発信していかないと、人工知能のに仕事を奪われて、何もできなくなると思うんですよね。本当に。

ホリエモンはいかのような記事を書いています。

blogos.com

 

ぼくは東京電機大学工学部電子工学科というところを卒業していますけど、はっきり言って、大学で得られるものは本当に少なかった。時間とお金のロスだったんじゃないかな、って思う。親には申し訳ないが。

それなりに勉強もしたし、研究もしたけれども。

その状況は日本の最高学府、東京大学でも同じようなものってことなんですね。

海外の有名だいがくMITでも、

少なくとも、自分の子供に大学に行かせることはないでしょう。無駄だから。

大学に行かなくても、自分で何かをする方がよっぽど有意義ですよ。無駄に学費も高いし。

 

少しでもいいので、一度海外に出てみることをお勧めしますよ。

きっと、あなたの人生感が変わると思います。

 

まだ、日本で消耗しているの?!