ようへいスタイル

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2年カナダに住んでわかった、海外生活での必需品リスト10選

カナダ移住生活

f:id:yohey-hey:20161114155954j:plain

 

 カナダに2年ほど住んでいて感じたことは、

 

「結構こっちで手に入らないものって多いな」

「え、日本だったら、これ、半額で買えるじゃん!(がーん)」

 

日本で半額で買えるものだったりすると、もう購買意欲はガタ落ちです。

日本に一時帰国中の現在、こいつは必需品だなって物を取り揃えています。

そういうわけで、この記事では海外生活での必需品をまとめていきます。

 

特に、ウルトラライトダウンは絶対に欠かせない神レベル。

 

 海外生活の必需品1ウルトラライトダウン

 

 

早速、登場しました。

カナダなどの寒いと土地に行く方はマストです。

もちろん現地でも売っています。でも、値段が高めだったり、機能性がちょっと。。。

 

ウルトラライトダウンならどこでも持ち運べて、暖かいし、お財布にも優しい。

これから、海外にいくってなると、なにかと出費も多いので安く抑えたいところですもんね。

 

海外生活の必需品2: キンドル(電子書籍)

 

これも必需品ですね。とくに本が好きな方はなおさら。

海外生活をしていると日本の本を読む機会がありません。

 

せっかくの海外生活だから、日本語に触れなくても良いっていう考えて方もあるかもしれませんが、移動時間などの暇つぶしに持っておくとかなり役立ちます。

 

ぼくの場合は羽田→カナダまでの9時間ぐらいかかるので、飛行機のなかで爆読みしています。

ちなみにぼくのおすすめの本はこちら

 

海外生活の必需品3: 格安パソコン

 

ぼくは普段はMacBookAirを使っています。かなり使いやすいし、軽くて画面も大きいし便利。でも、10万円以上する高級品です。

でも、パソコンは何かと必要になってきます。スマホで代替えが聞く場面もありますが、1台もっておくとかなり便利。

 

ネットで簡単な調べ物をしたり、友達にメールをするぐらいなら、3万円ぐらいの安価なパソコンで十分です。

ぼくも初めてカナダにいくときは、レノボの13インチの安いパソコンを使っていましたし、実際に十分実用レベルでした。

 

海外生活の必需品4: USBメモリ

 

データの持ち運びやちょっとしたデータのバックアップのために。
パソコンが故障や盗難にあった時にリスク管理にもなります。

 

海外生活の必需品5: 折り紙

 

外国人に喜ばれます。外国ではあんまり見る機会がないんでしょうね。

飛行機を作って飛ばしてあげるだけでも、かなり良い反応がもらえます。

 

海外生活の必需品6: おせんべい

 

おせんべい神です。似たようなお菓子は売っているのですが、やっぱり、日本人だとおせんべい食べたくなる時もたまにあるんですよ、たまに。

そういう時にあると便利です。それに、外国人ウケも結構良いです。

 

海外生活の必需品7: 梅干し

 

ご飯の必需品。アジア系のスーパーに行くと売っていたりするんですが、倍以上する値段で買わされたりするわけですよ。まじか!ってなります。あと、納豆とかも食べたくなるとそんな感じ。

 

日本だと100円前後で3パックぐらいが一般的ですが、300円以上することも普通。

 

でも、さすがに、納豆は海外に持っていけないですからね。

持って行った人はある意味、神です。

 

海外生活の必需品8: 変換プラブ

 

これも忘らずに!

せっかくパソコン持っていたけど、つかえないYo!!

ってことになりかねません。カナダの場合は日本と同じような電圧なので大丈夫なのですが、海外旅行や海外生活をする際は必ずご確認を。

 

海外生活の必需品9: カッパ

 

雨具大事です。カナダに車で気づかなかったのですが、カナダの人ってそもそも傘をさす習慣があんまりないんですよね。

雨ふっても、カッパを使っている人が多い印象。

 

すべての海外が傘をささないわけではないと思いますが。

 

海外生活の必需品10: 辞書

 

「えっと、あれ、なんていうんだっけ?」

単語が出てこないなんてことは、よくあります。

パソコンやスマホで調べられるんですが、電波がなかったりするとダメですし、すぐに調べられる必要があり。

 

カバンに持参していると心強い味方となってくれます。

 

海外生活の必需品、番外編

羊羹

 

母がカナダにきた時にお土産に持ってきてくれたのです。

その時、カナダ人や韓国人などの友達と一緒に食べましたが、かなり好評。

お土産用に持っていくと、喜ばれること間違いなしです。

 

海外生活の必需品リスト10選のまとめ

日本では当たり前って思っていたもいざ、海外に住んでみると結構手に入らないものって多かったりするんですよね。

アマゾンも活用できるんですが、売り切れだったり、高価だったり。

 

日本からしっかりと準備して旅立ちましょう!

 

エンジョイ!