ようへいスタイル

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【保存版】一般人がブログ収入を得るための仕組み・やり方のコツ総まとめ

ブログノウハウ

f:id:yohey-hey:20170126152358j:plain

 

・ブログで収入とか、胡散臭い

・そもそも、仕組みややり方がよくわからない。

・どれぐらいの期間で、どれぐらいの収入になるの?

 

ぼくも最初はそう思っていました。

実際、ブログで収入を上げるって響きが一般的に見たら、かなり謎ですよね。

仕組み・やり方が不透明だし、怪しいし、周りにそういう人たちってあんまりいないですしね。

 

とりあえず、2016年の7月にブログを立ち上げてから、コツコツと取り組んでいたら、少しずつ収益も上がってきて、今では大学新卒で得た、初任給と同じぐらいの収入になってきました。有難いことです。

 

もし、あなたに今より1万円の収入があったら、例えば少し美味しいものを食べられたり、好きなのを購入できますよね。収入が少ないとそういったことを諦めなければいけません。
 

節約も大事ですが、同時に収入を増やすことができたら、家計にとってはありがたい事ですよね。節約ばかりの生活だと、ちょっとしんどい時もありますしね。

そんな時に、1万円でもブログでの収入があったら、大分助かります。 

 

今回は、そんな「ブログ収入を得るための仕組み・やり方」を初心者の方向けにまとめてみました。
※上級者の方には参考にならないと思うので、お許しください!

ブログ運営は楽しいので、この記事を参考にいますぐ、始めてみてください。

 

1,ブログで収入を得るためには、文章力はいらない

f:id:yohey-hey:20170126152357j:plain

 

「ブログを書くってことは、文章を書くって事だよね?

わたし、そんなのかけないんだけど!」

 

そんな声が聞こえそうですね。

実際に、ぼくの友達からもそういった声をききます。

 

「わたしは、パソコンに弱いからできない」

「そもそも、文章を書くのが苦手だから、向いてない」

 

もし、このように考えているのであれば、それは大きな間違いです。

ブログで一番大事な事は文章力でも、パソコンをいじる知識ではありません。

 

もちろん、文章力はあるにと助かりますし、ブログの設定やデザイン変更のためにパソオンの知識は合ったほうが有利ではあります。

 

ブログ運営で一番大事なのは「行動力」だとぼくは思います。

 

とりえあず、やってみよう!

とりあえず、書いてみよう!

 

そういった、ノリで始められるかどうか、1歩を踏み出せるかどうかだと感じます。

 

最近では、ぼくはブログ相談に乗る機会があるのですが、

ブログ運営がうまくいっている人は、行動するスピードと量が圧倒的な気がします。行動が多いという事はそれだけ、気づきや学びが多いって事ですからね。

 

だから、もしあなたが

「ブログの仕組み・やり方はいまいちわからない。けれども、わずかでも良いからブログ収入はほしい」

 っと考えるのであれば、手探りで良いので始めてみてください。

 

まずは、自分の好きな物の紹介だったり、経験を語ってみてください。

世の中にはその情報を必要としている人たちが、実はそれなり存在します。

 

小さい時、自転車の乗り方を習得するときは、何度も転んだり・痛い思いなどの失敗を繰り返しながら覚えていきましたよね。

ブログのやり方もそれに似ています。

 

ぼくも最初は全くと言って良いほど、何をやってよいのかわかりませんでしたし、ブログで収入を得られるのも半信半疑でした。しかし、少しずつ取り組んでいるうちに、やり方や仕組みがだんだんとわかってきた。

 

最初はうまくいかない事の方が圧倒的に多いが、仕方ありません。けれども、徐々にやり方がわかるようになってきて、アクセスや収入もジワジワと増えてきます。

 

ドラクエで例えると「ガンガンいこうぜ!」っといった感じです。

目の前の事を消化しまくっていけば、経験値がいやでも上がって勝手にレベルアップしていきます。

 

2,ブログで収入を得るため仕組み・やり方は?

