カナダ移住生活

移住しても英語がしゃべれない、ぼくが犯した3つの過ち。

海外に2年ほど住んでいる、あまちゃん(@Yohey_hey722)です。

 

今は一時帰国中なんですが、知り合いとかにあうと

「え、じゃあ、英語喋れるってこと?」 

 

みたいな話題になるんですよね。その場はなんとか、

「まぁー、ぼちぼち。それなりにー、」

 

みたいな話で誤魔化すのです。

しかし、本当にびっくりするぐらいぼくは話せないのですよ。

 

多分、その辺の中学生のほうがよっぽど喋れるんじゃないですかね?

ぼくの中学の時の英語の成績は2でしたからね。

 

 カナダにいけば勝手に英語を話せるようになると思っていたのですが・・・。

 

 

【お知らせ】LINEマガジンにて限定配信中!

日本の会社に馴染めず海外に現実逃避。
その後、現地で皿洗いしながらブログやSNSで発信を続けて1年8ヶ月で月100万円以上の収入源を構築した方法を無料で配信中!

 

移住しても英語がしゃべれない、ぼくが犯した3つの過ち

移住したら、勝手に英語がしゃべれるようになると思っていた

とりあえず、カナダにいってみれば、なんとかなるんじゃないかな?!って、思っていたんです。

でも、2年ぐらい経ちますけれども、一向に喋れるようにはなれない。

 

なんとなく、自然と喋れるようになると感じていたのですが、もう、アホですね、ぼく

カナディアンの人と話す時なんか、もう全労力を費やすのですが、わかるのは

「thank you」ぐらいですよ、まじで。

 

役所などで手続きなどをして、さぁ、なんとか終わった、ふぅーって一息ついた、最後に。

 

「質問はありますか?」

みたいなことを言われているのが、英語で聞かれていても何をいっているのか、さっぱりわかない。

 

相手も、こいつ大丈夫か?

みたいな微妙な空気になることなんか日常茶飯事です。

 

ある時は、

「この電話を解約したいんだけど、どうすればいいか?!」って、やっとの思いで聞いても。

その相手がいっていることが全くわかないんですよね。

 

おかげさまで

「please speak more slowly」

(ゆっくりしゃべってくれ!)

 

って言葉だけは、覚えられるようになりましたね(笑)

 

留学すれば、英語を話せるようになる!

みたいな話がたまに聞かれますけど、要するに本人のやる気の問題だと思うのですよね。

 

日本にいながらにしても、英会話学校やら、オンラインで学んでそれなりにできる人なんかたくさんいると思うんですよね。

 

ぼくは実用英語検定2級っていう、全然実用てきじゃない資格をもっていますが、おそらくTOEICを受けても400点もいかないんじゃないでしょうかね。

 

それぐらいのレベルでよく生きていけるよなーって感じです。

 

移住して英語ができないと、生活に困ると思っていた

生活のために英語は覚えるだろうし、危機感と共に勝手に上達する、って思っていたんですよね。

 

でも、英語なんか話せなくても、ぶっちゃけ海外で移住生活できちゃうんですよね。

旅行とかもそうじゃないですか?その国の言葉を喋れなくてもとりあえず、なんとかなる。その状況が2年ぐらい続いているのです。

 

だから、今も危機感なくそれなりに、生活しちゃってるっていう現状があります。

 

もっと、日常的に英語を使わないと困る場面に出くわせばいいと思うのですが、それなりになんとかなっちゃっているのが一番問題。

 

英語が話せなければ死ぬ!ぐらいの感覚があれば、良いのだと思いますけれども。

 

移住して英語をもっと勉強すればよかった

これに尽きますね。今からでも遅くはないと思う反面、なんていうか、生活であまり困っていない現実があると、そもそも、まぁ、いいかなーって思っちゃうのです。

 

とくに若いころ、もっともっと勉強すればよかった。
ただ、漠然と、参考書や、ラジオ英会話なんかを聞いて、勉強したような気になっていた。

 

参考書にある「あれは男の子です」なんて、アホみたいな例文なんか眺めずにもっとリアルを感じられるような環境に身をおけばよかった。

 

移住前は、そもそも、何を勉強したらいいのか、どこを着地点として目指すべきなのか、わからなかったのかもしれない。

 

まとめ

移住して英語が話せれば、もっと楽しいのに、もっと生活に困らないのにって場面は時々あるんですよね。労力はかかりますが、これから少しずつ取り組んでいこうと思います。

 

オンライン英会話頑張っているんですけどねー。

継続は力なり。

 

これから、海外に行こうと思っている方は、参考書を眺めずにリアルな外国語に触れる機会をなるべく多く持つことをオススメします。

 

関連記事:1日138円で学べる!オンラインで受講する、DMM英会話がおすすめな理由

追記: 無料のLINEマガジンを開始!

「個人で稼ぐ力をつける」をテーマにした無料のLINEマガジンをはじめました!好きなことで生きていくための手段として、ブログやSNSなどのことをメインに綴っています。

 

登録者限定で無料の「情報発信で稼ぐための教科書」などお役立ち情報を配信していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

【無料】個人で稼ぐ力を身につける為のLINEマガジン

●パソコン1台で収入源を構築する方法とは?

●副業を始めるための、具体的な行動や方法とは?

●会社に雇わない自由なライフスタイルを送る秘訣

●月に5〜10万円を稼ぐ仕組み作りとは?

 

日本の会社に馴染めず海外に現実逃避。
その後、現地で働きながらブログやSNSで発信を続けて1年8ヶ月で月100万円以上の収入源を構築した方法を無料で配信中!