ようへいスタイル

ようへいスタイル

年間100回スノーボードをする仮想通貨男子のブログ

 

ダーツ選手で1番カッコいいのは「星野光正」だと思う。独特のグリップやフォームがたまらない

炎の皇帝、星野光正かっこいいですよね!

(今はそう言わないのかな?)

最近、ダーツから離れてしまったのですが、ダーツは未だに好きで時々試合の動画も見たくなります。 

あなたの好きなダーツプレーヤーは誰ですか?

っと聞かれたら、断トツで星野選手です。 

 

圧倒的にかっこいいですし、心が強い。 

 

星野光正選手について

プロフィール画像

星野 光正|HOSHINO MITSUMASA|L-styleプレミアム選手

 

星野選手がかっこいい!って思う点は色々とありますが、ダーツ業界を変えてやろう!っていう姿勢が素晴らしいと思います。

 

2004年に妻と離婚し、落ち込んでいた頃偶然にダーツと出会う。プロになる決意も、自分を救ったダーツへの感謝からと話し、「子供の将来なりたい夢に、プロ野球選手やプロサッカー選手の様に『プロダーツ選手』って言われる位にしたい」とも語っている

星野光正 - Wikipedia

 

上記はwikipediaからの引用になりますが、同様の内容をダーツ雑誌のインタビューで読んだ記憶があります。プロのダーツプレーヤーでここまで志を持って取り組んでいる人は多くはない気がします。

 

経歴 

パーフェクトの成績

 

ちょっと古いデータになってしまいますが、プロダーツトーナメントのパーフェクトに参戦していた時の戦績です。特に、2007年,2008年は神ががっていて出場する半分以上の大会で優勝。

 

僕がリアルタイムで観戦を始めたのは2010年ぐらいからでしたが、その時ですらシーズン通して2回連続で優勝しています。 

 

独特のフォームやグリップがかっこいい!

片目を細めにして、標準を絞る姿は貫禄やオーラがあって好きです。2013年ごろまでは、ユーミングを少しとるフォームも独特感があって惹かれました。

 

星野光正選手の現在

f:id:yohey-hey:20180531071549j:plain

 

現在はソフトダーツのプロツアー「JAPAN」を中心に活動をしています。2018年のSTAGE2を終えた現在、26位。

しかしながら、ソフトダーツのプレーヤーがまだ職業として成り立たない頃から第一線で活躍し続けているのは本当に素晴らしいことだと思います。

 

競争がどんどん激化しているので、数年で名前を聞かなくなってしまう選手が多い中、今でも多くのファンを魅了しています。

 

 

星野光正選手の動画

2つほど動画を紹介します。どちらも印象に残った試合で、全てのダーツファンを魅了すると思います。

 

PERFECT 2010 最終戦 in 千葉 星野光正 v 江口祐司

 

*未曾有の展開!!年間総合チャンピオンを賭けた死闘!

 

こちらは、パーフェクトに参戦していた時の最終戦。ぼくはオンラインですが、この試合をリアルテイムで観戦していました。

この試合は準決勝なのですが、勝った方が年間チャンピオンが決まると超大事な試合です事実上の決勝戦

 

シーズン通して戦ってきた、えぐちょと星野さんの命運が別れる対決なのです。

実況していた人が、

「この試合に勝つと負けるでは賞金がエライ違う」

っと言っていたのを覚えています。確か、勝つと負けるではトータルで300万ぐらい変わってきたと思います(この辺りはうる覚えですが。。。)

 

 

これだけのお金がかかったダーツの試合を見る機会は早々にないので、ドキドキしながら観戦しました。

 

【DARTSLIVE.TV MATCH シリーズ1 第3戦】

 

驚愕の連続パーフェクト!! 星野光正と谷内太郎。ありそうでなかった2人の対決が実現!狙うターゲットにダーツが次々に吸い込まれていく、ハイレベルかつ痛快な試合展開は必見!最後まで目を離せない勝負の行方はいかに!?

 

この動画はプロツアーの試合ではないので、お金はかかっていません。しかしながら、01であまりのブルの連続やクリケットがトリプルの連続なので、会場が静かな熱気に包まれているのが動画越しでもわかります。

 

しかし、よくここまで連続でブルに入るものだ。。。

 

星野光正選手を応援する声 

 

ツイッターのハッシュタグで「星野光正」があったのが、人気を感じました。若い選手がどんどん出てきていますが、今後の活躍が楽しいです。 

 

まとめ

星野光正選手の後ろ姿

 

勝手な予感ですが、10年後も20年後も活躍し続けていると思います。こんなに華がある選手ってそんなにいないと思いますし。

世界を見渡すと、ダーツプレーヤーは40代でも50代でも活躍している選手もいるので、星野光正選手のプレー姿を長くみたいです。

 

関連記事

初心者におすすめのバレル10選!マイダーツの選び方や値段・ブランドなど 

読まないと損する、1ヶ月でAフライトになれるダーツ上達のコツ・投げ方について