カナダ移住生活

【2021年完全版】日本国内に一時帰国中のレンタルのポケットWi-Fiはどれが安い・おすすめや携帯電話は?(随時更新)

あなたにおすすめのサービス一覧

▼使い放題でWi-Fiを接続できる!

SoftBankのWi-Fiルーター <ギガの心配なし!>

▼安定した電波でストレス解消!

Y!mobile・PocketW-iFi <安心の実績!>

 

  • 実際の契約内容やメリット・デメリットを知りたい
  • 一時帰国するのに、どのポケットwi-fiが良いのかわからない
  • 注意点や申し込み方法を知りたい

この記事は、そんな人に向けて書かれています。

 

こんにちは、カナダから日本に一時帰国中のようへいです。海外に滞在中の方へお聞きしたいのですが、

「日本に一時帰国した際のレンタルwi-fiや携帯電話はどうしていますか?」

 

レンタルの会社ってたくさんあるし、料金も様々。

「どれがいいのか、よくわからん!!」

っと、ぼくは感じていました。

 

今もレンタルwifiを契約しているのですが、これは大失敗でした。

画像の説明文

「レンタルwi-fiなんて、値段が少し違うぐらいでほとんど一緒でしょ?」

っと思って、テキトーな端末を契約してしまったのですが不満。

 

今回は自分用のメモも兼ねて、その辺りを色々とまとめてみました。同じ境遇の人の参考になれば幸いです!

 

自分が損をしなよいように比較・まとめをしてみたので、これから日本に一時帰国する人は最後まで読んでみると

「こんなはずじゃなかった!」というトラブルの防止になると思います。

 

結論からいうと、SoftBankのWi-Fiルーター を使っておけば良かったなと後悔しております。

f:id:yohey-hey:20170528171236p:plain

ソフトバンクのポケットwi-fiの公式ページへ

(解約はいつでも可能です)

【お知らせ】LINEマガジンにて限定配信中!

日本の会社に馴染めず海外に現実逃避。
その後、現地で皿洗いしながらブログやSNSで発信を続けて1年8ヶ月で月100万円以上の収入源を構築した方法を無料で配信中!

 

ぼくが実際に日本国内に一時帰国中に使っているレンタルwi-fi

f:id:yohey-hey:20170414195056j:plain

 

モバイルゲートというサイトでWiMAXを契約しています。機種はHWD15というやつです。

 

メリット

  • 無制限で使える

 

一時帰国中にこれはめっちゃ、有難いですね。ぼくは1日に8時間ぐらいインターネットにつないで作業したり、SNSでやりとりしたりしています。最近では、ブログ相談をオンライン通話アプリを駆使して、やっていたりします。

 

あとは、動画や音楽を好きなだけ、楽しめるも助かっています。これらって容量かなり使うんですよね・・・。国内だと通信手段も限られるので。

 

デメリット

  • 電波がやや弱い

 

これが、残念ですねー。電波が弱い!

具体的には、ビルのちょっと奥まったところや、店内では電波の入りが弱いです。WiMAX2(高速モード)にしても、カフェの店内で電波が入らない時も、ちらほら。現代人にとっては、これは死活問題。

 

ぼくは一時帰国した際は実家の近くの、サンマルクカフェでのんびりするのですが、見事にWiMAXの電波は入りません。

アイスコーヒーを飲みながら、ネットサーフィンを楽しみたいのに(涙目)!!!

 

あと、国内では地下鉄で移動する時も電波が通じない時は連絡するのに、めっちゃ不便。都市部の地下鉄とかほぼアウト。 

普通に携帯電話を契約していれば回線を切り替えて、使う事ができるのですが、一時帰国中はそれができない。なので、現状はちょっと困っています。

 

一時帰国中の日本国内での携帯電話について

ぼくは一時帰国中は携帯電話は契約はしません。

電話ができないと不便な時もたまーにありますが、そのときは050Plus(月300円ぐらい)を契約しているので、なんとかなっています。

 

プリペイドの携帯とか色々とあるようですが、そもそも電話を使う場面って昔に比べてかなり減っているので、必要ないかなーと個人的には思っています。

ぼくの場合はLINEやフェイスブックのメッセンジャーで十分に代用が効きました。 

 

SIMカードを使いたい人は、こちら記事にまとめてみました。パートナーや家族と一緒に帰国する方はポケットWi-Fiと併用すると連絡が取りやすく、通信費も抑えられると思います。

 

国内最強はソフトバンクのwi-fi!

f:id:yohey-hey:20180414003412j:plain

で、年1度ぐらいはカナダから日本に一時帰国をすると思われるので、どれがベストかなーと調べてみると、SoftBankのWi-Fiルーター は電波が良い。なぜならば、4G回線を利用しているからです。 

 

f:id:yohey-hey:20170414195053j:plain 

ソフトバンク回線でデータ通信を行っているので、WiMAXよりかなり電波が良いです。正直、こちらを契約しておけば良かったなー。。。と何回も思いました。帰国するときはこの存在を知らなかったんですよね。ただ、なんとなく知り合いが使った事がある端末を利用していた。国内で電波悪いとマジで、絶望します(涙)。

