カナダ移住生活

日本に一時帰国中の仕事の探し方について!住民票などの気になる点も解説するよ!

・日本に一時帰国中に仕事をする方法・探し方を知りたい。

・海外のお金を日本円に換金したくないから、少し働きたい

・日本で働く時の注意点などが気になる

この記事はそんな方に向けて書かれています。

 

こんにちは、普段はカナダに暮らしているようへいです。

あなたは日本に一時帰国中はどのように過ごしていますか?

 

もし、収入面での心配を抱えているのであればこの記事を読み進めてみてくださいね。

 

日本に一時帰国中は、財布の紐が緩みがち

f:id:yohey-hey:20180329191430p:plain

 

海外生活では食べられない物を食べたい

普段は手に入らない物を海外にたくさん持っていきたい」などと思い、ついついお金を使いがち。

 

日頃と違った環境にいると、少し財布の紐がゆるみがちになってしまうものですよね。日本で買うお土産なども、気づいたらそれなりの金額になってたりと地味な出費。似たような経験がある方も少なくないのでは?

 

しかし、日本円は減る一方。帰国する時は、現地通貨→日本円っというケースが多いと思います。

 

そんな状況から 

日本に一時帰国中に少しでも仕事がしたい!」感じる時もあると思います。実際、過去の僕は強くそのように感じていましたし、カナダドル→日本円と両替してしまうと、手数料が少なからず取られてしまうので、非常にもったいないんです

 

一時帰国中に仕事して定期収入があれば、精神的にかなり楽!

f:id:yohey-hey:20180329191443j:plain

 

しかしながら、日本に一時帰国中に少しでも仕事をして、定期収入があれば、精神的には楽ではないでしょうか?お金の面もそうですが、あまり余裕がないと人間は短絡的な行動に走りがちになってしまいます。

 

また、精神的にも「せっかく一時帰国しているのに、資金があまりないので楽しめない」といった状況になってしまうかもしれません。

 

そうならないためにも、少しでも良いので仕事をして収入を確保してみてはいかがでしょうか?

 

一時帰国中に仕事を探す方法

f:id:yohey-hey:20180329191447j:plain

 

様々な方法がありますが、ここではぼくがおすすめする手段を短期と長期に分けて紹介します。

 

単発や期間限定のバイト(1ヶ月未満の方向け)

 

・常時150,000件以上の求人を掲載

・採用されるとお祝い金をゲット(最大1万円)

・スマホから3分で会員登録完了

 

マッハバイトの最大の特徴は、採用されるだけで全員がお祝い金を貰えることです。最高10,000円。コンビニバイトやファーストフードでも5,000円も貰えるんです!

 

f:id:yohey-hey:20171010184606j:plain

 

お祝い金をもらう方法はとても簡単。

 

・マッハバイトからアルバイトに応募した

・採用が決まった
・初めて勤務する日が決まった

 

どうせ、バイトを探すならマッハバイトで探した方が良いと思いませんか?

 

ぼくが今からアルバイトを探すとしたら、間違いなくマッハバイトを活用します!なぜならば、仕事が決まっただけで、最高で10,000円が貰える求人サイトは他にないからです。逆にいうと、支給されるはずだった1万円を損しているということになります。

 

あなたもマッハバイトを活用して、稼げるバイトを探してみてください。人気のアルバイトはすぐに、募集が終了してしまいます。今すぐ、マッハバイトで早速探してみましょう!

f:id:yohey-hey:20170528171236p:plain

今すぐマッハバイトで求人検索!

(バイトが決まれば最大1万円支給)

派遣社員として従事(1ヶ月以上の人)

・未経験でも安心の大手派遣会社
・求人数は業界トップクラスで取引先企業も豊富
・スキルアップサポートや福利厚生が充実

 

派遣は「残業なし」「通勤30分以内」など、希望に沿った働き方をできるのが最大の魅力。また、正社員では入ることが難しい大手企業で働く事もできる。
仕事や転職だけでなく、資格取得やスキルアップのにも有効だと思います。

 

労働者派遣法の関係で31日以上の在籍が可能な方になりますが、年収も関係してくるので登録だけでもしておくと仕事の幅が広がると思いますよ。

 

自分の強みを分析してみよう!

f:id:yohey-hey:20170221205802p:plain

 

自分がどの分野に適性があって、どの分野は苦手なのか。これを把握して置くことは非常に大切です。なぜならば、強みがわかっていないと、仕事とのミスマッチを起こしてしまう可能性が高くなってしまうからです。

 

せっかく仕事を見つけて、いざ始めてみたのに

「あぁー、なんだかこの仕事、自分には合わなかったかも?」

っと、いった事態になりかねません。

 

仕事とのミスマッチを減らすためにも、自分も強みを正確に把握しておきましょう!

