ブログノウハウ

人生逃げ切りサロンのセミナーに参加して感じた、「スモールビジネス2.0」の重要性

フリーランスエンジニアのやまもとりゅうけんさんが主催する、人生逃げ切りサロンのセミナーに参加してきました!サロンには2017年7月ぐらいより加入。

 

個人的に、オフラインのイベント参加は1年6ヶ月ぶり。様々な分野のスモールビジネスについて語る場となりました。

 

スモールビジネス2.0とは?

f:id:yohey-hey:20180328094725j:plain

 

セミナーの具体的内容はオフレコですが、「スモールビジネス2.0」の要素が強かったです。今流行りの、「お金2.0」的なやつです。

 

経済圏の次のあり方が「お金2.0」ですが、ブログやフリーランスブログラマーなどのスモールビジネスの次の生存戦略がスモールビジネス2.0といったところでしょうか。 

ざっくりいうと、影響力を最大化しましょう!といった感じです。

 

具体的なジャンル的には今回は

  • せどり
  • 仮想通貨
  • プログラミング
  • デザイン
  • ローカルメディア運営

いった感じ。この中で、ぼくが一番馴染みがなかったのがせどりだったので、ツールついてや情報戦略、選択についての重要性を改めて感じさせられました。

 

少しポジショントークになりますが、個人的には「海外移住」っという選択も、固定費削減や国の制度利用などの恩恵を教授できるので、有効的かなと思います。

 

ちょっとした内容や参加者の声

 

情報はサロン上で常に共有されているのですが、参加者の方から情熱を貰えました。PC画面越しでは伝わらない部分が伝わってきた気がします。

 

登壇者の声 

 

お金の話になってしまって恐縮ですが、登壇者の平均年収はおそらく1000万円以上なので、サロン名にふさわしい逃げ切りサロンといった場になりました。あとは、「仕事が好き」と言える人の集まりで感化された。

 

オフラインイベント参加は繋がりもできるので、また日本に帰ってきたときに行くかもしれません。(コミュ障というか集団行動があまり好きではないので、あまりイベントとか好きじゃないけど・・・)

 

今回学んだことを、具体的にどう行動するかが一番重要になってくると思うので、ガンガン活かしていこう思います。

 

関連記事:人気プロブロガーも参戦、ブログ合宿で感じた「一流とのレベルの差」

最後まで読んで頂き有難うございます!

 

f:id:yohey-hey:20180816132459j:plain

このブログの運営者

f:id:yohey-hey:20160829215728j:plain

天野洋平

1986年8月6日生まれ・東京出身

26歳で富士通退社→スノーボード大好き過ぎて、カナダの山奥に移住。三度の飯よりスノーボード!最近は仮想通貨を遊びの範囲でやってます。

ブログ開始6ヶ月で135,000円稼げたノウハウはコチラ

ブログでは言えないお金の話はコチラ

ブログ・noteの運営戦略と収益報告

 

お問い合わせなどはこちらからどうぞ→お問い合わせ

インスタにてカナダ移住生活を毎日投稿中!

英語と海外生活に興味がある人はフォローすると役立つよ^ ^

@yopei0722