ようへいスタイル

月額400円のアマゾンプライムに電子書籍読み放題サービス「Prime Reading」が始動!

アマゾンの新しいサービス、Prime Reading(プライムリーディング)が開始になりました!月額400円のアマゾンプライム会員向けのサービス。

 

アマゾンプライムでは音楽・映画などが利用し放題のサービスがリリースされていましたが、今回はコミック・雑誌を含む書籍が利用し放題になりました!アマゾンはどこまでサービス拡大するんだろ。

 

進撃のアマゾン」っという感じですね。

  

Prime Reading とは?

f:id:yohey-hey:20171005134247j:plain

タブレット、スマホ、PCと使用する機器を問わずに、電子書籍が読み放題。使い勝手としては、既にリリースされている電子書籍読み放題サービスkindle unlimitedの縮小版かな!っといった印象を受けました。

 

kindle unlimitedについての詳細は、こちらの記事をどうぞ。

 

関連記事:kindle unlimitedを1年間使ってみたので、 おすすめ本・漫画などを紹介 

 

Prime Readingの第一印象は

画像の説明文

めっちゃ、取り扱い件数少ないなぁー!

今のところ取り扱いは、800冊〜900冊前後。

 

しかしながら、Prime Readingを利用するのに追加料金が必要であったり、400円の月額料金が上がってしまうわけではないので、「利用してみて、特に損はないかな?」っと感じました。

 

現段階だと、アマゾンプライムのサービスの中ではおまけ的な立ち位置だと思います。

 

Prime Readingのメリット

f:id:yohey-hey:20171005134251j:plain

 

漫画・雑誌などのジャンルを問わず、無料で読めるのは強みだなと感じます。漫画と雑誌が読み放題のサービスって他にはない気がします。

 

Prime Readingの取り扱い件数はまだまだ少ないですが、おすすめの書籍を二つほどご紹介。

 

インベスターZ

「この世で一番エキサイティングなゲーム
人間の血が最も沸き返る究極の勝負……
それは金、投資だよ。」

 

中学生が3000億円を運用して投資をする漫画。ドラゴン桜などを書かれた三田紀房さんの作品。今まで投資漫画はなかったので、斬新で面白い。現在20巻まで発売されていますが、ぼくも読んでいます。

 

関連記事:インベスターZがすさまじい。教訓としての名言をまとめました。

 

投資と聞くと100万円以上の大きな金額が必要なイメージ。でも、小額から始められたり、リスクをしっかりと把握しておけば、安心して取り組めることもわかりやすく書かれていました。

 

ちなみに、ぼくはこの漫画の影響で現在、仮想通貨投資に奮闘しております。

投資面白い。

 

 

LIFE PACKING 未来を生きるためのモノと知恵

持ち物の99%を処分し、高城剛が最後に残した1%の生活必需品を公開。
日々、移動を続ける高城剛のハードライフを支える、必要最低限のリアルツールを集約し、次世代のためのモノ選びとパッキングを追求したすべて「本人私物」の珠玉の一冊です。

 

著者の高城さんは、ミニマリスト・ノマドワーカーとして活動しており、必要最低限の持ち物で生活。断捨離といった必要最低限なライフスタイルが注目を集めているが、その先駆けなった人。

 

物を持たない生活で自由に暮らす 」っといった生活に興味がある人は目を通してみると面白いと思います。

 

 

Prime Readingに対する声

 

本が読めるのは嬉しいという反面、もっとラインナップがほしい!っという意見が多い。あと、システム的な不具合が多少発生しているようです。

 

Prime Readingの気になる点

 

アマゾンはすでに、kindleアプリ(電子書籍のアプリ)をリリースしていますが、Prime Reading専用のアプリはまだリリースされていないようです。

 

Prime MusicやPrime Videoでは専用のアプリが既にリリースされているので、その方が使い勝手が良いのでは?っと個人的に思っています。今の状況だと、どの本が今回のサービスに該当するのかがわかりづらい。

 

Prime Readingの利用方法

アマゾンの公式のページより引用します。

利用にはあらかじめ、kindleアプリをダウンロードしておくとスムースです。

 

1,Prime Readingカタログにアクセスします
2,読みたい本を探し、その本の商品詳細ページを表示します。
3,読み放題で読む を選択し、本を読む端末または Kindle 無料アプリを選択します。


ヒント: 読み放題で読むは、ウェブブラウザ以外に、Kindle端末、Fireタブレット、iOS端末およびAndroid端末用Kindle無料アプリのKindleストアからもご利用いただけます。

 

Prime Readingのカタログから探して、ポチッとすれば良いよ!ってことですね。

こちらの画面でいうと、下の方の「プライム会員なら読み放題」から、購読もできるようです。

 

f:id:yohey-hey:20171005134255j:plain

 

基本的には、kindle unlimitedの対象商品から選ばれている。

 

これからに期待!

画像の説明文

取り扱い件数が増えたら面白そう

今のところは、これにつきます。ちなみに、アマゾンプライムでは月400円で映画や音楽が聞き放題のサービスも行っている。

 

コーヒー1杯分程度の値段で、本・映画・音楽が利用し放題なのは驚き。 1ヶ月間無料で利用できるので、まだ利用したことない方は是非。

 

>>アマゾンプライムの登録はコチラ