ようへいスタイル

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ始めて4ヶ月で3万円稼げるようになるまでの全記録。

f:id:yohey-hey:20161101115840j:plain

 

7月にブログを始めた時は、1000円でも収入があったら、だいぶ有難いなって感じていました。1年経てば、12000円でちょっとした日帰り温泉旅行ぐらいは味わえるじゃないですか。

 

そういった、ノリではじめてみたんです。

実に、貧乏性な発想ですね。しょうがないです、サラリーマン家庭で育ったごくごく、一般人なのですから。

 

そんな、こんなでブログ収益化4ヶ月目

10月度はブログ活動報告、30000円 40000PVを超えてきました。

「我ながら、頑張っているなって思うのです。」

 

アクセス数は9月よりも、15000PVぐらい上昇しました。

 

気づいたら、「ブログで生計を立てる」ってことが少しずつリアルになってきています。そうすれば、時間と場所に囚われずに、仕事ができますし。  

 

今日は、そんな4ヶ月の記録などをまとめてみました。

 

今までのアクセスと収益

収益
7月:1205円
8月:5887円
9月:6807円
10月;30707円(1PV0.76円)


PV数
7月;5,832PV
8月:11,764PV
9月:25,668PV
10 月:40,270PV(目標50000PVでした。)

 

収益、アクセス共に徐々に上がってきています。

先月度の目標を概ね満たしています。特に、収益はいい感じ。

引き続き、コツコツと楽しみながら、取り組んでいこうと思う次第です。

 

10月の良かった点

場所と時間にとらわらない、暮らしが少しずつリアルになってきた。

今まではまったくわからなかったのに、そういった感覚的なものが芽生えてきたのは良い傾向かなと思います。

 

1PVあたりの単価が上がった

せかせかと検索を意識しています。

ノウハウについてはネットでいくらでも転がっているのですが、

「読者視点」を常に意識しまいた。

 

この記事はどんな読者を対象にしていて、こういった需要があるはずっと。

そうした、読者目線にたっていくことがとても大事だなと感じた1ヶ月。

その結果、少しずつ検索も上がってきました。

 

検索流入の推移

7月:867PV(20.9%)

8月:3112PV(25.9%) 

9月:3483PV(14.2%) 

10 月:10738PV(26.6%)

 

検索だけで10000PVを超えてきた模様。

当面の目標は検索流入4割超えを意識。

 

11 月の目標

20記事
50000PV
50000円(1pv 1円)
検索流入40%→20000PVを確保

 

先月は「ブログで稼ぐ!」っていうのがより、リアルに感じられるようになってきました。 5000円ぐらいの収益で、「収入がある!」っと言われて微妙じゃないですか。

 

でも、1万円を超えてきたあたりから、徐々に手応えを感じました。

10月中旬ぐらいから、1万円を超えてきた。

まぁ、時給にすると、かなり低いのですねw

 

でも、ブログ収入の醍醐味は

印税のような収入が確保できるっといった点。

 

少しずつ印税っぽい収入になってきました。

まだまだ、数千円レベルですけれども。

 

10月のブログ以外の変化、出来事

箱根・九州・四国への旅行

旅行に行きまくってきました、7月に結婚した新婚だもの

10月は半分ぐらい出かけていました。 

 

30年間、箱根童貞のぼくがヤバイ楽しすぎたので、観光プランを紹介する

「日本のハワイもあるよ!」九州旅を120%楽しんでいるリア充っぷりを紹介する

【観光・鹿児島】本家シロクマが衝撃すぎて、3回ぐらい漏らしそうになった。 

【四国・旅】1日で500キロの車の運転はもうしなくていい時代だな。

 

ただし、これらの記事はメチャクチャ読まれなかったですwびっくりするほど。

ぼくのブログ読者が求める内容でない事は承知だったのですが、旅レポみたいのを書いてみたかったんですよね。

 

そういう、わけで四国や九州に興味がある方は読んでくれよな!

