思うこと

ニートって悪いことなのかな?

少し前に、ちょっとしたきっかけからニートの知り合いに会った。

昔、まぁまぁ遊んでいた知り合いだったので、なんとも不思議な気分だった。

 

ニートについて思うこと、感じたことを綴ってみようと思う。

 

【お知らせ】LINEマガジンにて限定配信中!

日本の会社に馴染めず海外に現実逃避。
その後、現地で皿洗いしながらブログやSNSで発信を続けて1年8ヶ月で月100万円以上の収入源を構築した方法を無料で配信中!

 

10年以上ニートをしている知り合い

ぼくの知り合いに10年以上ニートをやっている人がいる。ニートなので、ずっと家にいて年齢も40近く。

 

なんで、この人はニートになってしまったのだろう?

っと、不思議に思い考えてみるといくつかの理由が思い浮かんできた。

最初に思ったのは、ニートの人は贅沢病。住む家や自室がなければ、ニートになれるわけではないので、環境が左右するのだなと。

 

母親が部屋の前まで、料理を運んでしまう

ゲームや漫画を、自室でずっと読んでいるニートの知り合いに対して、その人の母親は

「体調を崩しては行けないから、せめて食事だけでもしっかりと取ってほしい」

っと思い、食事を毎回部屋まで運んでしまっているそうだ。

 

そのため、ただでさえ部屋から出てこないのに、もっと出てこなくなる。

家での食事は「家族とのコミュニケーション」っという側面もあるから、せめてリビングなどで一緒に食べてあげるべきだったのでは?っと感じる。

 

親が過剰に教育を求めすぎたのか?

親が教育熱心だったので、子供に対してそれを強要しすぎてしまっている。親は子供のいう事ではなく、背中を見て育つっと言われるから、関わりすぎるのはよくなかったっと端から見ていて思う。

 

そもそも、ニートは悪いことなのか?

個人的には、「別にいいんじゃないかな?」って思う。

 

 

ぼく自身、フリーターという期間を過ごしていた事があったが、紙一重でニートになっていたと思う。だから、なんとなく気持ちがわかる。他人との生き方に迎合できなかったり、社会に対する疑問などが生まれた時期もあった。

 

ニート・フリーターも社会人も紙一重 

ニートは生産的なことを何もやっていないけれども、別にそれはそれで良いと思う。それぞれの悩みや考えがあるのだろうし。

 

ただの贅沢病かもしれないけれども、きっと人生においてそういう時間が必要な人は少なくない。

追記: 無料のLINEマガジンを開始!

「個人で稼ぐ力をつける」をテーマにした無料のLINEマガジンをはじめました!好きなことで生きていくための手段として、ブログやSNSなどのことをメインに綴っています。

 

登録者限定で無料の「情報発信で稼ぐための教科書」などお役立ち情報を配信していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

【無料】個人で稼ぐ力を身につける為のLINEマガジン

●パソコン1台で収入源を構築する方法とは?

●副業を始めるための、具体的な行動や方法とは?

●会社に雇わない自由なライフスタイルを送る秘訣

●月に5〜10万円を稼ぐ仕組み作りとは?

 

日本の会社に馴染めず海外に現実逃避。
その後、現地で働きながらブログやSNSで発信を続けて1年8ヶ月で月100万円以上の収入源を構築した方法を無料で配信中!