ブログノウハウ

副業ブログをサラリーマンや主婦におすすめ!徐々に時間を切り売りしなくてよくなるって話

  • 副業を始めたいけど、何をすれば良いのかよくわからない
  • バイトで収入をあげるより、効率良い方法を知りたい
  • 副業ブログに興味があるけれども、運営方法などを知りたい

この記事はそんな方に向けて書かれています。

 

こんにちは、ブログで生計を立てている天野洋平です。

このページを訪れたあなたは、副業に興味のある方ではないでしょうか?ぼくも過去に副業に興味があり、株やFXドロップシッピングなど様々な経験をしてきました。

 

色々と試してみた結果、「個人で取り組むなら、ブログがやっぱり最強だな!」っという結論に至りました。

 

この記事では経験から学んだ、副業ブログの取り組み方やコツを執筆してみました。

副業を始めて興味があるよー!」っという方は読み進めてもらえると幸いです!

機運は高まっているからこそ、副業ブログをおすすめしたい

「エン転職」が行ったアンケートよると、88%に人が副業に興味がありとのこと。電車に乗っている、サラリーマンやOLの方などのほとんどが副業をやりたがっている。っということになりますね。

 

 88%の方が「副業に興味あり」。そのうち83%が「収入のため」。

 

f:id:yohey-hey:20180430093608p:plain

「副業」についてアンケートを行ない、現在正社員で勤務する20~40代の5,584名から回答を得ました。

5,000名以上の正社員に聞く「副業」実態調査―『エン転職』ユーザーアンケート調査結果発表―

 

ビジネスマンの方はもちろんですが、主婦などにも空き時間を使って取り組みたいっといった人気が高まっているようです。上記のアンケートをさらに読んでいくと、アルバイトやポイントサイト、オークションなどで副業を行っている人が多かった。

 

しかしながら、ぼくは副業として取り組むにはブログが最適だと考えています。

 

副業ブログをおすすめする理由

ホリエモンが著書の中でビジネスの4つの鉄則を述べています。

 

 

上記の4つを全て満たすのが、副業ブログの運営。

「別にバイトとかでもある程度の即金性になるから良くない?」

っという声がきそうです。おっしゃる通りなのですが、時間を切り売りするのには限界があります。短期的にガツっと稼ぐだけであれば、別にバイトでも構わないかもしれません。

しかしながら、時間に切り売りで終わってしまうのは非常に勿体無いことだと思います。

 

副業ブログは記事が積み重なると資産になる

f:id:yohey-hey:20180502080514j:plain

 

ブログは書けば書くほど記事がストックされていくので、アクセス数が増えます。結果的に広告収入や独自サービスに繋げやすい仕組みを構築できるのが、副業でのブログ運営の強みです。

 

最初はアクセス数もあまり集まらないかもしれませんが、コツコツと続けていくと徐々に伸びていきます。

 

ぶっちゃけ、副業ブログはどれぐらい稼げるの?

f:id:yohey-hey:20180430093628p:plain

 

作業時間などに依存するため人よりきりですが、ある程度のデータは示されています。サンプル数が50個だけなのでやや少なめですが、一つの指標にはなるのではないでしょうか。

 

50のサンプルから、ブログ開始から半年後の平均収益が約40,000円であることがわかりました

(中略)

3日に約2記事を書いているペースです。つまり、3日に2記事を半年間書き続けることができれば、そのブログは月に40,000円稼ぐことができると一般的には言うことができます。

ブログで本当に稼げるのか、50個のブログの収益報告から平均値を出してみた

 

半年間でのブログ収益の平均値は月4万円。年間で48万円。

この金額が多いか少ないかは人によると思います。

 

月4万円しか稼がないならバイトした方が良い

っと思う方もいるかもしれませんが、24時間ネット上で不特定多数の人にアプローチできる環境を構築可能。ブログはあなたが寝ている間も、仕事している間も常に稼働し続けてくれています。

 

本業が忙しくなって、副業に当てる時間が減ってしまった!っという場合も、ブログはインターネット上で稼働し続けてくれる。アルバイトの場合は時間を切り売りしなければいけないが、副業ブログの魅力は「時間や金銭的価値を生み出してくれる」っという点にあります。

 

まずは、月に1万円程度の収益を目指せ!

f:id:yohey-hey:20180430093618p:plain

 

先日、「8ヶ月後にブログで月100万円稼ぎたいです!」っという大学生に会った。大きな目標を持つのは素晴らしい事だが、まずは小さく初めてコツが掴めたら軌道に乗せれば良いと思う。

 

