当ブログおすすめの8記事はコチラ
ブログノウハウ

1億総発信者時代におけるメディアを持つ重要性

最近、ツイッターやインスタグラムなどのSNS、そのほかにもブログやYouTubeなどを利用して、自分の意見を主張する人が増えていますよね。

「1億総発信者時代」とも呼ばれているそうです。

 

そんな時代に乗り遅れていませんか?

「発信しなくてもいい」

会話なんて、友達や会社の知り合いで十分と思っていませんか?

 

実は自分が発信をすることで、いろいろな面でメリットがあるんです。

今回はそんな「発信者側にまわることで優位になろう」というお話をしていきます。

 

 

記事を閲覧するメリット

今回の記事や動画では、

  • ブログやSNSなどで発信をすべき理由
  • コンテンツなどよりも認知してもらうことが重要

についてお話します。

 

発信になれていない方にまずスタートしてもらい、

継続することのハードルを下げてもらえればな、と思っています。

 

Webで発信するべき理由

Webで発信をすると、あなたの活動が周りの人に認知されやすくなる。

せっかく毎日の仕事とか、勉強とかがんばっても、一人だとむなしくなりますよね。

そんな風にあなたの活動が認知されないと、何も始まりません。

 

また、Web上の情報発信は、24時間人を集めることができます。

言い換えれば、情報が24時間休まずに働いてくれている、という状態になります。

 

24時間「労働力」という価値を提供して、お金をもらうことは難しいです。

けれど、ブログなら24時間「情報」という価値を提供することで、収益をあげることができます。

ブログが24時間働いてくれるようなものです。

 

そのためには24時間人が集まる、という構造を作ることがとても大事です。

プラスして、インターネットを使った情報発信は、費用が圧倒的に少なくても始めることができます。

 

たとえばパソコン一台あれば、ツイッターやブログなどのほとんどのSNSに投稿することができるほか、動画を編集してYouTube投稿することもできます。

 

コンテンツよりも認知が最優先

いざ情報発信をしようと思うと、「何を発信しよう」と悩むかもしれません。

けれど実際には「何を売るか」というよりも、「あなたが誰か」を認知してもらうことが大事です。

 

たとえばラーメン屋でも、「友達がおすすめのラーメン屋」と、「看板を見ただけのお店」だったら、圧倒的に友達にすすめられたラーメン屋に入りますよね。

それがWeb上だとしても同じことです。

 

また、プロのようなコンテンツがなくても、人さえ集まれば収益化はできます。

例えばメルカリでは葉っぱや石が売っています。

これを都内の人は工作に使ったりしています。

 

メルカリのように「人がいっぱいいる状態」を作れば、そこにお金に動きが出てきます。

一代で財を成した孫正義さんも、「人が集まればものは売れる」と言っています。

 

ブログを徐々に始めるのが最善

情報発信の中でも、特にブログがおすすめとなっています。

理由としても、資産性がある自分のメディアだからです。

 

ツイッターやインスタグラムはサービスが終了したら、資産が消えてしまいます。

ブログであれば、プラットフォームに依存せずに、メディアを継続することができます。

 

また、ブログは各種SNSとの親和性も高くなっています。ツイッターだけ、インスタだけよりも、人を集めやすいです。

 

ツイッターやインスタグラムで投稿したあと、ブログにリンクを張り、ブログの中で詳細な情報を提供する。そんな風にして、関係を強めると、よりブログにアクセスが集まりますよ。

 

発信者側になれ

テレビはたしかに楽しいですが、テレビを受動的に見てるだけでは何も変わりません。

例えれば、芸能人を見てあこがれていても、自分は芸能人にはなれないのといっしょです。

 

現代ではだれでも発信者になれます。

実績がないのであれば、毎日続けることで、「継続」が実績になります。

 

また、自分自身の成長のためにも発信を続けることがおすすめです。

情報を発信することで、情報が入ってきます

そうすると圧倒的に情報が入ってきて、さらなる成長につながります。

 

まとめ

  • 情報発信を始めよう
  • 情報発信は「コンテンツ」よりも「認知」を目指そう
  • 初心者はブログから始めるのがおすすめ

以上、情報発信についてお話しました。

通勤時間や、昼食後のふとした10分ぐらいのこまぎれ時間はありませんか?

 

僕も、会社についてから30分ぐらい、ヒマを持て余していましたので、発信を始めるようにしました。

最近の勉強内容や、ブログのネタなど、自分へのメモも兼ねてツイートしたりしています。

 

そんなふうにツイッターでつぶやいてみたり、ブログ記事を書いて、あなたのメディアを増やしていきましょう。

はじめは収益がでることをイメージできないかもしれませんが、「知人」を増やすことを意識して発信を続けましょう!

 

追記: 無料のLINEマガジンを開始!

「個人で稼ぐ力をつける」をテーマにした無料のLINEマガジンをはじめました!好きなことで生きていくための手段として、ブログやSNSなどのことをメインに綴っています。

 

登録者限定で無料の「情報発信で稼ぐための教科書」などお役立ち情報を配信していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

【無料】個人で稼ぐ力を身につける為のLINEマガジン

●パソコン1台で収入源を構築する方法とは?

●初心者だけど、ブログやSNSなどを情報発信の始め方

●副業を始めるための、具体的な行動や方法とは?

●会社に雇わない自由なライフスタイルを送る秘訣

●将来のお金の不安や心配をなくす取り組み

●とりあえず、月に5〜10万円を稼ぐ仕組み作りとは

 

日本の会社に馴染めず海外に現実逃避。その後、現地で皿洗いとして働きながらブログやSNSで発信続けると視野が広がり、結果として収入が増加してきました。LINEではブログでは話さないお金の話などを発信中!収入を上げたい!在宅で働きたい!っという人は無料なので是非!