マインドセット

【ミラーニューロンの威力】あなたと周囲にいる5人の平均年収が、あなたの年収

最近、ラジオで「ミラーニューロン」という言葉を聞きました。

ぼくは知らなかったのですが、あなたはご存知でしょうか?

 

動画でも合わせて紹介しているので、移動時間などにも活用してみてくださいね。

 

 

【お知らせ】LINEマガジンにて限定配信中!

日本の会社に馴染めず海外に現実逃避。
その後、現地で皿洗いしながらブログやSNSで発信を続けて1年8ヶ月で月100万円以上の収入源を構築した方法を無料で配信中!

 

ミラーニューロンとは?

f:id:yohey-hey:20171123011639p:plain 

 

あなたと周囲にいる5人の平均年収が、あなたの年収

っという言葉がありますが人間は周りにいる人によって、大きな影響を受けて自分自身もその通りに行動するっというのが、ミラーニュロンの大きな効果です。

 

つまりは、自分自身の目指す方向や目標が明確であるのであれば、「目標の人に会いに行く(情報に触れる)」のが手っ取り早いということになります。なぜならば、ミラーニューロンの力が発揮されるからです。

 

それが難しい場合は、「目標の人の情報を積極的に触れる」事が大切です。

 

逆に言うと今いる環境に、満足していないようであればその場所から離れる必要があります。知らず知らずのうちに、良くない影響を受けている可能性が高い。

 

ミラーニューロンが及ぼす良い例

ソフトバンクの孫さん場合

孫さんが高校生の時に、日本マクドナルドの社長に福岡から東京に会いに行ったそうです。「将来、大きな会社を作り世の中にインパクトを与えたい」っと考えていた孫さん。大きな会社の経営者に会って将来性を決める事が一番良いと考えたからです

 

無名の高校生が社長に会いに行くと、大それている。っと感じるかもしれませんが、この時に

 「アメリカに行って、コンピュータの勉強をしなさい」

っという言葉を受けて留学。

 

その時の経験を活かして会社を立ち上げ。

今では時価総額10兆円以上の会社にまで成長しました。

 

ぼくの場合は、カナダに実際に住んでいる人に会えた

孫さんの話の後で恐縮ですが、僕の場合でいうとミラーニューロンが発揮された場面を思い出しました。

 

ぼくは現在、カナダに住んでいますが、 東京で暮らしている時に

「将来はカナダに住みたいな」っとずっと妄想していました。

 

しかしながら、英語も喋れないし、収入もたくさんあるわけではなかったので、どうすれば良いかさっぱりわかりませんでした。

 

そんな時に、高校の友人の知り合いに、カナダに住んでいる人を紹介してもらえて実際に会えて、リアルな世界が知れました。時がたち、気づいたらカナダに移住していました。6年以上の月日が経ちましたが、カナダで暮らし始めることが出来たのです。

 

人気のブロガーに会えた

またまたぼく自身の話で恐縮ですが、ブログで生計を立ててみたいなっと思った時も、実際に生計を立てている人に会いに行ってました。プロブロガーのイケダハヤトさんに。

 

とにかく記事を書いてください」っというシンプルな言葉でしたが、大切な言葉をいただけました。

 

その後、ブログでの収入も少しずつ入るようになってきたので、ミラーニュロンの威力が発揮されているのかなと思います。おかげさまで、今では月の収入が100万円前後となってきました。

 

関連記事:弾丸訪問、年収3000万を越えるブログ「まだ東京で消耗してるの?」のイケダヤハトさんの開墾デー。

 

ミラーニューロンが及ぼす悪い例

自殺報道がされると自殺者が増える

そうなんです。悲しいですが、「自殺が起きました」っという報道がテレビや新聞でされるほど、自殺者は増えてしまう。

 

他にもセクハラ報道が代々的に行われると、セクハラ増えるといった良くない統計が出ています。うーん、報道規制した方が良いだろうけど、難しいところです。詳しくは影響力の武器という本の中で書かれています。 

 

本の中では「社会的証明」っという項目で挙げられいますが、ミラーニューロンの一種だと言えます。

 

社会で騙されたり丸め込まれたりしないために、私たちはどう身を守れば良いのか? ずるい相手が仕掛けてくる“弱味を突く戦略”の神髄をユーモラスに描いた、世界でロングセラーを続ける社会心理学の名著。

 

待望の第三版は新訳でより一層読みやすくなった。楽しく読めるマンガを追加し、参考事例も大幅に増量。ネット時代の密かな広告戦略や学校無差別テロの原因など、社会を動かす力の秘密も体系的に理解できる。

 

f:id:yohey-hey:20171123011647p:plain

行列のお店だから、きっと美味しいのだろう!

 っといった、飲食店が

なんだか、たいしておいしくなかったなー

っと行った出来事はありませんか?

 

「人がたくさんやっている=自分も並びたくなる」っという心理が働いてしまうそうです。聞いたことある人も多いと思います。

 

ミラーニューロンはこのように良くない影響も及ぼしてしまうので注意が必要。

 

100通のメールより1度の面会

「大富豪アニキの教え」という本の中の一節。

 

面会することにより学びが大きいのはあると思いますが、ミラーニューロンの威力が発揮される。これはぼく自身も体験していることだし、孫さんも体験しています。

 

孫さんとぼくを比べるなよ!って感じですが、そういうことなのです(笑)。

 

 

余談ですが、ブログを起点にパソコン1台」で生計を立てたい人は、ぼくに連絡いただけると多少に力になれるかと思います。

 

ぼくも実際に体感していますので、理想とする人にサクッとダメ元でコンタクトしてみるのがてっとり早いです。

 

ミラーニューロンを活用して人生を豊かにする

ミラーニューロンは無意識にあなたの行動や心理に多大な影響を与えています。環境は大事と言われますが、その通りだと深く感じます。

 

将来的に子供が生まれて何かを目指し始めたら、その分野で活躍している人にまず会いに行くと思います。その方の迷惑にならない範囲で。

 

あなたの周りの事情が想像以上に大きな影響を与えています。だから、悪影響なことから積極的に距離をおいたり、良い影響を与えてくれる事とは積極的に触れ合うことが必要です。

 

追記: 無料のLINEマガジンを開始!

「個人で稼ぐ力をつける」をテーマにした無料のLINEマガジンをはじめました!好きなことで生きていくための手段として、ブログやSNSなどのことをメインに綴っています。

 

登録者限定で無料の「情報発信で稼ぐための教科書」などお役立ち情報を配信していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

【無料】個人で稼ぐ力を身につける為のLINEマガジン

●パソコン1台で収入源を構築する方法とは?

●副業を始めるための、具体的な行動や方法とは?

●会社に雇わない自由なライフスタイルを送る秘訣

●月に5〜10万円を稼ぐ仕組み作りとは?

 

日本の会社に馴染めず海外に現実逃避。
その後、現地で働きながらブログやSNSで発信を続けて1年8ヶ月で月100万円以上の収入源を構築した方法を無料で配信中!