当ブログおすすめの8記事はコチラ
思うこと

「挑戦・失敗・挫折」を歓迎する人生にすることにした【行動理念】

こんにちは、ようへいです。昔の自分を振り返ると

「スマートに生きすぎ!」

 

インターネットの普及によって、情報を集め過ぎて考え過ぎていました。まぁ、情報を幅広く持っておく姿勢は大事なのだけれども、「知識×行動」がないと意味を成さないですよね。

 

人生が変わる時は基本に2種類

 

  • 応募すること
  • 絶望的な不幸

これは、「夢をかなえるゾウ」というベストセラー書籍の中に出てくる一節。絶望的な不幸を意図的に経験するのは難しいですよね。だから、現実的には「応募すること」がもっとも大切になってきます。

 

もちろん、応募とは雑誌の懸賞などに送ることではないですよ。

「小さな事で良いので、はじめてみる」といった些細な行動に置き換えてみるとわかりやすいと思います。

 

例えば、僕自身でいうとこのブログを始めてきっかけも最初は

 

ようへい
ようへい
海外生活や趣味のスノーボードのことを記録したいな。

といった、小さな物でした。ブログを書いていると時には批判的な意見や、辛辣なコメントもあります。でもとりあえず、「ブログ界に応募してみる」ことにしました。それがきっかけでまさか収入が増えたり、時間的余裕が生まれるとは思いませんでした。

 

とにかく、応募してみることによって、次の一歩が見えてくると思うんですよね。バットは振らないとボールに当たらないわけです。

 

基本的に人生は「応募→ハズレ」の繰り返し

 

僕の場合は過去に以下のような事に応募してきましたが、全部ハズレました。

 

  • ネットワークビジネス:小銭は稼げたけれども疲弊
  • FX:そもそも、勝てないし、資金が少なすぎる
  • 株式投資:書籍を買って少し進めたら、市場の変化の難しさに断念
  • ドロップシッピング:サイトを構築しても、一向に売れる気配がない。

 

とにかく、自分に出来そうなことはやってみましたが、自分には向いていなかった。ただ、自分には向いていなかったという事がわかっただけでも、今は大きな気付きだったと思います。

 

応募していなかったら多少の未練と共に、現状とあまり変わらずにいつまでも前進出来なかったと思います。

 

海外生活に応募は当たりだった

 

僕は27歳の時にとりあえず、「海外生活に応募」しました。海外生活をスタートした時には、保険や航空券、最初の家賃や生活費など諸々で初期費用で100万円ぐらいかかりました。

 

ようへい
ようへい

貯金が大幅に減ってしまった!

と口座のお金の減り具合にびっくりした記憶があります。でも、自由に自分のやりたいことをやりたいから、資金を使って海外生活に応募した。

 

英語力は中学レベルで壊滅的

カナダに着いた初日は英語が

「●●っしょん?」みたいなこと空港の移民局で言われて、全く何を言っているのかわからずに固まっていると、

 

こいつはダメだ!

といった顔をされて、とりあえずカナダに通された。

 

 

Anything Question?(なにか質問ある?)

と聞かれていただけだった。初日から先が思いやられた。日本語が通じない環境に軽くノイローゼになりそうになったときもありました。コミュニケーションが取れないのってこんなにもつらいことなのかと。

 

ある時は、ルームメイトのパーティに誘われて夜は道がわからないから、全く反対方向のバスに乗ってしまった時もあります。英語がロクに読めないから、そんなことにもなってしまったわけです。

 

こうした失敗をするうちに多少の英語力を身についてあり、海外生活に馴染んでいきました。

 

失敗は単なるデータ

 

失敗することによって、自分はこの方法ではうまくいかないのだな!と学べるので、学びが深まる。もちろん、失敗してしまった瞬間は多少悲しいし、辛いですよね。でも、それ以上のリターンが将来的に得られやすくなってきます。

 

勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし

江戸時代の平戸藩主、松浦静山

 

こんな言葉があるが、世の中での「負けパターンは大体決まっている。」失敗したことによって、データが蓄積されてる。結果的に、負けづらい耐性を作ることができます。

 

しくじり先生といった番組が人気なのも、人間は失敗から学び取ろうとする生き物ということを表しているのかも。

 

自分が再起不能なダメージを受けるリスクがあるときは注意

大きな金額を借金をして、飲食店を経営とかそのたぐい。借金が悪いとか、飲食店経営ダメというわけではなくて、自分にどの程度のダメージがあるのか把握しておく必要がある。

 

例えば、運転していて危ないと思ったら、事故になる前に減速や停止しますよね。これが現実世界になると

 

この部分がリスクがあるけれども、まぁいけるでしょ?

といった具合に突き進み、大きな事故・事件に合ってしまう時もある。周囲でそんなケース見てきて、胸が痛くなった時もあります。

 

自分に多少の痛手があるぐらいなら問題はないけれども、再起不能レベルな借金のようなダメージがあると今後の人生において大きな足枷となってしまいますよね。

 

失敗を恐れずに行動する姿勢は大切ですが、壊滅的なダメージは身動きがとりづらくなってしまうので、そうした部類には事前に要注意です。

 

これからも挑戦・失敗・挫折を繰り返そうと思う

 

経験上、人生は「応募→ハズレ」が基本的には多いです。

でも、たまに当たることもある。それに、失敗するとデータが取れて、次の行動へのと移しやすくなる。失敗は成功の母とか言われたりもしますよね。

 

多くの人は挑戦・失敗・挫折を恐れて縮こまるから、僕は恐れない。多分、この先も多くの失敗・挫折を重ねると思う。その時は

 

ようへい
ようへい

コンチクショーーー!

となってやけ酒をしながら涙する夜もあるだろう。

でも、こうしたスタンスだとデータ集まって、次なる糧になってくれることを知っているから。

 

関連記事

ブログやSNSを起点に収入源を構築したい方向けた情報は、以下の記事で発信しています。

 

追記: 無料のLINEマガジンを開始!

「個人で稼ぐ力をつける」をテーマにした無料のLINEマガジンをはじめました!好きなことで生きていくための手段として、ブログやSNSなどのことをメインに綴っています。

 

登録者限定で無料の「情報発信で稼ぐための教科書」などお役立ち情報を配信していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

【無料】個人で稼ぐ力を身につける為のLINEマガジン

●パソコン1台で収入源を構築する方法とは?

●初心者だけど、ブログやSNSなどを情報発信の始め方

●副業を始めるための、具体的な行動や方法とは?

●会社に雇わない自由なライフスタイルを送る秘訣

●将来のお金の不安や心配をなくす取り組み

●とりあえず、月に5〜10万円を稼ぐ仕組み作りとは

 

日本の会社に馴染めず海外に現実逃避。その後、現地で皿洗いとして働きながらブログやSNSで発信続けると視野が広がり、結果として収入が増加してきました。LINEではブログでは話さないお金の話などを発信中!収入を上げたい!在宅で働きたい!っという人は無料なので是非!