ようへいスタイル

ようへいスタイル

年間100回スノーボードをする仮想通貨男子のブログ

730日間同棲した俺が語る、同棲の費用や別れまで!結婚前にすべきか?

 f:id:yohey-hey:20160717005849j:plain

 

(現在、加筆修正中です。)

 

このページを検索で見に来てくれた方は同棲生活に興味のある方、同棲中の方が多いと思います。

「同棲生活ってどんな感じなんだろう?」

「何を準備しておいて、気をつけておくべき点は?」

「費用は?結婚前には同棲していけど、、、というか別れてしまったら?」

 

様々な不安や心配事がありますよね。ぼくも同棲前はそんな心境でした。でも、安心してください。いくつかの点に注意していれば、同棲生活で円満にすごし結婚までむかうことができます。

 

 

色々な意見があると思うけれども、そんなあなたにぼくは言いたい

「同棲をするなら、結婚を前提!絶対!!」

理由はこんな感じ。

 

1,そもそも同棲とは

 

法的効力について

 

2,同棲のメリット

 

3,同棲のデメリット

 

4,同棲するときの費用

 

家賃プラス月々の生活費

 

家賃について

 

 

生活費について

 

 

5,同棲の時に注意すべき点

 

 

彼氏、彼女と同棲するために決めておきたい事。

せっかく二人で生活するのだから、幸せな生活をしたいとだれもが願うのではないだろうか? 

ぼくは2年程、世田谷区の駒沢というところで、同棲をしていた時期がある。

24〜26歳の時。結果的には、その同棲は失敗に終わって、22歳から4年以上付き合った彼女と別れることになってしまった。彼女の事は好きだったし、一緒にいて癒された。

しかし、肝心の事が抜けていて。

「いつ、結婚するのか」

「どこに住んで、どう暮らしたいのか」

これがあやふやだと本当に、意味のないものになってしまいます。だって、目標がないのだから。

どんな事にも、意味や目標ってあると思うんですよ。ぼくたちにはそれがなかった。

ただ、一緒にいるだけでいい。まぁ、それもいいと思いますけど、同棲が始まるってことはいつか終わりがくるわけですよ。その終わりをどのように迎えるのかが、全然想定できてなかった。

「想定外のことでした」

っと、どっかの政治家みたいな感想では、すまされない傷を負う事になってしまう。お互いに。

少なくとも、ぼくは結構、傷心したし泣いた。自分の未熟さと幸せにできなかった事に対する悔しさに。

 

将来について話合おう!

なんだ、かんだいって、結局これが一番大事!

もう一度いいます、これが一番大事なんです!!

というか、これが全て。

本当にその一言につきる。

 

これがイメージできないのなら、少なくとも今の彼氏、彼女とは同棲すべきではないです。だっていつかは来る、別れは本当に辛いですよ?

メンタル弱い人なら豹変してストーカー、うつ病とかそういった形で表れちゃうんじゃないですかね。

 

6,買っておいてよかった物

 

7,同棲は結婚前にするべき ?

 

8,もし、同棲していて別れてしまったら?

 

1ヶ月前には退去を伝えよう

 

物を処分

 

 

 

9,同棲している人たちの声

 

10,同棲の費用や別れまで!結婚前にすべきか?のまとめ

とりあえず、やってみよう!精神だと痛い目をみます。本当に。だから、少なくともいつまで同棲して、どのような自分でありたいのかを、彼女、彼氏とよく話し合って、お互いが納得する形にしましょう。

 

それができないってことは、そもそもその人とは縁のなかったのでしょう。