ようへいスタイル

ようへいスタイル

年間100回スノーボードをする仮想通貨男子のブログ

初心者でも5時間で出来る!Rubyでビットコインの自動売買システムをbitflyerで作る方法

f:id:yohey-hey:20170906172508j:plain

  

こんにちは。

ビットコインの自動売買システムの開発に奮闘しているようへいです。

きっかけは先日、Rubyで作る! ビットコイン自動売買システム を受講したからです。

 

その結果、簡易的なビットコインの自動売買システムを作ることができました。

初心者でも簡単にプログラミングを学べてビットコインの自動売買システムを実装できると思いますよ。

 

用意するもの 

・bitflyerの口座

・ツールを購

・cloud9のアカウント(無料)

 

それぞれ細かく見ていきましょう!

 

bitflyerの口座を解説

ビットコインの取引所のbitflyerに登録しましょう。bitflyerは日本で最も大きな取引所の一つです今回はbitflyerと連携させた、自動売買システムのための口座が必要になります。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

メールアドレスか、フェイスブック認証により口座を開設できます。

口座開設後には、本人登録(免許証やパスポートなど)が必要です。手元に用意しておくとスムースに口座開設を進めることができます。

 

また、セキュリテイの関係上、スマホと連動した「2 段階認証」も必ずしておきましょう。

 

>>ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で"

 

関連記事知らないと損する、初心者がビットコインを購入する時の注意点

 

Rubyで作る! ビットコイン自動売買システムを購入

今回は、こちらの講座 を受講しました。

内容は大きく二つあり

 

  1. プログラミングの基礎(Ruby)
  2. 実際に簡易自動売買システムを作ってみよう!

 

っといった内容になっています。約3時間程度の動画の講座です。

動画自体は3時間程度なのですが、実際に動画を見てプログラミングをしているとぼくの場合は5時間〜6時間ぐらい掛かりました。

 

世界中に英語、日本語、中国語など様々な国に言葉があるように、機会が理解できる言葉も様々あります。 今回はRuby(ルビー)と呼ばれる言語を使用しました。

ちなみに、Rubyは初心者でも学びやすく、学習用に用いられることが多いです。

 

講座は細切れの時間でも進めることができますが、休みの時などである程度のまとまった時間があるほうが取り組みやすいです。動画での講座なのでスケジュールに合わせて、受講できるのが有難いところ、

 

cloud9のアカウント

プログラムを動かすためのオンライン上のツールです。(無料)

プログラミングの経験が浅い人でも使いやすいツールとなっています。

詳細は、講座内で詳しい設定方法や操作方法などがあるので、合わせて確認してみてください。

 

注意点など

※本講座はプログラミング初心者向けの講座になります.
※ビットコインの性質上,レート変動により損失を被る可能性がありますが,一切の損害について責任を負いかねます


※カリキュラム中では,実際に収益を得る簡単な売買機を作りますが,主な目的は「楽しみながらプログラミングのスキルを付ける」ということになります.本講座を受けることにより100%収益が上がることを保証するものではありません.

Rubyで作る! ビットコイン自動売買システム

 

当たり前ですが何か問題が起きても、「全て自己責任」となっています。

また、このプログラムを動かせば絶対に儲かる!っといった類のものでもありません。

 

理由はビットコインのレート自体に変動幅が大きいことや、初心者へ向けてのプログラミング学習要素が大きいからです。

 

レクチャー: 21
ビデオ: 3 時間
スキルレベル: 初級レベル
95人が受講中
言語: 日本語

 

概要欄に説明があるように、初級者向けの内容となっています。

 

ちなみにですが、95人の人がこの講座を受講しています。

まだ、この講座が始まってから1週間も経過していないので、このペースでいくと月間500人以上の方が受講するかもしれませんね。

 

ビットコインの自動売買システムを作ってみた感想

プログラミングの知識を深めることができた。

f:id:yohey-hey:20170906172515j:plain

 

動画自体が非常にわかりやすいので、Rubyに関しての知識やプログラミング全般を身につける事ができます。具体的には

 

・配列

・条件分技

・繰り返しなどのループ

・メソッド 

 

といった、内容を学ぶことができる。プログラミングは2020年から小学校から義務化されます。これからの社会において英語以上に大事なスキルになってくることは間違いないです。

 

思考力や問題解決能力が高めることができると言われいる。

またプログラミングができると、将来的に仕事の幅も広がる。

 

現在、小さいお子さんがいる方は特に、子供のためにもプログラミングを学んでおくことはメリットが大きいかなと思います。子供に聞かれた時に、全くわからない!では、困りますからね。 

 

ビットコインの簡易自動売買システムを実装

前日の最安値で購入→最高値で売却といった簡易的なプログラムを実装できるようになります。40万円でビットコインを買って、42万円になったら売るといったプログラムを実装できます。

 

簡単な取引内容ではありますが、ビットコインは変動幅が大きいため、こういった簡易的なプログラムでも利益を上げる場合もある。 

 

こんな人におすすめ

講座の概要欄より抜粋。

 

最近,急速な勢いで広まっているビットコインの自動トレードシステムを作ってみるという講座です.

 

ビットコインの売買をプログラムで行うのに興味がある 
・プログラミングを学びたいけどなにか目的を持って楽しくやってみたい
・プログラミングを学んだけど挫折した

 

そんなあなたにぴったりのカリキュラムを用意しました.実際にビットコインの自動売買システムを作りながら楽しくプログラミングのスキルを付けていきましょう.

 

ぼくはある程度のプログラミング経験があるのですが、わかりやすくとても良かったです。恐らくですが、初心者でも5時間〜6時間程度でビットコインの自動売買システムを実装できるので、とても面白いです。 

 

このプログラミングの内容を応用すれば、イーサリアムやネムといったアルトコインでも自動売買システムを構築することができます。 

 

ビットコインの自動売買システムのまとめ

 ・初心者でも、わかりやすくプログラミングの知識を学べる

・簡易的な自動売買ツールを実装

 

今回はRubyを使用して、ビットコインの自動売買システムを実装してみました。

 

まだ運用をはじめたばかりなので、大きな利益を挙げられているわけではありませんが、今後プログラミングを改善させて収益性の高いものを作れたらなと思っています。

 

特に、プログラミング経験がない初心者の人に対してもわかりやすい動画だなと感じました。 

ビットコインの自動売買システムに興味がある人は受講してみると面白いと思います。