 

価格よりも電波の安定供給が重要

値段も現在使用中の国内wifiが1ヶ月5500円で、ソフトバンクの物が6000円とそこまで大きな差額ではない。けれども、結果的にはSoftBankのWi-Fiルーター を選ぶべきでした。

 

正直、料金だけで見たらモットやすい会社はたくさんありますが、ぼくは大事なのはそこではないと思います。理由は、安定して快適なネットワーク通信を提供してくれなければ、何の意味もないからです。

 

事実、今の国内wi-fiではいちいち回線を切り替えながら使ったり、場所によっては電波が悪かったりして、手間がかかったりイライラする時も。そうならないためにも、今後は電波の安定性を重視していこうと考えています。

 

使い放題は必須

また、安い商品は「月額のデータ使用量に制限がある場合が多い」

 

実際に「価格.com」で調べてみましたが、はやり安い商品には月7Gまでと制限があり。YouTubeなど動画を1時間試聴し続けた場合、1G程度のデータと言われています。

(動画のデータサイズにより異なるので、概算値)

 

さらに、メールやLINE・SNS・ネットサーフィン、スマホ・パソコンでの同時接続などをしていると容量をどんどん使います。

その点ソフトバンクのwi-fiは使い放題ですし、安心です。

 

 

f:id:yohey-hey:20170414195054j:plain

 

あとは、テレビが見れるようです。ぼくはあまりテレビを見ないので恩恵は受けづらいですが、日頃から決まった番組を見る人にとっては有難いですね。

国内でのスポーツ観戦やニュースなど日本のテレビをリアルタイムで楽しみたい!っという方には良い。

 

通信速度もかなり早いし、使い放題

最大187.5mM/bps。

ポケットwi-fiなのに、固定回線とほとんど変わらない速度で通信してくれます。

 

1〜2週間程度の方には「NOZOMI WiFi」もご検討を

 

日割りはできませんが、1〜2週間程度の帰国であれば、NOZOMI WiFiがお得。こちらは2017年12月に誕生した新しいサービスです。

 

1週間プランは1,980円、2週間プランは2,980円。無制限に使えて、LTE回線(スマホ同様だから電波が良い)のポケットWi-Fiが揃っています。

月額プランは初期費用は事務手数料がかかるので、ご注意ください。

 

>NOZOMIWiFiの詳細を見る

 

その他の一時帰国者向けのレンタルのポケットwi-fi

帰国してからすぐにネット接続ができないと、家族や友人との連絡だったりと何かと支障をきたすケースが多いのではないでしょうか。しかし、ソフトバンクのポケットwi-fiは人気が高いので、稀に品切れだったり契約ができない時があるそうです。

 

もしそうなってしまった場合はせっかくの日本での楽しい生活が、かなり不便なものになってしまうと思うのです。

 

そうならないためにも、「安定した電波」でネット接続ができるその他の業者も合わせて紹介。

 

Y!mobile・PocketWiFi

f:id:yohey-hey:20170725001111j:plain

 

国内99%のエリアで接続が可能なY!mobile.

 

機能的には、先ほど紹介したソフトバンクのポケットwi-fiとは大きな違いがありません。しかしながら、1点だけ注意点。

通信放題ではなく3日で10GBという制限がかかります。

 

アドバンスモード(無制限・4G)は3日で10GB制限となっております。
10GB超えると当日18時から25時まで速度制限がかかります。 時間を過ぎると自動で3日で10GB制限に戻ります。お客様への出荷時の設定はアドバンスモード(無制限・4G)になっております。

 

標準モード(LTE)は同月内の通信量が7GBを超えると通信制限がかかりますが、容量の買い増しができますので、その際には当社までお問い合わせください。

 

 

この辺りに、気をつけなければいけませんが、ソフトバンクのwi-fiが届くまでのつなぎの端末っといった役割を果たしてくれそうです。

 

Y!mobile・PocketWiFiの詳細はコチラ!

 

また、Wifiレンタルどっとこむでは、1日単位から使えて容量ごとの細かいプランを選ぶことができますので、「ポケットWi-Fiを使ってみたい!」っという方が気軽に利用することができます。

 

関連記事:Wifiレンタルどっとこむの口コミ・評判。自動延長も可能!

 

こんな人におすすめ 

・フェイスブックやツイッターなどのSNSをしている人

・動画や音楽などを、スマホやパソコンで楽しむ

電波や容量を気にせずインターネット接続をしたい

 

SNSを利用したり、ちょっと動画を見ていると容量って結構取られてしまうんですよね。他の国内ポケットwi-fiでは速度制限がかかってしまう可能性があるので、ソフトバンクのwi-fiが優位性が高いです。

 

 

利用者の声

大変便利でした。田舎でもバッチリでした。次回の夏に帰国の際もWiFiルーターをぜひレンタルしたいと思います。また宜しくお願いします。

主に千葉と山形、秋田で使用しましたが、山道に入った時以外は問題なく使用できました。WiFiレンタルの料金も定額で、データ量を気にせず使えて良かったです。またお願いします 

オーストラリアからの一時帰国で利用しました。使用量を気にせず使えたのが良かったです。WiFiルーターのサイズも小さくて持ち運びにも支障がありませんでした。連続使用時に少しWiFiルーターが熱を帯びることがありましたが、特に問題なかったです。また利用したいと思います。

 

4Gのソフトバンクバンク回線を利用しているため、比較的使用エリアは広く満足度が高い様子が伺えます。さすが、孫正義さん!感謝です!!