で、実際にどうやってブログでの収入を得ているのか?っていう仕組みについて。 

一言でいうと、「広告収入」です。広告が表示されたり、購入・成約されると収入につながります。

「小さな自分のお店」を持っている感覚に近いです。

 

広告には色々な種類・仕組みがありますが、代表的なものをまとめておきます。

 

グーグルアドセンス

f:id:yohey-hey:20170126152356j:plain

 

グーグルの広告です。

広告が表示されたり、クリックされると報酬につながります。

一般的には自分のブログに1回アクセスがあると、0.2円〜0.3円程度になります。

ブログ初心者の方が、収入を得やすい仕組みとなっています。

 

ぼくのブログの場合は月間10万回以上よまれているので、 

10万回×0.2or0.3円=2〜3万円という収入になっています。 

ちなみに、ぼくの場合はこんな具合となっています。

 

1ヶ月目:1,205円
2ヶ月目:5,764円
3ヶ月目:5,782円
4ヶ月目:14,013円
5ヶ月目:19,221円
6ヶ月目:34,896円

 

グラフにするとこんな感じ。

 

f:id:yohey-hey:20170126152347j:plain

 

4ヶ月目で1万円を超えてきました。

行動を続けていく事ができれば、半年〜1年ぐらいで1万円の収入を十分に獲得できる仕組みです。

 

メリット

  • 初心者でも気軽に利用できる
  • アクセスが多いほど収入が増える。

 

デメリット

  • 広告が表示されるのを嫌う読者もいる
  • アダルトやお酒に関する記事を書くと、罰則として収入が入らなくなる。最悪の場合アカウントが停止される。

 

アマゾンアソシエイト

f:id:yohey-hey:20170126152355p:plain

 

アマゾンの物販です。

自分のオススメの商品・使って良かったもの、気になっている物などを紹介して、その売り上げの0.5〜10パーセントが収入となる仕組みです。売り上げた物のジャンルによって料率が大きく変わってきます。

 

f:id:yohey-hey:20170126152344j:plain

 

ぼくのブログの場合は、本やアウトドア用品が多いので4〜10パーセントという事になります。自分の好きな者を気軽に紹介できるので、グーグルアドセンスと同様に初心者には、かなり敷居が低いやり方です。

 

実際に、ぼくもアマゾンアソシエイトはよく利用しており、品揃えが多いので助かります。余談ですが、ヒカキンさんとかユーチューバーの方も、アマゾンの商品を紹介することがありますが、その売り上げの数パーセントが紹介したユーチュバーの収入になっています。

 

ぼくの場合はこんな感じの収入となっています

 

1ヶ月目:運用していない。
2ヶ月目:500
3ヶ月目:500
4ヶ月目:1000
5ヶ月目:2843
6ヶ月目:2380

 

最初の月は、グーグルアドセンスをとりあえず、導入してみただけでした。

2ヶ月目よりアマゾンアソシエイトをいじりながら、やり方を習得。

500円だけでも、とてもありがたいものです。松屋で1回牛丼が食べられますからね(笑)

 

ちなみに、7ヶ月目の2017年1月現在はアマゾンからの収入で1万円を超えてきました。

 

メリット

  • アマゾンの幅広い商品を紹介できる
  • 自分の好きな者を初心者に紹介するような感覚で、気軽にできる。

 

デメリット

  • 料率が低い
  • 1商品に対しての収入の上限が1000円となっている。

(例えば、10万円のパソコンを紹介して、売り上げたとしても報酬は1000円のみ)

 

各種アフィリエイト

ブログで10万円以上の収益をあげよう!