経験上、いきなり大きな成果を求めると何も成し遂げられずに、終わってしまう。目標は、低過ぎるぐらいがちょうど良いと個人的には思っている。その方が日々の歩みを感じやすいし、副業ブログに限らず長く続けられると感じます。

 

月1万円の場合は日割りすると333円。なんだか、できそうな気がしませんか?ぼくの場合は出来そうな気がしたので、毎月小さな目標を立ててコツコツ取り組んで見ました。

 

また、月に1万円稼げるようになると年間で12万円の収入増加になります。年間12万円増えたら普段の生活における選択肢が増えるので、嬉しいところですよね。

 

ブログで月1万円稼ぐための具体的な方法

f:id:yohey-hey:20180430093612p:plain

とても大雑把な説明になりますが、

  • 好きなことは興味のあることを書く
  • 各種広告による、収益の確保

っといった感じです。ブログで収入を上げるというと難しく聞こえるかもしれませんが、実際の所は上記の2点ぐらいしか行っていません

 

詳しくはこちらの記事に綴っているので、興味がある方は目を通して頂ければ参考になると思います。 副業でブログ運営において大切な心構えや、収益化の方法などを綴っています。

 

関連記事:【保存版】一般人がブログで収入を得るための仕組み・やり方のコツ総まとめ

 

クラウドソーシングよりも副業ブログをおすすめ

f:id:yohey-hey:20180430093633p:plain

 

少し話はズレますが、近年ではクラウドソーシングが人気を集めています。クラウドソーシングとは、インターネット上で仕事の発注・受注を素早く仲介してくれる仕組みです。空き時間のあるサラリーマンや主婦の方の利用が増えていて、特に手軽にできるライターの案件が注目を集めています。

 

しかしながら、「時間を切り売りしている」ことには変わりがありません。ライターとしての案件をこなすのであれば、自分のブログに好きなことを綴って収益化した方が、長い目で見ると良いかなと思います。

 

副業ブログはこんな人におすすめだと思う

・サラリーマンで仕事後や休日に執筆できる方

・主婦で日中の時間を活用できる人

 

今すぐ稼げる!っといったものではないので、そういう類いを求めている人は副業ブログの運営はしないほうが良いかなと思います。ある程度の時間的な余裕がないと難しいです。

 

ぼくは恐らく、累計100人ぐらいのブロガーの人と直接会っていると思いますが、「短期的な視点で取り組む人」は難しいと思います。 

 

結局は、何事も言い切ることが大事

もし、あなたが「ブログで収益を上げたい!」っと感じたのであれば、とりあえず周囲に言い切って見ましょう。

 

 

言霊と言われますが、マジで言葉には力があります。

周囲の人には滑稽な目に映るかもしれません。宣言すると距離を置いてきたり、蔑む人もでると思いますが、だからこそ新しい応援者も現れてくれる。

 

副業ブログを作る事をマジでおすすめ!始まりはすべて小さい

 

別に思うように収益が上がらなかったとしても、リスクはありません。大きい金額の初期投資がかかるわけではないので、借金を背負うこともない。

 

うまくいけば収益が上がるし、ブログが資産のような役割を果たす。ダメでも、今と同じ生活。だったら、少しずつ動き始めてみることを強くおすすめします。

何故ならば、「成功の反対は失敗ではなく、何もしないこと」だからです。

少しでも気になった方は、まずはブログ開設してみましょう!

 

有料になりますが、アクセスや収益の推移・ノウハウや稼ぎ方なども下記の記事にまとめています。初心者向けに書かれているので、合わせて読んでいただけると嬉しく思います。

 

関連記事:ブログ開始6ヶ月で月135,572円を獲得した収益推移とその解説【戦略を全公開】

 

ブログ運営に関連する記事

ブログ1年未満の初心者はどれを使うべき?おすすめのアフィリエイト(ASP)について

これから無料ブログを始める人に知ってほしい事、おすすめサービスなど –

最後まで読んで頂き有難うございます!

 

f:id:yohey-hey:20180816132459j:plain

このブログの運営者

f:id:yohey-hey:20160829215728j:plain

天野洋平

1986年8月6日生まれ・東京出身

26歳で富士通退社→スノーボード大好き過ぎて、カナダの山奥に移住。三度の飯よりスノーボード!最近は仮想通貨を遊びの範囲でやってます。

ブログ開始6ヶ月で135,000円稼げたノウハウはコチラ

ブログでは言えないお金の話はコチラ

ブログ・noteの運営戦略と収益報告

 

お問い合わせなどはこちらからどうぞ→お問い合わせ

インスタにてカナダ移住生活を毎日投稿中!

英語と海外生活に興味がある人はフォローすると役立つよ^ ^

@yopei0722