 

気になる点のまとめ

公式ページより、個人的にきになった点を引用。

 

空港での受け取りはできる?

レンタルWiFiルーターは空港での受取もできます!
(成田・中部・関西の各空港)

※ 空港での受取をご希望の場合、前日のお申込み締め切りが空港によって変わります。

● 成田国際空港受取ご希望の場合 前日17:00までのお申込まで
(土・日・祝日は16:00まで)
● 中部国際空港受取ご希望の場合 前日14:00までのお申込まで
● 関西国際空港受取ご希望の場合 前日14:00までのお申込まで

使い放題?

気になるデータ利用制限は、なんと無制限!
快適な超高通信をお楽しみください。 

 

Wi-Fi ルーター1台で何台まで接続可能?

Pocket WiFiSoftBank501HW & 303ZTは5台まで同時接続が可能。
スマホにPCにタブレットにと複数の人数でも1台で大活躍します。

WiFi ルーターの充電の持ち時間はどのくらい?

501HWは3,000mAh大容量バッテリーを搭載。
4G LTE連続通信が約10時間可能です。
303ZTは2,700mAhバッテリーで約9時間可能となります。

使い放題。

いずれの機種も夜間にしっかりと充電しておけば、外出中の電池切れは問題なさそうです。 (モバイルバッテリーを持ち歩いておくとさらに、安心)

 

申し込み方法

簡単にですが、申し込み手順もまとめてみました。

申し込みフォーム に沿って入力していけば、問題なさそうです。

 

1,申し込みフォームを選択

f:id:yohey-hey:20170716110601j:plain 

 

2,氏名・住所などの必要事項を入力

f:id:yohey-hey:20170716110607j:plain

 

恐らくですが、申し込みの確認と返信メールという流れになると思います。

 

土日・祝日でも自宅へ端末が発送される。

返却時も、レターパックで郵送すれOKなので手間がかからずに簡単です。 

 

日本国内に一時帰国中の携帯電話・レンタルwi-fiおすすめのまとめ

  • 携帯電話はなくても十分
  • 電波が良いwi-fiを使うべし

 

自身のメモ用に簡単ながらまとめて見ました。色々と比較・検証してみましたが、現状、この選択がベストかなと思います。

 

正直、電波が所々でわるいと予想以上にストレスが大きいし・困る場面も多かったです。

 

追記:友達もソフトバンクのレンタルWi-Fiを使って、電波が安定していたし良かったと言っていました!ぼくも次回からは絶対にこの機種を使います!

 

さらに追記:2018年3月22日〜4月25日まで日本に一時帰国中に、使っています。地下鉄や奥まったビルでも安定的に使えていて、今のところ超快適です!

 

価格は安いけど、電波が悪い!っていうのだと本末転倒ですからね・・・。 

思うようにネット接続できない時って本当にストレスです。

国内レンタルwi-fiで一時帰国を過ごす方の、ご参考になれば幸いです。

f:id:yohey-hey:20170528171236p:plain

ソフトバンクのポケットwi-fiの公式ページへ

(解約はいつでも可能です)

 

関連記事:【2018年完全版】日本に一時帰国中のプリペイド(使い切り)SIMカードはどれがおすすめ?随時更新!!

 

あなたにおすすめのサービス一覧

▼使い放題でWi-Fiを接続できる!

SoftBankのWi-Fiルーター <ギガの心配なし!>

▼安定した電波でストレス解消!

Y!mobile・PocketW-iFi <安心の実績!>

 

人気記事:月5万円を増やす副業ノウハウ

「ブログやSNSを起点に収入源を構築したい方向けた情報は、以下の記事で発信しています。収入を増やしたり、自由な時間を増やしたいと考えている方にとっては、役立つ内容となっています。

 

追記: 無料のLINEマガジンを開始!

「個人で稼ぐ力をつける」をテーマにした無料のLINEマガジンをはじめました!好きなことで生きていくための手段として、ブログやSNSなどのことをメインに綴っています。

 

登録者限定で無料の「情報発信で稼ぐための教科書」などお役立ち情報を配信していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

【無料】個人で稼ぐ力を身につける為のLINEマガジン

●パソコン1台で収入源を構築する方法とは?

●副業を始めるための、具体的な行動や方法とは?

●会社に雇わない自由なライフスタイルを送る秘訣

●月に5〜10万円を稼ぐ仕組み作りとは?

 

日本の会社に馴染めず海外に現実逃避。
その後、現地で働きながらブログやSNSで発信を続けて1年8ヶ月で月100万円以上の収入源を構築した方法を無料で配信中!