っと思っている方は、アフィリエイトに取り組む必要があります。

「アフィリエイト?なにそれ、うまいの?」って人もいるかと思いますが、要するに広告です。

 

アマゾンと同じで広告を見て、自分がサービスを紹介して購入や成約がされると収入になる仕組みです。色々なアフィリエイトの紹介プログラムがありますし、かなり幅が広いです。単価が高いものから、安いものまで様々。

  

アフィリエイトは奥が深くて、ブログでの収入を増やしたいのであれば、避けては通れない道です。ぼくのブログの収入の半分以上は、アフィリエイトによるものです。

 

それぐらい、アフィリエイトの仕組みや、やり方などを学ぶことは収入をあげたい人にとっては大事なことです。アフィリエイトの会社は世の中にたくさんあるのですが、ぼくも使っていておすすめのアフィリエイトサイトをいくつか紹介します。

 

A8.net

f:id:yohey-hey:20170126152354g:plain

 

これは、ブログで収入を上げたい人は、かならず登録しておいてほしいサイトです。

海に遊びに行く時に、海水パンツが必要なのと同じぐらい大事です。

 

国内最大手のアフィリエイトの会社で、稼いでいるブロガーで使ってない人はほぼいない、絶対に登録すべきサイト。

まったくの初心者の場合はこちらだけ、登録しておけばとりあえず問題ないです。

 

詳細はこちら

 

もしもアフィリエイト

f:id:yohey-hey:20170126152353p:plain

 

無料の会員登録をいておくと、メールで自分のブログに最適なプログラムを紹介してくれます。

 

例えば、ぼくはミュータントタートルズという映画の記事を書いた事があります。

もしもアフィリエイトに登録しておくと、

「タートルズの記事に、映画見放題のアフィリエイトを一緒に紹介しやすいよ!」

 

っと、いった提案のメールがきます。

実際に、もしもアフィリエイトの提案にそって、映画の見放題サービスを紹介しています。

 

 

その他にも、様々なアフィリエイトの会社がありますが、とりあえずこれだけ抑えておけば、アフィリエイトに関しては最低限の武器は揃った感じです。

 

3,一般人でもブログ収入は可能なの? 

画像の説明文

グーグルやアマゾン、その他の広告を使って収入がもらえるのはわかった!

でも、実際のところ収入はどんなぐらいなの?  

実際のところ、自分に可能なのかどうなのか、結構リアルに知りたいですよね。

そんな中、こんな記事と出会いました。

 

ブログで本当に稼げるのか、50個のブログの収益報告から平均値を出してみた

 

黄色でマークした所が6ヶ月経った時点での50個のブログの収益平均です。その時点での累計記事数の平均値は125記事となっていて、3日に約2記事を書いているペースです。

 

つまり、3日に2記事を半年間書き続けることができれば、そのブログは月に40,000円稼ぐことができると一般的には言うことができます。

 

このデータによければ、コツコツと続けていれば、6ヶ月で4万円ぐらいの成果があがる。4万円という数字は人によって価値が分かれるところですが。

 

自分の経験や、良かった事などを語って4万円になるのであれば、ぼくは面白いと思いました。僕の場合は5ヶ月目で4万円程度の収入になってきたので、このデータはあながち間違っていませんでした。

 

この調査を通じての結論としては、ブログで稼ぐためには継続した記事執筆が必要条件であり、一番重要だというシンプルなものですね。

 

事業運営経験がある人ならKPIという言葉を使ったことがあるかと思いますが、ブログ運営のKPIは記事数です。

 

とにかく記事をかきまくりましょう!これが真理であり、ブログ収入を得るための一番の近道です。

 

1回打席に立つのと、100回打席に立つのではヒットを打てる回数が違います。

100回の中に何回かはホームランがでるかもしれません。

 

記事数はRPGでいう経験値です。経験値が低いとレベルも低いままでスライムすら倒せません。どんどん、記事を書いてレベルアップして次のステージにいきましょう!

 

4,今後のブログ収入は、今後さらに高まる 

2016年度は同15.3%の2,006億5,000万円まで成長する。

アフィリエイトの費用対効果が高まることで、広告主1社当たりのアフィリエイト予算が拡大するほか、中小規模の広告主のアフィリエイト利用の広がりなどが期待されており、同市場は2020年度には3,500億円に達すると予測されている。

アフィリエイト、2020年に3,500億円まで拡大予想 副業としても認知、「今後利用してみたい」33%

 

朗報です。

現在2000億円規模の、アフィリエイト市場が2020年までに3500円規模になると言われています。1.5倍の市場拡大です。

つまり、今の時期はまだまだ成長市場でこれから、ブログ収入を上げるのにやりやすい環境が整っていることを意味します。

 

ブログをのやり方を学んで波にのってしまいましょう!