ぼくのオススメするのはリクナビネクストが無料で提供している、「グットポイント診断」。

 

会員登録そすると無料で使えるサービスで、あなたの強みを8568通りの中から5つの項目で提示くれます。

 

ちなみにぼくの場合は

 

  • 独創性
  • 決断力
  • 柔軟性
  • 親密性
  • 自立

 

それぞれの項目について詳細の説明分も記載されています。

「独創性」に関するぼくの場合はこちら

 

独創性
「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。

あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。

あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

 

率直な感想として、「かなり言い当てられてるな!」っとビビりました。

 

確かにぼくは「人と同じではつならない」っと強く考えています。

その結果、多くの人が歩まない、カナダに住むという選択をしました。

 

自分の長所を知る事ができるグットポイント診断。せっかくの帰国後に仕事が決まっても、自分に仕事が合わないと毎日がつまらなくなってしまいます。

 

あなたもグッドポイント診断で自分の長所を正確に把握してみましょう!

転職活動の支えになってくれると思いますよ!

 

 

関連記事:【グッドポイント診断】8568通りの中から、あなたの5つの長所を当てる!   

 

番外編:ブログ運営をやっておくとかなり良いですよ!

ブログ運営は自分の経験を記録出来て、なおかつ収入になってきます。気づいたらブログからの収入だけでも、ご飯を食べていけるだけの水準になってきました

 

詳しいことはこちらに書かれているので、気になる方は参考にしてみてくださいね。

 

関連記事:【保存版】一般人がブログで収入を得るための仕組み・やり方のコツ総まとめ – ようへいスタイル

 

日本に一時帰国中の仕事に関するよくある質問

住民票はどうしているの?

私も住民票を抜いている状態で一時帰国し、短期で働きました。いわゆる派遣です。短期契約の派遣(半年未満とか)だと、社会保険とかの話もないですし、問題もなく登録でき、仕事に付くことができましたよ。

 

もちろんちゃんとお給料も振込みで頂けました。ひとつ厄介なのは、保険証です。やはり帰国した際、普段は困難な歯の検診や、病院にかかりたい事がでてくると思います。

一時帰国時に働く方法について教えて下さい。【jpcanada掲示板】

 

短期の場合は住民票を抜いたままでも働けるが、長期の場合は一度住民票を入れたほうが良さそうです。法律も年度毎に変わるので、気になる方は一度は役所など!に問い合わせた方が良いかなと思います。

 

どんな仕事をすれば良いですか?

この辺りは、あなた働ける期間や仕事内容によって変わってくると思います。

個人的にはせっかくの一時帰国なので、日本での生活を楽しみつつ「生活に足しになる程度の資金」の範囲で働くのが良いのではないかと思います。

 

とにかく効率よく稼ぎたいんだけど、良い手段はありますか?

男性だったら、引越しのバイトはサクッと稼げて良いかなと思います。即金性もありますし、現場によっては午前中のみ、午後だけなんていう働き方も可能。

実際にぼくも引越しのバイトをやっていた事をありますが、少し働く分には苦ではありませんでした。

 

人気の求人は埋まりやすいので、お早めに! 

海外生活で楽しい時間をたくさん過ごしている間は、日本で一時帰国中の仕事の事はついつい後回しになりがち。海外生活は楽しいから、大切な事も後回しになりがち。

 

でも日本に帰国した時に、「仕事が見つからない、マジでやばい!!」とならない為にも、早め、早めの準備をしておきましょう!

 

実際にぼくの友達でも、なにも準備せずに、ふわっとした状況で日本への帰国後、金銭面に不安を抱えた人を何人かみた事があります。

 

仕事探しは事前準備とスピード感が命です。 

 

「こんなはずじゃなかった・・・」とならないためにも、しっかりと事前準備を進めてください。 実際に行動すると新たな視点が見えてくるはずです。

求人サイトは無料で簡単に登録できるので、今すぐ準備を進めてみてくださいね。

f:id:yohey-hey:20170528171236p:plain

今すぐマッハバイトで求人検索!

(バイトが決まれば最大1万円支給)

 

このブログの運営者

f:id:yohey-hey:20160829215728j:plain

天野洋平

1986年8月6日生まれ・東京出身

26歳で富士通退社→スノーボード大好き過ぎて、カナダの山奥に移住。三度の飯よりスノーボード!最近は仮想通貨を遊びの範囲でやってます。

ブログ開始6ヶ月で135,000円稼げたノウハウはコチラ

ブログでは言えないお金の話はコチラ

ブログ・noteの運営戦略と収益報告

 

お問い合わせなどはこちらからどうぞ→お問い合わせ

インスタにてカナダ移住生活を毎日投稿中!

英語と海外生活に興味がある人はフォローすると役立つよ^ ^

@yopei0722