お金の哲学

節約志向は、絶対に人生を豊かにしない理由

こんにちは、ようへいです。

 

お金を増やすために大切な考えってなに?

といったお話です。

結論から書くと、知識や経験にどんどんお金を使えば使うほど入ってくるよ!といった内容になっています。

 

【お知らせ】無料・本気で稼ぎたい人への7日間の講座をLINEマガジンにて実施中!

日本の会社に馴染めず海外に現実逃避。その後、現地で働きながらブログやSNSで発信を続けると視野が広がり、結果として収入が増加してきました。ブログでは話さないお金の話をLINEメルマガで発信中!収入を上げたい!在宅で働きたい!っという人は無料のアドバイスなども行っていますので是非!

月5〜10万円を稼ぎたい人も、こちらのLINEメルマガもご参考にどうぞ。

 

節約・貯金志向は人生全般的に有効ではない

 

貯金をするのが良いことだという思考の人は多いと思います。

 

日本人に特有の考え方なのかもしれませんが、いつのまにか「お金を使うこと=悪」という意識がありますよね。無料でやるボランティアが価値のあるものと感じられたり、お金持ちは悪いことをしてるといった考え方もあるかもしれません。

 

そんな風にして僕らは「お金を使わないように」生きているので、「お金を稼ぐためにお金を使う」という行動に違和感を持つのかもしれません。でも、銀行に眠らせていても、資産はほとんど増えません。

 

知識へお金を使ってリターンを拡大する

お金を使って知識を仕入れた場合

 

  1. 知識によって行動
  2. 大きなリターンが獲得

 

といった流れを組みやすくなってきます。

 

一般的な投資だと、株式でもせいぜい5%とか、不動産でも利回り10%前後とかそんなものです。もう少し、数値が前後する人もいますが大体この当たりが目安となります。100万円運用したとして5万円〜10万円増えるか、どうかといった世界です。

 

僕は仮想通貨の売買をしていた時がありますが、1日で30%前後することも珍しくないのでリスクも高くなっています。素人が参入しても大体は

 

あぁー、お金がなくなったな、トホホ・・・

と終わってしまいます。

 

知識や経験はリターンが計り知れない

知識や経験にお金を使うと、それに対するリターンが得られやすくなっています。なぜならば、世の中の全ての仕事・ビジネスは「知識の有無」によって、得られる報酬が大きく変わってくるからです。

 

経験したことは知識として血肉になるので、経験も同じぐらい大事だと捉えています。

 

で、僕の周りで月100万円とかわスモールビジネスと起点に稼いでいる人を見た渡すと、大体、知識や経験にお金を使うのを惜しまない人が多いです。共通項といういうわけですね。知識があると、どんな行動をしていいのかが明確になりやすいので、結果的にまたさらにお金が入ってきやすくわけです。

 

  • 「知識=攻略本」

 

知識があるとゲームの攻略本をみながら、行動しているような感覚です。そりゃー、成果が出るの早いし、楽勝ですよね。だって、攻略の方法全てしってるんだもん。

 

僕自身も知識や経験にお金と投じた事で、収入を増やしたいり豊かさを享受できる場面がとても増えました。仮に、自身や火事などで自分の資産が全部吹っ飛んだりしても、多分僕はまた立ち上がれると思います。

 

もちろん、最初は辛いですが、元々は時給900円のフリーター。そこから、フリーランスとして収入を上げる過程で培った知識や経験を活かし、やっていける自信はあります。ライティングやセールスの力が多少あるので、支えとなってくれるからです。

 

時間に対する意識も大切

僕は昔は節約や貯金思考をもっていたので、お年玉は全部貯金とかそんな過去を過ごしていました。安い=正義だと思っていましたし、ラーメンにのせる50円のトッピングでさせ迷っていた時期もあります。

 

デートで行くときのディズニーランドのチケットなんかも、

 

ようへい
ようへい

少しでも安く買うために金券ショップを探し回ったりしていました。ハハハ・・・

でも、これには手間や精神的負担がかかるわりに、リターンが小さい。お金のに振り回されている奴隷のような状態ですね。なぜならば、行動基準がお金となってしまっていますから。

 

お金を基準にして選択する人生は、ちょっとつらいです。時間は有限なに、お金に振り回される為にあるのわけではないですよね。

 

お金を払うのをもったいなく感じる時もありますが、時間は有限なので、その方が効率的だなと身を持って痛感しています。

 

まとめ

・節約志向から抜け出す

・知識や経験にお金を投じる

・時間に対する意識をもつ

 

もしあなたが人生を豊かにしたいという想いがあるのであれば、上記のような思考はとても大切となってきます。僕自身もこのような思考を持ち始めたことによって、少しずつ好転し始めました。

 

もちろん、思考だけではダメなので行動も大切なので両輪となってきます。頭の片隅にいれて、日々過ごすだけでも長期的に見ると複利として効果が出てきますよ。

 

追記: 無料のLINEマガジンを開始!

「個人で稼ぐ力をつける」をテーマにした無料のLINEマガジンをはじめました!好きなことで生きていくための手段として、ブログやSNSなどのことをメインに綴っています。

 

登録者限定で無料の「情報発信で稼ぐための教科書」などお役立ち情報を配信していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

【無料】個人で稼ぐ力を身につける為のLINEマガジン

●パソコン1台で収入源を構築する方法とは?

●初心者だけど、ブログやSNSなどを情報発信の始め方

●副業を始めるための、具体的な行動や方法とは?

●会社に雇わない自由なライフスタイルを送る秘訣

●将来のお金の不安や心配をなくす取り組み

●とりあえず、月に5〜10万円を稼ぐ仕組み作りとは

 

日本の会社に馴染めず海外に現実逃避。その後、現地で皿洗いとして働きながらブログやSNSで発信続けると視野が広がり、結果として収入が増加してきました。LINEではブログでは話さないお金の話などを発信中!収入を上げたい!在宅で働きたい!っという人は無料なので是非!