当ブログおすすめの8記事はコチラ
思うこと

社会不適合者でも大丈夫!「仕事ができない」っと困っている人の3つ特徴。

社会不適合者。なんとなく、響きが嫌な言葉ですよね。

でも、別にそんな生き方があっても良いとぼくは思うのです。

 

ぼくが思う社会不適合者の特徴

客観的に見るとぼく自身が社会不適合者なのですが、自分や周りの人たちを見ると以下のような特徴があると思います。

 

空気が読めないとよく言われる

あなたって本当に空気が読めない人よね」 

こんなセリフを言われた事ある方もいるのではないでしょうか?ぼくはこの手のセリフを、言われまくってきました。

 

そもそも、空気って「読む」ものじゃないと思うのに、こんな事を言われてしまうのです。本当に不思議です。

 

しかしながら、空気を読む事ができない→周りに合わせる事ができない→協調性のない奴!っと断定されてしまうのです。これは非常に侵害。そして、いつの間にか社会不適合者のレッテルを貼られてしまうのです。

 

時間どおりに行動するのが苦手

時間通りに学校・会社に行き、決められた通りに行動する。ぼくはこれが無理でした。なので、会社を辞めてしまう事になりました。時間通りに行動できない「良くない人」と思われてしまいがち。

 

これはすごい偏った意見かもしれませんが、計画通りに物事を進めようと思う事に無理があるとぼくは思うのです。

 

学校ではわりと真面目だった人

学校で真面目で成績を出している人ほど、社会に馴染めない人が多い印象です。なぜならば、社会や組織では「平均的な人」が求められるので、成績を出したり優秀な人は馴染めずに、浮いてしまう傾向があるように感じます。

 

結果的にうまく馴染めず、社会不適合者っと呼ばれてしまう人もいる思います。

 

社会不適合者は別に別に悪くない

根本的な問題になりますが、社会不適合者は別に悪いと思いません。なぜならば、ぼくは今の日本が「世界に不適合」っと考えているからです。教育のあり方、組織のあり方、個人の生き方などなど全般的に。

 

都内の電車に乗っていると、妊婦さんが目の前に立っているのに、優先席を譲らないサラリーマンを目の当たりにする事がありました。これって、明らかにおかしな話だと思うし、異様な光景です。似たような光景を見た事がある人も多いのではないでしょうか?

 

上記はやや偏った一例ですが、そんな社会に自分をわざわざ適合させて、同じような道を歩む必要はないと感じるのです。

 

ぼくも「超社会不適合者」だけれども、楽しく生きている

仕事を辞めて、気づいたらカナダに移住していました。

 

カナダに移住した主な理由も、「スノーボードをたくさんやりたいから」。90%以上これが理由です。英語を勉強したいとか、海外で経験を積んで日本企業でキャリアを活かしたいとかそんな大義名分は一切ない。

 

最近思う事は、社会不適合者っと言われる人たちにとっては、本当に行きづらい世の中。別にそんな人がいても、良いと思うのですが。

 

 

楽しく、「自分らしい道」を生きられれば、それで良いと思うのです。 

 

社会不適合者でも「強み」を見つければ、輝ける

社会不適合者と言われてしまうと、自分に自信がなくなったり進むべき道がわからなくなってしまう時もあると思います。そんな時に、自分の持っている武器や強みがわかると味方になってくれます。

 

あなたは無料で自分の強みを診断してくれる、グットポイント診断をご存知でしょうか?もし、まだ利用した事がないなら試してみてほしいと思います。

 

ぼくの場合は下記のような結果が得られました。

 

・独創性
・決断力
・柔軟性
・親密性
・自立

 

今の自分に自信が無かったり、将来の不安を感じている方は是非とも受けて見てくださいね。

 

f:id:yohey-hey:20170528171236p:plain

グッドポイント診断の詳細はコチラ!

 

まとめ 

社会不適合者でも生きる道はたくさんあるし、個性と受け止めて自信を持って良いと思うのです。十人十色の人生。神様は一人一人の役割と必要性を感じたから、あなたをこの世に誕生させたと思うからです。

 

自分の役割や必要性をツールによって、客観視してみたい方はリクナビが提供するグットポイント診断を活用してみて下さいね。

 

たった、20分程度で出来るサービスによって、あなたの人生が有意義になるかもしれません。

無料で簡単にできるので、いますぐに試してみてくださいね。

f:id:yohey-hey:20170528171236p:plain

グッドポイント診断の詳細はコチラ!

 

合わせて読みたい!

【グッドポイント診断】読まないと人生を損する!8568通りの中から、あなたの5つの長所を当てる!

追記: 無料のLINEマガジンを開始!

「個人で稼ぐ力をつける」をテーマにした無料のLINEマガジンをはじめました!好きなことで生きていくための手段として、ブログやSNSなどのことをメインに綴っています。

 

登録者限定で無料の「情報発信で稼ぐための教科書」などお役立ち情報を配信していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

【無料】個人で稼ぐ力を身につける為のLINEマガジン

●パソコン1台で収入源を構築する方法とは?

●初心者だけど、ブログやSNSなどを情報発信の始め方

●副業を始めるための、具体的な行動や方法とは?

●会社に雇わない自由なライフスタイルを送る秘訣

●将来のお金の不安や心配をなくす取り組み

●とりあえず、月に5〜10万円を稼ぐ仕組み作りとは

 

日本の会社に馴染めず海外に現実逃避。その後、現地で皿洗いとして働きながらブログやSNSで発信続けると視野が広がり、結果として収入が増加してきました。LINEではブログでは話さないお金の話などを発信中!収入を上げたい!在宅で働きたい!っという人は無料なので是非!