仮想通貨投資

3分でわかる!モナコインの買い方や、直近のチャートについて

1週間で10倍以上まで、急騰したモナコイン。もし、10万円分購入したら100万円。銀行に預けているよりよっぽど夢がありますねー!銀行に預けておくとあまりメリットないですからね。

 

そういうわけで面白そうなので、少しだけモナコインを買ってみました!この記事では、モナコインの買い方やぼくが購入した理由、将来性などを綴っていきます。

 

ちなみに、安く買うならZaifがおすすめです。

f:id:yohey-hey:20170528171236p:plain

無料で今すぐZaifに登録する

(登録は3分ほどで完了します)

モナコインとは?

・日本発祥の仮想通貨

・世界で初めて、Segwitを実装。

・アドミックスワップによりビットコインとの互換性がある

・送金スピードがビットコインより早い

秋葉原を中心に決済に利用されている

 

送金手数料が安い・早い(=Segwitの実装)で注目を集めています。また、アドミックスワップと呼ばれる、ビットコインとの互換性があることでも有名。

 

一番の強みは、秋葉原を中心にコミュニティが活発のため、既に決済に利用されている。コミュニティが強いと、通貨に認知度も広まりやすい。次からはチャートや実際の買い方を説明していきます。

 

モナコインの直近1ヶ月のチャート 

f:id:yohey-hey:20171018090516j:plain

 

日本初の仮想通貨の「モナコイン」。モナーというキャラクターをベースに作られている通貨。最近、高騰しまくっています。

 

2017年9月18日から2017年10月17日のチャートです。50〜70円前後を推移していたあとに、段階的に700円まで高騰。そこから価格が落ち着きましたが、この記事を買いている段階では310円前後となっています。

 

「700円」という数字を見た後に310円をみると半分以下の金額になってしまっていますが、50円前後から考えると1ヶ月で600%の上昇率。なかなか、すごい数値。

50円の時に買っていれば・・・

 

モナコインが急上昇した理由

  • 海外で注目を集めているらしい

  • コミュニティが強い 

 

海外で注目を集めているらしい

海外で大きな注目を集めています。モナコインの全体の取引量を調べてみました。

 

f:id:yohey-hey:20171208125259j:plain

 

海外取引所のBittrexでは日本以上に取引がされています。モナコインは金と同じで有限なため、「買う人が増えると価格が上昇する」っという傾向があります。つまり、海外でも注目を集めたため価格が上昇したと考えられます。

 

また、現在はBittrexと日本のZaifで主に取り扱われていますが、今後は扱う取引所が増えるほどモナコインは上昇傾向にあると思われます。

 

コミュニティが強い

モナコインは独自のコミュニティが形成されています。モナーは2ちゃんねる発祥のキャラクターですが、モナコインでもオタク文化は強い。そのため、多くの買いが入ったので価格の上昇に繋がっています。

 

また、仮想通貨の購入と聞くと敷居が高いように感じるかもしれないが、実際はアマゾンなどで商品を届けてもらうぐらい買い方は簡単。

 

 

モナコインの時価総額 

現在の時価総額は39位で時価総額が178億円となっています。

(1USD=112JPYとした場合)

余談ですが、以前モナコインで土地を買った人もいるそうです。

 

 

ぼくがモナコインを買った理由

ぼくも実際、1万円分(25MONA)ですが購入してみました。

 

購入した理由は

・コインが可愛い、コミュニティが強い

・「1000円以上になる 」という直感が働いたから。

 

コミュニティが強いので、価格が上がり安く下落しづらい。技術的な側面だとライトコインだったり、日本で初めての暗号通貨なので注目度が高いなどが挙げられます。

 

しかしながら、ぼくは技術的な側面より、感覚的な側面のでモナコインを購入してみた。 「直感の7割は正しい」将棋の羽生さんの名言。ぼくは人生全般においてこの考えを大事にしています。

