商品レビュー

今話題のVoicyとは?専用アプリをダウンロードで使い方も簡単!

最近、個人がラジオ番組を運営できる「Voicy」にハマっている。朝ストレッチしながらや、食器などの洗い物をする時などの隙間時間に楽しんでいる。 YouTubeやSNSとは違った世界感があり、毎日楽しみに聞いています。

 

ぼくは昔から、車を運転するときはラジオを聞いていたし、ラジオアプリRadikoが使えるようになったら、電車などの移動中は常に聴取していました。ラジオパーソナリティを務める落語家が主催するイベントにも足を運んだことがある。

 

関連記事:FM79.5ゴゴモンズ!三遊亭鬼丸20周年「鬼フェス」に出撃! 

 

そんな、ぼくのようなラジオ好きには、Voicyはたまらなく面白いサービスです。使い方は簡単で専用のアプリをダウンロードするだけで、聞くことができます。

Voicyとは?

Voicy

 

◆◇ラジオと違う!どこにもない新しいボイスメディア◇◆
◆◇厳選パーソナリティ100チャンネル以上、無料オリジナル配信!◇◆
◆◇有名メディアの最新記事や、ここでしか聞けないトークが聴ける◇◆

「Voicy」は多様なパーソナリティが、ニュース、アニメ、英語、フリートーク、業界の裏話などをお届けするボイスメディアです. 

 

普通のラジオとは違いVoicyでは「個人」が音声番組を持つことができる。noteでも音声配信ができるが、100チャンネル以上の個人を無料で聞けるのはVoicyの良いところ。まだ聞いたことないチャンネルがたくさんありますが、ニュースや経済に関してなどが専門の方の意見が聞けたり、質問・相談もできる。

 

個人的には、Voicyが掲げているミッションが結構好きです。 

 

<私たちのミッション>
世の中に新しい価値を生む
・誰もやらないことをやる
・自分たちが最高に楽しむ

 

今後も声の魅力をより多くの方へ伝え、人々の生活を今よりももっとハッピーにするべく、新しい音声プラットフォームおよびメディアを展開していきます。

About 株式会社Voicy – Wantedly

 

「世の中に新しい価値を生む」

音声ならではの、独特の世界や雑談時間などが良い感じ。動画では雑談があるとダラダラ長ったらしく感じるし、文章では細かい点や温度感が伝わりづらかったりする。そうした側面を音声コンテンツに載せることによって、新たな世界観を生み出していると思う。

 

Voicyの特徴

f:id:yohey-hey:20180615084520p:plain

主なポイント

・放送は全て無料で、聞ける。
・チャンネル登録(フォロー)する事により、最新情報を入手
・動画よりも、データ通信量が低い
・パーソナリティによっては、質問して回答してもらえることも!
・その他のアプリを起動しながらでも、試聴可能。

 

配信者(パーソナリティ)は限定されている

誰でも配信できるわけでなく、SNSなどで影響力を持っている人・知名度がある人など限られた人しか放送することは出来ません。

 

パーソナリティになる方法としては、下記の二通り

 

・スカウト
・一般募集

 

多数のご応募をいただけることは大変嬉しいのですが、Voicyはリスナーの方々の耳を喜ばせる”ボイスメディアを目指しており、一緒にその可能性に挑戦できる方と新しい文化を作っていきたいため、現時点ではパーソナリティーになれる方を厳選させていただいております。

 

一部ですが、現在は下記のような人たちが放送しています。全員を知っているわけではないですが、ブログやツイッター・YouTubeで有名な人が多いのかな。いわゆる、インフルエンサーと呼ばれる人たちが多いです。

 

Voicyの配信しゃ

 

しかしながら、一般の人でも「一般募集」か応募することは出来るので、一応の門戸は開かれている。あなたがもし、独自の音声コンテンツを運営したいと考えているのなら募集してみるのもありだと思います。

 

余談ですが、ぼくもちゃっかり一般募集で応募してみました(笑)。超ニッチですが、海外生活・海外移住などをテーマにした音声コンテンツをお届けできればなと、ちゃっかり妄想しています。

 

全て無料!登録なしでも聞ける

気軽に聞ける

 

面倒な会員登録や手続きなどは一切なく、スマホなら専用アプリ、パソコンなら公式ページからサクッと聞くことができる。感覚的にはRadikoやYouTubeなどと同じぐらい、手軽に使えます。

 

1.5倍速や2倍速でも聞けるので

 「忙しくて、聞きたい番組をチェックできない

っという時でも、気になる番組をチェックしやすいかと思います。もちろん、無料なのでご安心を!

