ようへいスタイル

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【超ハッピー】ブログのヘッダーを変更した理由と作成方法

ブログノウハウ PR

f:id:yohey-hey:20161105221036j:plain

 

どもども!あまのようへい@Yohey_hey722)です。

 

はい、この度、ブログのヘッダー画像をシャキと変えました!

ぱちぱちぱち!前々から、変更したかったのですが、ブログ運営5ヶ月目にして、ようやく重い腰を動かしました!

 

ぼくは中学校時代、美術の成績が「1」でした。

(テストを受けるのが嫌だったので、受けていなかったような。。。)

そんな状態なので、芸術的センスがメチャクチャ人よりかけているんですね。

 

ヘッダって一番人目につくとこだし、なんかいいのないかなーとずっと考えていたんですよね。この記事を読んでいる人の中には、そういう人もいるんじゃないですかね。

 

今回は、そんなぼくがブログのヘッダー画像を変更した理由と、具体的な方法をご紹介します。ヘッダーを変更したい人のご参考までに!

 

 

ブログのヘッダーを変更した3つの理由

ブログのヘッダーはお店の看板となるから

これが1番の理由。 

ぼくは、知らない土地でレストランなどの飲食店を選ぶ時に、

「どんな名前か」

「どんな看板か」

 

っていうのを結構見るんですよね。

「この店は名前が微妙だなー、でも店、ここしかないし。。。」

 

っていう状況で、利用する店は大体、微妙な確率が高いです。経験的に

体感的には7割〜8割ぐらい。

 

ブログの場合は、ヘッダーが看板にあたると思うんですよね。

やっぱり、面白いブログを書いている人は、みんな印象に残るヘッダーだったり、ブログタイトルをつけているんですよね。このブログのタイトルである

 

「人生楽しんでいますか?」

 

ぼく自身への戒めでもあり、訪れた人にとって、楽しいブログだったり、有益なものになるブログだったらいいなって思います。

 

やっぱり、人生を楽しんだもの勝ちだと思うのですよね。

このヘッダーは「かなり良い感じ!」と、満足しています!

 

自分もますますブログを好きになった

ヘッダーが変わったことで、心機一転されました。

いままでは、こんな感じ

 

f:id:yohey-hey:20161114104649j:plain

 

 

実にシンプルな感じ。

まぁ、これはこれで、悪くはないのですが、ちょっと印象にのこりづらいかなって。

 

どうせなら、少しの人に覚えてもらいたいですし、文字よりも画像の方が視覚的に覚えやすいと思うんですよね。

なので、ぼくの今の環境の「海外生活×大好きなスノーボード」っていうコンセプトで定めました。その結果、こんな感じに。

 

f:id:yohey-hey:20161108133023p:plain

 

ブログ内容もそれに付随するような形で、今後は執筆できれたらなと思います。

なによりも、自分自身がますますブログを好きになりました。

ヘッダー画像かわいいし、良いですよね。 

 

ブログのヘッダーを変えると印象が強くのこる

上記にも少し書きましたが、印象に残ることによって、宣伝効果が高い。

 

やっぱり、せっかく自分が一生懸命書いた記事は、少しでも多くの人に届いたら、嬉しいです。それが、どんな記事であれ、自分の体験などを発信できる機会ってブログ以外ではそんなに多くはないですから。

 

フェイスブックなどに書き込んでも、一時的なもので終わってしまって、時間が経つと誰にも読まれなくなる。

でも、ブログは「検索」から来てくれた人が、自分の記事を読んでくれて、何らかの形で人の役に立っているっていうのは素晴らしいことだと思うのです。

 

そのために、すこしでも印象に残るようにヘッダを変えました。

 

ブログのヘッダー画像を変えた方法

 美術の成績が1だったぼくは、早々に自分で作成することを諦めました(笑)

人間できる事と、できない事がどうしてもあるものです。。。

(本当は自分で作りたいさ、負け惜しみ。)

 

そこで、困ったぼく。

自分が出来ないなら、人にやってもらうしかありません。

タイミングよく救世主が現れてくれました。

 

ほこわさんという、主婦の方に依頼しました。

ブログを通じて知りあった方で、この方のイラストは本当に

「惚れ込んでしまいました。」

 

f:id:yohey-hey:20161114105154p:plain

 

 要望を取り組んでくれて、本当に素晴らしい方でした。

小さなお子さんがいらっしゃるのに、子供を寝かしつけた後に、作業をしてくれていました!なんとも。。。感無量。

ブログやツイッターも運営されていて、非常に個性が出ていて面白いです。

 

 

ほこわさんが運営しているブログ「とりころる」はこちら。

とりころる. | 子育て絵日記、育児や生活に関する情報を綴る場所

 

ほこわさんのツイッター

ほこわ (@hoco_wa) | Twitter

 

 

ほこわさんと同じぐらい素晴らしい方もご一緒に紹介させてください。

 

がまたろうさん

実は、今回のブログのヘッダーを変更するにあたり、がまがろうさんというデザイナーの方とも、やりとりをさせて頂きました。

f:id:yohey-hey:20161114105015j:plain

 

上記のようなヘッダを作成しており、どのヘッダーもとてもかっこいいですよね!

ぼくは、最終的にはほこわさんに依頼することになりましたが、これから、ヘッダを作りたいなって思う方は、ご参考までに!

 

がまたろうさん、ヘッダー作成募集ページ 

★ブロガーさんに大人気★ ロゴ,ヘッダー,バナー,ファビコン作ります! 【修正無制限】|ロゴの作成・デザイン | ココナラ

 

がまたろうさん

がまたろう @デザイナーのたまご (@gamataro3) | Twitter

 

ブログのヘッダーを変更した理由と作成方法まとめ 

ブログのヘッダーが変わった事により、ますますブログが好きになったし、楽しくなりました。ブログタイトルも少しシンプルになり、ますます飛躍しようとやる気でみなぎっております。

 

ヘッダが変わることによって、印象も強く変わると思うので、迷っている方はこれきっかけに変えてみてはいかがでしょうか。

 

エンジョイ!