 

3割は外す確率はあるんですが、長い目でみると直感的に動いた方が正しい道へと導かれると思っているので、何かを行動する上ではそういう感性も大事にしている。

 

取引した数量も少量なので、外れてもダメージがない程度ですし、高騰してくれたらラッキーだなーという軽い感じ。

 

 

そして、モナコインを応援する独特のコミュニテイが盛んなために、下落しづらいと感じています。

 

→追記:実際に1000円以上をつけました。現在は2000円前後です。コミュニテイの強さが一定の価格上昇になる事が証明をされた形になりました。

 

モナコインの買い方

日本の取引所では、

  • bitflyer
  • bitbank
  • Zaif

で購入できます。

 

しかしながら、Zaifの方が安く購入できる。さらに、長期で積み立てることもできるので、何かと便利。

 

モナコインを購入する場合は、Zaifがおすすめです。

bitFlyerは手数料が割高なので Zaifで購入しましょう!

 

ちなみに、毎月積み立て買っていく方法もあります。ぼくも実際に利用中ですので、そちらの方が、よりリスクを軽減出来ます。

 

関連記事:1日33円から出来る「Zaifコイン積立」はおすすめ?申し込んだのでメリット・デメリットをまとめてみた!

 

次からは具体的なZaifの登録方法や、モナコインの買い方について綴っていきます。

 

Zaifへの登録の方法 

登録手続き自体は全部で3分ほどで完了します。

 

登録手続きが完了したら数日後に確認ハガキが送られてきます。ハガキの受領が出来たら、取引が開始可能。そのため、取引ができるようになるまで少し時間がかかるので、気になっている方は今すぐ登録することをおすすめします。

f:id:yohey-hey:20170528171236p:plain

無料で今すぐZaifに登録する

1,トップページより「新規ユーザー登録はこちら」を選択。

f:id:yohey-hey:20171029192207j:plain

 

2,メールアドレスを入力して、「登録用のURL」を受け取る

f:id:yohey-hey:20171029192213j:plain

 

3,送られてきた「登録用URL」にアクセスする。

f:id:yohey-hey:20171029192218j:plain

 

4メールアドレスとパスワードを入力して、「同意して登録」を選択

f:id:yohey-hey:20171029192222j:plain

 

5,メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」を選択

f:id:yohey-hey:20171029192226j:plain

 

6,ログイン後、トップページより「本人確認」を行う。

(本人確認が出来ないと、入出金や取引ができません。)

 

f:id:yohey-hey:20171029192232j:plain

 

7,氏名や住所などを入力。

その後、SNS認証を行い、本人確認書類を提出する。

f:id:yohey-hey:20171029192238j:plain

 

以上で、Zaifへの登録と本人確認が終了です。

次からは買い方と注意点について。

 

モナコインの買い方で注意すべき点!

zaifでは仮想通貨の売買を行うために、「簡単売買」と「取引」の2種類があります。

結論から言うと、手数料が安いので「取引」を利用することをおすすめします。

 

「簡単売買」について

簡単売買とは、「取引所から仮想通貨を売買すること」です。

 

f:id:yohey-hey:20171029192250j:plain

 

上記は2017年10月29日時点での価格です。1単位あたりの売却価格が318円、購入価格が344円となっています。上記の価格で、取引所に対して売買をすることできます。

 

利点はその場ですぐに売買(約定)すること。しかし、次に紹介する、「取引」を利用した場合に比べて5%ぐらい損をしてしまいます。理由はZaif取引所を通じて、モナコインを購入や売却することになるので、手数料が生じてしまいます。

 

イメージ的には1回の売買につき消費税が課税されているような感じです。仮に1万円分購入したとしたら、500円も余計に払わなくてはいけません。少し、もったいないですよね。

 

「取引」での買い方について

取引とは「取引所を介さずに利用者同士で売買すること」ができます。

 

f:id:yohey-hey:20171029192255j:plain

 