 

Voicyの好きなところ・良いところ

・どうでも良い雑談が聞けて、人間性が伝わりやすい

・ゆるーく、聞き流せる

・スマートスピーカーと連携

 

動画や文章だと雑談は、なかなか難しい部分。しかし、ラジオだと雑談を交える事により、その人の別の側面をみることが出来て面白い。何かをやりながらでもゆる〜く聞くことができるのも良いところ。

 

その他としては

  • 見るよりも聞く方が得意な人は超使える
  • 車の運転中でも情報収集
  • 文章ではわからない感情がわかりやすい

といった、利点があります。

 

Voicyのデメリット・改善点

・Androidでは不具合多め?

・アプリが全体的に何となく使いづらい

 

ぼくはiphone(iOS)なのであまり不具合を感じたことはないのですが、Androidの利用者の方は結構、不具合が相次いでしまっている様子。時々、iphone7などでも調子が悪い時があるらしいです。

 

 

ただし、ツイッターでの不具合情報が上がる度に、Voicy社長の緒方さんは調査・対応をしているようです。

 

 

あとは、どこが使いづらいと言われるとパッと説明できないのですが、アプリ全体のUI/UXがやや良くない気がします。 動作が全体的に重めでモッサリしている感じ。

 

大きな不満があるレベルではありませんが、アプリの調子が良くないのかもしれません。しかしながら、今後スタッフさんを増員して体制の強化を図るそうなので、品質向上に期待です。

 

 

ぼくのよく聞くパーソナリティ

よく聞くチャンネル

 

上記の画像の通りプロブロガー のイケダハヤトさん・サウザーさんを良く聞いてます。

 

サウザーさんの

この番組は、ぷらぷらしてニートを目指そうっという番組です。

という緩い出だしからの、

資本主義における労働力の位置付け

などが、革命家のマルクスやロバート・キヨサキの事例を元に紹介する放送はオモロイ。

 

他にもこんなチャンネルがあります。

 

◇◆Voicy人気チャンネルの例◆◇

・毎朝10分で世の中の主要ニュースがわかるチャンネル
・ベンチャー支援家がベンチャーニュースの裏側をディープに語るチャンネル
・局アナのここでしか聞けないトークチャンネル
・関西出身の女性パーソナリティが関西弁で地元のニュースを伝えるチャンネル
・声優がイケてるボイスで役を演じるボイスドラマチャンネル 

 

いつも、決まった人を聞いてしまっているので

画像の説明文

こ、こいつ誰? 

みたいな、 新たな発見をしてみたい。Voicyで放送できるぐらいだから、一定の影響力があり面白い人だと思うんですよね。

 

空き時間などにでも、もう少しチャンネルを漁ってこの記事についていきたいと思います。

 

Voicyの使い方:専用アプリをポチっとダウンロードしよう!

Voicyの使い方は難しい点は特にありません。

例えるなら、「YouTubeを視聴するのに、説明はいらないじゃないですか?」使い方に関しては困る心配は少ないし、感覚的に簡単操作できます。

 

しかしながら、1点だけ注意が必要。

 

使い方の注意点:BGMと音声のボリュームには気をつけろ! 

標準だとBGMが大きくて、声がやや小さいと思います。配信者の環境に依存してるかもしれませんが「音の設定」より、それぞれ調整しましょう!

 

トップページの左上をタップしてサイドバー表示、「音の設定」を選択。

f:id:yohey-hey:20180615100740p:plain

 

音の設定」で、声の大きさやBGM音量をお好みの大きさに調整。

f:id:yohey-hey:20180615100744p:plain

 

 

ぼくの場合は声の大きさMAXで、BGMを少し下げています。放送チャンネルによっても微妙に異なってくるので、この辺りはあなたの好みに合わせてみたくださいね。

BGMの音楽も何種類か選べるようになっています。

 

Voicyをお試しあれー!

Voicy、配信者の声をいつでも、どこでも、何度も、過去の配信も聴くことができるVoicy大好きな配信者との共有空間、ずっとずっと聴いていたいVoicy大好きです😂楽しいですよ😂

 

うん、まさにその通りだと思います。Voicyのおかげで、ちょっとした隙間時間も有意義なものとなっています。

 

気になる方は、是非利用してみてくださいね!

 

Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア

Voicy [ボイシー] – 今日を彩るボイスメディア
開発元:Voicy, Inc.
無料
posted withアプリーチ

最後まで読んで頂き有難うございます!

 

 

 

このブログの運営者

f:id:yohey-hey:20160829215728j:plain

天野洋平

1986年8月6日生まれ・東京出身

26歳で富士通退社→スノーボード大好き過ぎて、カナダの山奥に移住。三度の飯よりスノーボード!最近は仮想通貨を遊びの範囲でやってます。

ブログ開始6ヶ月で135,000円稼げたノウハウはコチラ

ブログでは言えないお金の話はコチラ

ブログ・noteの運営戦略と収益報告

 

お問い合わせなどはこちらからどうぞ→お問い合わせ

インスタにてカナダ移住生活を毎日投稿中!

英語と海外生活に興味がある人はフォローすると役立つよ^ ^

@yopei0722