 

5,ブログ収入を得るために、一般人が利用すべきサービスはどれ? 

画像の説明文

始めてみようと思うのだけれども、アメブロでやればいいのかな?!

セイセイセイ!ちょっと、待ってください。

アメブロは一般人がブログ収入を目的として、開始する場合はかなり敷居が高いです。初期のルフィーがいきなり、クロコダイルと戦うのと同じぐらい無謀です。

芸能人ぐらい影響力がある人にとっては、有効なツールではあります。

 

いろいろな、ブログサービスがありますが、ぼくも使っているはてなブログの使用をおすすめします。

 

f:id:yohey-hey:20170126152351j:plain

 

  1. カスタマイズが楽
  2. はてなブックマークによる流入が期待できる。
  3. アフィリエイトプログラムが利用できる 

 

と、いった点でしょうか。ぼくはライブドアブログで2年ぐらい、不定期でブログをやっていた時があるのですが、はてなブログより使いづらかった印象があります。

そして、はてなブックマークという機能による流入が期待されるので、かなりよいです。

 

最初のうちは、記事数も少ないので、グーグルなどの検索からは読まれづらい。そこでSNSからの読者獲得がメインとなります。アメブロなどではアフィリエイトの利用が禁止されているサービスもあります。なので、はてはブログで運用しましょう!

 

ワードープレスも悪くはないとおもうのですが、初心者がいじるのにはやや敷居がたかいですね。あとは、サーバーの管理やセキュリティ対策をしっかりしないと、最悪ブログ自体がサーバーダウンだったり、消滅する恐れもあります。

 

6,ブログ収入を得るためには、一般人は何をすればいいの?

f:id:yohey-hey:20170126152350j:plain

 

とにかく、毎日記事を更新してみましょう!

といっても、どんなジャンルの記事を書けば良いのか。自分の好きなこと、興味のあること、経験したこと、これからやろうとしていること、過去のトラウマなどなど、本当に何でもよいと思います。

 

1000文字ぐらいを目安に書いてみてください。

最初のうちは、少し大変かもしれませんが慣れてくると、歯を磨くようにできるようになってきます。

 

7,ブログで収入を得ている人の共通点を洗い出す。

f:id:yohey-hey:20170126152352j:plain

 

結果の出ている人って不思議と共通点があったりするんですよね。

仕事のできる人も、メモをしっかりとるとか、報告・連絡・相談をしっかりするとか、そいういうのがあるじゃないですか。

 

ブログで収入を得ようとした場合も同様に、共通点をしっかりと押さえて置くことは重要です。僕は初期の頃は毎日50〜100のサイトを読みあさって、結果の出ているサイト、出ていないサイトの共通点を自分なりに洗い出してきました。

 

時には、結果の出ている人に会いに行って、答え合わせをしたこともあります。

それを、自分の中に落とし込んで、実践してみると成果につながるものが多かったです。そうやって、他人の良いところを、研究・分析するのは結構たのしいですね。

 

「何でこのデザインなのだろうか?」

「全体の構成がどのようになっているのだろうか」

「なぜ、この記事をかいたのだろうか?」

 

そんなことを色々と考えながら、ブログのやり方を徐々にマスターしていきました。

ぼくが学んだ、共通点については下記にまとめています。

 

 

8,ブログ収入を得るために、一般人が最初に目指すべき目標

まずは収入について。1万円の収入を目指してみましょう。

1ヶ月に1000円以上のブログ収入があがれば、ブログが少し楽しくなってきます。

1万円の収入が入ってきた時点で、ブログを辞める、っという選択肢は完全に消えます。

 

そうなると、ますます継続する力がつき、次へのステップとなっていく好循環が生まれます。

 

アクセス面においては1万PVを最初に目指しましょう。

そうすると、グーグルアドセンスによる収入だけでも2000円前後は入ります。

自分にも、できるかも?という感覚を味わうことができます。

 

その後は、10万PV念頭においてください。

半年〜1年あればわりとクリアできるラインだと思います。 

 

そのために毎月の目標を設定しながら、やっていきましょう!