 

ブログ収益の使い道 

まぁ、ほとんど読みたい本へと消えていっています。

なので、具体的に生活レベルが変わったっということはないです。

まぁ、3万円ですからね。

 

読んでおくべき本

もし、あなたがブロガーなら必ず読んでおくべき本を紹介します。

ブログで収益を上げたいなら、絶対。mustです。

 

特に、武器としての書く技術は必ず読むべき。

おそらく、収益が思うように上がっていない人は、この本読んでいないと思うのですよね。

 

 

ブロガーで「僕」「私」っと書いている人は「ぼく」「わたし」

っと書くべき。「俺」っと言っている人は論外。

そんな理由や「書く」について徹底的に書かれています。

 

正直、ブログで文章を書いていくなら、この1冊だけ読んでおけば十分に文章力はついてきます。ブログ運営を開始した、7月に比べればぼくも大分、文章が書けるようになってきました。

 

 

ブロガーが取るべきマネタイズについて、ほぼ全てと言っていいほど、書かれています。この4ヶ月で移動中など暇な時間に、10回ぐらいは読み込みました。

今の自分に足りない事、すべきことなど。

 

 

何かを相手に伝えるときに、大事になってくる考え方。

上記の「武器としての書く技術」と合わせて読むと威力倍増です。

 

他にも、ブログや自己啓発、文章関連で合計50冊ぐらいの本を読みました。

やっぱり、ブログ関連でいうとやはりイケダハヤトさんの本が一番参考になります。

 

ブログで稼ぐ、っていう点でいうと国内でもっとも、有名で稼いでいるブロガーっといって良いのじゃないかな。

 

そういった、先人の事を徹底的に盗むっていうのも大事ですね。

数年前に読んだこれらの本から、その考えは学びました

 

 

 

 

これからは、一般社会にも役立つ考えです。

ようやくすると、「成功しているひとや、先人の真似をしまくれ!」

って本なのですが、徹底して書かれていて面白いです。

 

パクるって良い印象がないじゃないですか。でも、世の中そうやって回っていて、パクっている人が功を奏しているんですよね。

 

まとめ

まずは、年内に5万円。っと、豪語していましたが、割とリアルにいけそうな感覚です。ただ、油断対敵なので、やるべきことをコツコツと楽しみながら取り組んでいきます。

ただのしがないアラサーですが、コツコツとやればそれなりに結果がだせるものっということがわかってきました。

 

「ネット・ブログで稼ぐ」

 

っていうと、胡散臭いイメージがあります。一般的には。

そして、ぼくもそう思っていました。

 

「1万円とか無理ゲーでしょ!」って。

でも、調べてみると。

結構、普通の学生、会社員、主婦、いろいろなひとがブログで収益を上げていることがわかりました。

 

そして、その人たちがどんな人なのか、実際に会って目で確かめてみました。

やっぱり、割と普通の人だったし、自分と大差ないように思います。

さすがに、ブログを専業で生計を立てている人は少し異質でした。

 

でも、ぼくにもできるなーって感覚を養えたのは非常によかったです。

 

とにかく、楽しく継続することが一番ですね。

ブログはじめて1年となる来年6月までの目標として10万円の収益を掲げていました。

 

4ヶ月目を終えて、結構、現実味を帯びてきています。 

やるべき事をコツコツとなるのみ。

 

最後に、先月よく読まれていた記事を紹介しておきますね。 

ご参考までに。

 

30歳までに500万円貯金したぼくが、意識した12のこと

日本は大丈夫?外国人が急激に増え続ける、理由と問題点のまとめ 

「カナダ移住」して約2年、ぼくが移住を決意した5つの理由を語ろう。

 

ぼくの今までの活動報告はこちらに格納されています。

活動・運営報告 カテゴリーの記事一覧 

 

4ヶ月で3万円ぐらいなら、これを読めばヒントがつまっています。

 

エンジョイ!