読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しい仕事にするためには、ぼくが意識しているたった1つの重要な事

オピニオン 仕事・働き方

f:id:yohey-hey:20161011203946j:plain

 

毎日120パーセント楽しい生活をしている、あまちゃん(@Yohey_hey722)です。

 

「なぜかって?」

それは、ぼくはとても素晴らしい仕事に恵まれていて、本当に有意義だなっと思える時間を過ごしているからです。

 

「明日仕事かー、やだなー」

「早く仕事終わらないかなー」

 

っといった感情を抱いた事をありません。

それはなぜか。

 

ぼくは、たった1つの事を意識して、仕事を選んだからです。

 

 

 

楽しい仕事にするために、たった1つの重要な事

結論からいうと、ぼくた重要にしている事は、お金でも、地位でも、名誉でもない。

「環境」

です。結構、当たり前に聞こえますよね。

 

でも、これを気にして仕事を選んでいるって人、結構少ないんじゃないかな。

ぼくは一番大事なことなんじゃないかなって、痛感します。

 

人間は環境に適用する動物だ!っと、聞いた事があると思いますが、仕事も同様だと思うのです。ぼくが仕事をする上で、大事だなって思った環境は

 

  • プライベートが充実していること
  • 尊敬できる仲間がいること

 

上記が満たされていれば、極端な話、どんな職種でも良いです。

でも、上記が満たされていなければ、どんな良い給料、待遇でもいやです。

 

例え、年間1000万円もらってもプライベートが充実していなかったり、尊敬できる仲間がいなければ、引き受けないです。1億なら少しは考えるかもしれまえんが (笑)

 

楽しい仕事1:プライベートの充実

人によってプライベートが充実している事の価値観はことなると思います。

 

お金がたくさんもらえて、海外旅行に出かけられる事がプライベートが充実している事かもしれませんし、女性だったら、ショッピングやエステで自分を磨くことなどかな。

 

ぼくにとってのプライベートの充実は、

趣味の充実=スノーボード人生を楽しめるか。

 

ぼくは、年間100日ぐらいスノーボードをする程、スノーボードに夢中です。

現在は30歳になりましたが、20歳は冬は本当にスノーボードばかりやっていました。

 

30歳になり、家庭を持った今、スノーボードに行く頻度は徐々に減ってくる事が予想されますが、それでもやっぱり、ぼくはスノーボードが大好きです。

 

趣味は自分の人生を色鮮やかなものにしてくれるし、たくさんの人間関係を構築してくれます。だから、スノーボードに理解のある職場って、なるとかなり限られてくる。

 

だから、ぼくは日本で働いていたある時

「そんなの雪山の麓に住めばいいし、どうせなら、カナダの方がいい!」

っと考えました。実に偏った考えかもしれませんが、ぼくにとっては最高の人生の始まりでした。

 

最高の仲間に出会えて、嬉しい事に、最愛の妻に出会う事ができたのですから。

 

だから、あなたもどんな環境が自分にとって、良いのか吟味してみると良い。

少なくとも、お金以外に大事なことがあると気づくから。

 

20代中盤ぐらいまでは、富士通グループで働いていて、お金が全てかなって感じた生活を送っていましたが。でも、そもそも、仕事ばかりで全然充実した人生を送れていなかった。仕事しかできない人間は超つまらない。

 

プライベートを充実させて、楽しい仕事をしたいものです。

 

関連記事:あなたの超つまらない人生を、楽しい生活に変える3つの方法 - たった1度の人生、楽しんでいますか?

 

楽しい仕事2:尊敬できる仲間がいること

ぼくは、「人は人によって、磨かれるっという」考えを大事にしています。

 

どんなにプライベートが充実していても、人間的成長がなければ、味気ないし、つまらない。せっかくの人生、毎日少しずつでもいいから、日々成長していた方が楽しいと思うのです。

 

カナダでは本当に尊敬できる、仲間に囲まれています。

ラッキーな事にぼくを育ててくれた、母・父と同じぐらい尊敬する人に出会う事ができました。この人がいたから、ぼくの人生が楽しくなったといっても過言ではないです。

 

それぐらい、大切なことを教えてくれる人に出会いました。

今は日本に一時帰国中ですが、早くカナダにもどって生活をしたいです。

 

楽しい仕事まとめ

ぼくのブログには「仕事 つまらない」「仕事 楽しくしたい」っといった検索ワードでたどり着く人が1日数人いるんですよね。

 

そんな人たちがこの記事を読んで、少しでも楽しい仕事にめぐり合えればと思う。

まずは、自分のプライベートが充実するような仕事を選んでみてはいかがだろうか

 

結局は、家族は友達との時間はあなたの人生をより良いしてくれることは間違いないから。ぼくも妻との時間は本当に大事だなって感じます。

 

ぼくもこれから、楽しい仕事とともに、最高の人生を歩んでいきます。

30代が始まったばかりだが、これからの人生がとても楽しみである。

 

エンジョイ!