思うこと

「幸福と成功の意外な関係」から学ぶ、重要なこと

こちらの動画をみました。 

動画は英語ですが、字幕を選択すると日本語字幕も出ます。

 


ショーン・エイカー 「幸福と成功の意外な関係」

 

私たちは幸福になるために努力し成功しなければならないと思っていますが、逆だとしたらどうでしょう? このTEDxBloomingtonでの目まぐるしくも楽しい講演で心理学者のショーン・エイカーは、幸福は実際生産性や成功の可能性を押し上げるのだと言っています。

 

幸福と成功の関係について、ハーバード大学で教鞭をとる心理学者のショーン・エイカーさんがプレゼンしています。

ユーモアが所々に溢れていますが、ぼくが一番考えさせられたのはこの部分

 

「which is this: If I work harder, I’ll be more successful. And if I’m more successful, then I’ll be happier.
「一生懸命がんばれば成功できる 成功すれば幸せになれる」というものだということです。

 

目標を達成しても次の目標を設定するだけだし、きっとその繰り返しなのだと思います。営業成績が上がったら、さらに上を目指したくなるし、テストで良い点をとるとさらに上を目指す。

 

「それは果たして幸せなことなのだろうか?」

 

完全否定をするつもりはないけれども、 

成功とは?お金の価値・幸福の定義など、色々と考えさせられました。

幸福度をあげるためにもっとも重要なことについても語られています。

 

【お知らせ】LINEマガジンにて限定配信中!

日本の会社に馴染めず海外に現実逃避。
その後、現地で皿洗いしながらブログやSNSで発信を続けて1年8ヶ月で月100万円以上の収入源を構築した方法を無料で配信中!

 

毎日感謝の重要性

今ではどこの会社に行っても これを教えることにしています

ありがたく思うことを毎日新たに 3つ書くというのを21日間続けましょう 

 

実にシンプルですが、これをやっている人は少ないのでは・・・?感じたので、試してみました。その結果、生産性が向上したり、思考力が上がっているといった生活にも実利が多いようです。

 

ちなみに、全文を翻訳した記事はこちら。

幸福と成功の意外な関係 – TEDの英文日本語訳資料 

 

早速、毎日感謝をやってみた

 

最近は仮想通貨で遊んでいます。それに関することが面白かったのでとりあえず、つぶやいてみました。こんな感じで良いのかな?

 

 

やってみてわかったことは、いつもの生活でも感謝していると、小さな気づきや感動が少しずつ生まれやすくなりました。これが今後の自分の人生にどのように変化を及ぼすかはわかりませんが、面白いので続けていきたいと思います。

 

「毎日感謝」仲間が出現!

ぼくがツイッターでつぶやいていたら、なんと仲間が現れました!

あざまーす!

 

 

これを読んでいる方も、是非とも試してみてください。ちょっとした出来事で、感動できたり・普段気に止めていなかったことに気づけるようになります。

もし、良かったら「#毎日感謝」を利用してつぶやいてみてください。

 

幸福度があがっている!っというと大げさかもしれませんが、日々の出来事に小さな幸せを感じやすくなっています。 

 

感謝すること少しでの広げられたら

f:id:yohey-hey:20170901032726j:plain

 

幼稚園ぐらいで習うようなすごーーい、当たり前の内容でしたが、感謝を書き留めたり記録している人は少ないと思います。

はじまりは全て小さい」とぼくは思うので、小さな変化を楽しめたらなと感じます。

 

寝る前にスマホを眺めながら、SNSやメモ綴ってみると自分の変化が体感できると思うので、試してみてくださいませ。

ぼくも綴っているので、気になった方は「#毎日感謝」でツイート。

または、ぼくのツイッターを覗きにみてください。

 

ではでは!

追記: 無料のLINEマガジンを開始!

「個人で稼ぐ力をつける」をテーマにした無料のLINEマガジンをはじめました!好きなことで生きていくための手段として、ブログやSNSなどのことをメインに綴っています。

 

登録者限定で無料の「情報発信で稼ぐための教科書」などお役立ち情報を配信していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

【無料】個人で稼ぐ力を身につける為のLINEマガジン

●パソコン1台で収入源を構築する方法とは?

●副業を始めるための、具体的な行動や方法とは?

●会社に雇わない自由なライフスタイルを送る秘訣

●月に5〜10万円を稼ぐ仕組み作りとは?

 

日本の会社に馴染めず海外に現実逃避。
その後、現地で働きながらブログやSNSで発信を続けて1年8ヶ月で月100万円以上の収入源を構築した方法を無料で配信中!