 

9,成長・変化ができると、ブログで収入を得るのが更に面白い!

f:id:yohey-hey:20170126152349j:plain

 

ここまで、書いておいて何ですが、ブログで収入をあげるやり方をマスターしたところで、一般人にとってはせいぜい月収100万〜200万が良いところだと思います。

 

ブログ運営でお金を稼げるのは有難いことです。

しかし、本当に面白いのはお金を稼げることでは、ないとぼくは思います。

 

ぼくがブログ運営において一番面白いと感じている点は

「成長・変化」を実感できるからです。

自分の文章が変化していたり、生活かもしれませんし、興味のある対象かもしれません。

 

そうやって、日々文章にすることによって、変化や成長を体感できるのが非常に面白い。その結果、ブログでの収入は後からついてくる、っといった感覚に近いです。

 

だから、ブログで収入を上げよう!っと思ったら、ぼくは変化を常に楽しむ必要あると感じています。初期の頃よりも、デザインや文章も変わったし、これからも様々な面で変わり続けると思います。

 

10,一般人がブログ収入を得るためにやるべきことのまとめ

1万円でも収入を増やしたい!と思うのであれば、いますぐブログ運営を始めて見ることをお勧めします。

なぜならば、「資本金がほとんどいらない、リスクがない、誰でもできるからです。

 

仮に、ブログ運営を半年から1年やってみて、うまくいかなかったら元の生活に戻るだけです。ブログ運営を失敗して、大きな借金を背負うとういことは、120%ありえません。

 

うまくいくか、元の生活を続けるか。ただ、それだけの話です。

だったら、いますぐはじめてみて、毎月の収入を増やしてみませんか?

 

最初は少し大変かもしれませんが、空いている時間に好きなことをコツコツと綴れば良いのです。

 

読者に喜んで貰えて、さらに自分の収入が得られる最高の仕組みだと、ぼくは確信しています。そして、収入が増えることによって、生活の幅も広がりますしね。

 

ブログ運営を始めてみたい!もっと、深くしりたい!っという方のために、体系的に別途まとめたで、どうぞ。

 

ネット上の情報などからノウハウは学べますが、実際に実績や体験談を元に書いてあるものは意外に少なかったです。

ぼくの体験をすべて詰め込んでいるので、ブログの収入に興味がある方は是非とも読んでみてくださいね。

 

 

今回はブログで収入を得る方法について述べしたが、そんなお金に関して悩みや抱えている方も多いと思います。

 

「お金について勉強したいけど、まずは何から初めて良いのだろう?」

「今後の、わたしの生活で経済的には充分なのだろうか。

そんな思いがきっとあると思います。でも安心してください。

 

ぼく自身もお金について学んだ事で、収入を増やす事ができたり、余計な出費を抑える事ができています。逆に言えばお金について学んでいなければ、収入は上がらず、余計な出費が今より多かったです。それだけ、役に立った知識です。

 

「とりあえず、学びたいけど、何をすればいいかわからない」そういった昔のぼくみたいな人には、「お金の教養講座」をおすすめします。

その方が手っ取り早くお金を学べるし、何よりアイディアをすぐに具現化できますからね。こんなに便利な講座は早々ありません。

 

もしかしたら周りの同僚・友人は既に学び始めてるかもしれませんよ。悩んでる暇があるのなら今すぐ「お金の教養講座」を受講しましょう!

 

しかも無料で受講できるのに行かない手はない!まあ多くの人がここで一歩踏み出せず、その一歩が2年後3年後に大きな差になってしまうんですけどね。あなたは本当にそれでいいんですか?

 

たったの3分で申し込めます。今申し込まなければどんどん先を越されていきますよ?

悩むのは無料説明会に申し込んでからでも遅くはありません!行動してから考えてみましょう!

※無料講座の申込みは、席に限りがあるので今すぐ申し込みしてください!