327円で売買が可能、先ほどの「簡単売買」の場合だと

  • 売却価格:318円(売値が11円損している)
  • 購入価格:344円(買値で17円余計に払っている)

 

「取引」は「簡易売買」に比べて手数料が5%ほどの手数料がかからないので、損をしないで売買する事ができます。デメリットは金額や数量によってはすぐに取引が成立しない場合があります。

 

しかしながら、モナコインなどの仮想通貨を売買する時、手数料の事を考えるとやはり「取引」を利用して売買する方が圧倒的に損が少ないです

 

投資の大原則は「安く買って、高く売る」。簡易売買は原則に反するので、基本的にはぼくは利用しません。「取引」も比較的に操作も難しくないので利用しやすいです。

 

仮想通貨は余剰資金で!

もし、「初めて仮想通貨を購入する」っという人であれば、1万円以下から初めてみるのが無難だと思います。仮想通貨は値動きが大きいので、

「1万円で購入したけど、次の日7000円になってた!」

 

なんていうことが、ザラにあります。最初は資産が減ったとしても生活に困らない程度のお金で、はじめてみる事をおすすめします。

本業や生活をしっかりと成り立たせた上でがベースになります。

 

追記:2017年12月7日

モナコインが急騰しています。

リアルタイムのチャート


 

380円前後→2000円前後と6倍程度に増加。やはる、コミュニティの強さは仮想通貨の価値を上げやすいことがわかりました。

 

リアルタイムの時価総額と価格

 

 

こんな人におすすめ

  • モナコインのコミュニティを応援したい人
  • 純粋に資産を増やしたい人
  • 仮想通貨を買うのが初めての人

 

コミュニティが強いので、比較的下落しても上昇する傾向が強いです。急上昇で価格が上がりましたが、まだまだ他の通貨に比べても安いので買いやすいです。

 

モナコインの買い方と直近のチャートのまとめ

モナコインについての情報や気になった事をこの記事で、随時更新していこうと思います。オタク文化は根強く伸びると思うので、今後のモナコインに期待。ぼくは、まだまだ伸びると思うので余剰資金で買い増ししていこうと思います。 

 

あなたも少しでも興味があるのであれば、小額から購入してみてはいかがでしょうか?どうせ買うなら上昇が見込める仮想通貨が良いと思います

あの時買っておけば良かった・・・」っとならないためにも。

小額なら万が一、下落した時のリスクも小さいので安心です。

 

登録手続き自体は全部で3分ほどで完了します。

繰り返しになりますが、登録手続きが完了したら数日後に確認ハガキが送られてきます。ハガキの受領が出来たら、取引が開始出来ます。

 

そのため、取引ができるようになるまで少し時間がかかるので、気になっている方は今すぐ登録することをおすすめします。

 

本人確認に1週間程度かかる場合もあるので、登録と同時に本人確認の手続きもしておくとスムースに取引を行う事ができます。本人確認の手続きもお忘れなく!

 

f:id:yohey-hey:20170528171236p:plain

無料で今すぐZaifに登録する

(登録は3分ほどで完了します)

 

おまけ:他の仮想通貨の買い方

このブログの運営者

f:id:yohey-hey:20160829215728j:plain

天野洋平

1986年8月6日生まれ・東京出身

26歳で富士通退社→スノーボード大好き過ぎて、カナダの山奥に移住。三度の飯よりスノーボード!最近は仮想通貨を遊びの範囲でやってます。

ブログ開始6ヶ月で135,000円稼げたノウハウはコチラ

ブログでは言えないお金の話はコチラ

ブログ・noteの運営戦略と収益報告

 

お問い合わせなどはこちらからどうぞ→お問い合わせ

インスタにてカナダ移住生活を毎日投稿中!

英語と海外生活に興味がある人はフォローすると役立つよ^ ^

@yopei0722